Page 503 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼右ステップオイルまみれ 杉さん 05/3/30(水) 10:50 ┗Re:右ステップオイルまみれ ををつか 05/3/30(水) 14:42 ┗Re:右ステップオイルまみれ 杉さん 05/3/31(木) 8:53 ┗Re:右ステップオイルまみれ ををつか 05/3/31(木) 9:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 右ステップオイルまみれ ■名前 : 杉さん ■日付 : 05/3/30(水) 10:50 -------------------------------------------------------------------------
すっかりご無沙汰してました。 3年前に1988年式R100RSを手に入れてから、オーリンズだデイトナコイルだと走り半分・弄り半分でバイクライフを楽しんできましたが、最近シリンダヘッドあたりからオイル漏れしています。モトビンで15865TOP END GASKET & SEAL KITSを入手しましたがエキパイレンチなく作業開始できずですが、交換時のポイントが有りましたらアドバイスお願いします。現在、走行距離は43,800KMです。 |
▼杉さんさん: >最近シリンダヘッドあたりからオイル漏れしています。モトビンで15865TOP END GASKET & SEAL KITSを入手しましたがエキパイレンチなく作業開始できずですが、交換時のポイントが有りましたらアドバイスお願いします。現在、走行距離は43,800KMです。 えっと、ヘッド付近からのオイル漏れって事ですが、ロッカーカバーからの オイル漏れなら、ヘッドを開ける必要はありませんのでエキパイレンチも不要です。 チェックして見てください。 |
▼ををつかさん: ありがとうございます。 オイルが漏れ始めたのは、タペット調整した(ロッカーカバーのガスケットも交換)あたりだったので、最初はロッカーカバーから漏れてると思って増し締めしたのですが、止まらず。よく見るともっとクランクケースよりにオイルがたれています。タペット調整時にシリンダヘッドもトルク管理しようと、一度ナットを緩めて指定トルクで締めたのですが、緩めたのがいけなかったのでしょうかね。高速道路走った後だと、ブーツのつま先あたりとステップにはオイルの飛沫が点々と付いてる状態です。 |
▼杉さんさん: >よく見るともっとクランクケースよりにオイルがたれています。タペット調整時にシリンダヘッドもトルク管理しようと、一度ナットを緩めて指定トルクで締めたのですが、緩めたのがいけなかったのでしょうかね。 えっと、シリンダーとヘッドの間からオイルってポタポタって位漏れるのでしょうかね。 ヘッドガスケットが緩むと、プッシュロッドチューブから帰るオイルが漏れる可能性 もありますね。 一度、パーツクリーナーで油分を落し何処から来てるか確認した方が良いですね。 もし、シリンダーまで外すって事になると、ピストンリングコンプレッサー等も 必要になりますね。 私は、ヘッドボルトのトルク管理(タイミング調整の時は見る事が多い)でも そのような経験は有りません。まさか、シリンダーが浮く位までナットを弛めて しまい、ヘッドボルト根元のOリングをずらしてしまったなんて事は無いですよね。 ヘッドガスケットを交換するなら、一見、裏表が無いように見えますが 間違えるとプッシュロッドチューブの所の穴位置がずれてしまいますので、 注意してください。 |