Page 518 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Dynaのコイル付けてみましたが 山師 05/4/12(火) 0:34 ┣Re:Dynaのコイル付けてみましたが 青ちゃん 05/4/12(火) 6:45 ┗Re:Dynaのコイル付けてみましたが RYO 05/4/12(火) 21:05 ┗Re:Dynaのコイル付けてみましたが 山師 05/4/13(水) 7:47 ┣純正コイルへ配線忘れてしまいました。 山師 05/4/14(木) 2:20 ┃ ┣Re:純正コイルへ配線忘れてしまいました。 ををつか 05/4/14(木) 8:16 ┃ ┗Re:純正コイルへ配線忘れてしまいました。 ろど 05/4/15(金) 13:36 ┗Re:初心に返って ひげ爺(Rミスティック) 05/4/14(木) 18:13 ┗直りました:1.5Ωダイナコイルは無実です。 山師 05/4/17(日) 13:01 ┗Re:プラグコードについての情報 青ちゃん 05/4/17(日) 13:40 ┗純正コイル 山師 05/4/19(火) 0:52 ┗Re:純正コイル OTTO 05/4/19(火) 12:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Dynaのコイル付けてみましたが ■名前 : 山師 ■日付 : 05/4/12(火) 0:34 -------------------------------------------------------------------------
87年式モノサスに乗っております。純正対策済みコイルからDyna(ブラウン)に付け替えましたが、低回転時の横揺れが激しくなってしまいました。なんと言うか純正時は爆発がプツプツ滑らかでしたが、dynaに変えてからはバックンバックンと言う感じです。これは、dynaによって良く燃え(爆発力が大きくなった)ているためでしょうか。ちなみに、低回転時のトルクは大きくなっているような気がします。プラグはNDウイリジウムでハイテンションは純正です。何方か同様の経験をされている方いらっしゃいますか? |
▼山師さん: >87年式モノサスに乗っております。純正対策済みコイルからDyna(ブラウン)に付け替えましたが、低回転時の横揺れが激しくなってしまいました。 先日ををつかさんが、書かれていましたがタンクをはずした時にスロットルワイヤーの引き回しが変わって同調がずれたことも考えられますね。 症状が似ています。 |
▼山師さん: >87年式モノサスに乗っております。純正対策済みコイルからDyna(ブラウン)に付け替えましたが、低回転時の横揺れが激しくなってしまいました。 以前に話題になりましたが対策済みコイルは0.75オームのはずですが。 よってブルーでも良かったのではと思います。私はグリーンが付いていたので ブルーに替えました。低速の回転はとてもスムーズになりました。 ただ激しい横揺れなので青ちゃんの書かれているように同調ずれが大かも。 |
青ちゃん、Ryoさんありがとうございます。スロットルワイヤーの取り回しについては、自分でもディーラーでも調整したので、白だと思います。キャブ同調についてはいじってないので、Dynaとのマッチングの可能性大です。とりあえず週末に純正(対策済み)に戻してみようと思います。ちなみに、ブラックボックスは白文字で初期型で、抵抗はブラウンで適合しているはずですが、最初に付いていたコイルがパンクしたので一度ディーラーで交換しているので、そのときは気にもしてませんでしたが、何か変更されたのでしょか? >以前に話題になりましたが対策済みコイルは0.75オームのはずですが。 >よってブルーでも良かったのではと思います。私はグリーンが付いていたので >ブルーに替えました。低速の回転はとてもスムーズになりました。 >ただ激しい横揺れなので青ちゃんの書かれているように同調ずれが大かも。 |
すみませーん。純正コイルには2つの端子がありグリーンとブラックの配線を端子に接続しますが、そのとき左右とか+-のきまりは無かったように記憶しています。これで間違いないでしょうか?レベルが低く申し訳ございませんが、何方か教えて頂けないでしょうか。 |
▼山師さん: >純正コイルには2つの端子がありグリーンとブラックの配線を端子に接続しますが、そのとき左右とか+-のきまりは無かったように記憶しています。これで間違いないでしょうか? えっと、回路図のIGコイル部分の図を添付します。 この図によると、IGコイルには、端子番号が記載されていませんので どちらに繋いでも良いと思います。 IGコントロールには、端子番号が書いて有りますもんね この回路図は、車両付属の取扱説明書(ライダーズハンドブック)から コピーした物です。 |
▼山師さん: >すみませーん。純正コイルには2つの端子がありグリーンとブラックの配線を端子に接続しますが、そのとき左右とか+-のきまりは無かったように記憶しています。これで間違いないでしょうか?レベルが低く申し訳ございませんが、何方か教えて頂けないでしょうか。 ちすっ。コイルに接続する際には+−関係ないですが、一応緑がプラスです。このラインはキルスイッチを経由してくるのでMSDとかレギュレターとかボイヤーとかのプラスをここから取っています。 |
▼山師さん: >スロットルワイヤーの取り回しについては、自分でもディーラーでも調整したので、白だと思います。キャブ同調についてはいじってないので・・・・ ワイヤーの取り回しでは経験が有ります、キャブ自体の同調はOKでもタンクを載せる事でワイヤーが変な曲がり方になってしまったのではと言うことでは? >Dynaとのマッチングの可能性大です。とりあえず週末に純正(対策済み)に戻してみようと思います。 う〜〜〜〜んダイナでこんな経験をされた方はいるのかな? 交換して悪くなった時は何か原因が・・・・・ 1)コイルの1次側の抵抗値 2)コイルの2次側の抵抗値 3)高圧コードの抵抗値 4)コードがコイルの穴に確実に入っているか 5)最後にと言うより初めに左右のプラグの入り口でトータルの抵抗値を測定 取り敢えず測ってみては? |
いろいろとやってみましたが、原因は情報の通りキャブの同調不良でした。ダイナコイルを同時に購入したアルミステーで取り付けたのですが、このとき純正コイルならコイル上部を斜めに通過しているアクセルワイヤーをスペースの関係上、それほど気にもせずずらしていたことに気が付きました(純正コイルに戻したとき気が付きました)。ずれた状態てディーラーで調整(右スローがずれいていたそうです)→その後タンク取り外し→気なっていたアクセルワイヤーをストレスがないようコイル右に逃がす→絶不調→同調再調整→完治。おさわがせしました。ついでに、古かったハイテンションコードをNGKに交換しました。 |
▼山師さん: >いろいろとやってみましたが、原因は情報の通りキャブの同調不良でした。ダイナコイルを同時に購入したアルミステーで取り付けたのですが、このとき純正コイルならコイル上部を斜めに通過しているアクセルワイヤーをスペースの関係上、それほど気にもせずずらしていたことに気が付きました(純正コイルに戻したとき気が付きました)。ずれた状態てディーラーで調整(右スローがずれいていたそうです)→その後タンク取り外し→気なっていたアクセルワイヤーをストレスがないようコイル右に逃がす→絶不調→同調再調整→完治。おさわがせしました。ついでに、古かったハイテンションコードをNGKに交換しました。 良かったですね。 私もNGKを使ってますが、ひび割れも無く調子が良いようです。 プラグコードについて面白い記事がありますので紹介しますね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この文書はマグネカーが販売店や消費者からの毎日の質問に答えるために作成された。これは、マグネカーレースワイヤーを使用する前後でメジャーブランドのケーブルによる貴重な体験を持つ、レースやストリートのエンジンチューナーやオーナーたちからマグネカーのスタッフに伝えられた情報に基づいている。 オリジナル http://www.magnecor.com/magnecor1/truth.htm navkazさんのHP http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/ 勝手に翻訳コーナー(色々面白い内容がありますよ) http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/foreign/faq.html navkazさんの翻訳? http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/foreign/truth.html |
青ちゃん興味深い情報ありがとうごじました。 純正コイルについて気が付きましたので報告します。私は2つの純正コイルを持っています。一つは車体は87年のR100RSのコイルが97年にパンクしたときディーラーで取り付けたものでmade in Slovenia。もう一つはmade in West Germanyでネットオークションで手に入れたものです。今回の一件で2つのコイルの抵抗値は0.7Ωでしたので、両方とも「対策済み」コイルと思われます。made in West Germanyの刻印が正しければ一番新しくとも90年以前の物となります。「対策済み」とのことで、97年の交換当時頃から市場に出回っていたと勝手に思っていましたが、かなり古くから存在しているものなんですね。 |
▼山師さん: 製品刻印“made in West Germany”はあまり当てになりません。 確かにドイツが統一された1990年10月3日以降は西ドイツは無くなった はずですが西ドイツ製イコール高品質製品とポジティブに受け取られているので 金型を交換するなどの機会がないと変わりません。 出来の悪い“made in Germany”は東ドイツまたは旧東ドイツ製だったりするので 注意が必要です。 |