Page 50 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スロットルストップスクリューって? stock 02/12/5(木) 23:58 ┣スロットルストップスクリュー ををつか 02/12/6(金) 7:55 ┃ ┣Re:スロットルストップスクリュー OTTO 02/12/6(金) 10:30 ┃ ┃ ┣暖機運転は殆どしません 青ちゃん 02/12/6(金) 12:23 ┃ ┃ ┃ ┗Re:暖機運転は殆どしません stock 02/12/8(日) 17:13 ┃ ┃ ┗Re:スロットルストップスクリュー stock 02/12/8(日) 17:36 ┃ ┗Re:スロットルストップスクリュー stock 02/12/8(日) 17:19 ┃ ┗取扱説明書 OTTO 02/12/8(日) 17:59 ┗Re:スロットルストップスクリューって? 青ちゃん 02/12/6(金) 12:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スロットルストップスクリューって? ■名前 : stock <stock@rio.odn.ne.jp> ■日付 : 02/12/5(木) 23:58 -------------------------------------------------------------------------
始動時、暖機運転でアイドリングが安定するまで、一服しながらアクセルを一定に保持しています。 最近、スロットルストップスクリューの存在を知りました。 早速、値段を調べたら¥2,140!(私にとっては「高い!」) そんなに緻密なパーツなのでしょうか? ネジ屋さんで売っている『セットスクリュー』じゃだめでしょうか? |
ども、ををつかです。 ▼stockさん: > ネジ屋さんで売っている『セットスクリュー』じゃだめでしょうか? 純正のスロットルストップスクリューは、ネジの先に樹脂がついて いて、押さえる先のスロットルグリップに傷を付けない様になり また、緩み止めのバネもついています。 結構凝った作りですよ。 私も青ちゃんから聞き購入して愛用してましたが、緩み止めが 有るにも関わらず、何処かで落として来てしまいました。 普通のネジでも用途は満足するかも知れないけど、不都合が 出る事は覚悟した方が良いでしょうね。 それから、暖機ですが、聞く所に寄ると、オーナーズマニュアル には、エンジン始動後直ぐに走り出せって書いて有るそうですね。 レースと違い、発進後直ぐに全開走行をするわけではないし ミッション、ファイナルドライブなどの暖機は走行しないと 出来ませんので、始動後直ぐに走り出し、ユックリと回転を あげずにしばらく走る方が良いかもしれませんね。 |
▼ををつかさん: > 純正のスロットルストップスクリューは、ネジの先に樹脂がついて(中略)緩み止めが有るにも関わらず、何処かで落として来てしまいました。 アチラではお世話になりました! 白色の樹脂が当初より長くなったか、スプリング長が短くなったか、はたまた1970年代のモデルとモノサスモデルでスロットルホルダーの寸法が違うのか? そのまま装着するとスグに落とします。スプリングにセーフティーワイヤーをかけている人も見かけます。 脱落の原因は樹脂部分が長いため、スロットルフリーな状態まで戻すと緩み止めスプリングのはまり込みが外れてしまうからです。私は樹脂部分を数ミリカッターでカットして使用しています。ヤスリで削るのも良いかもしれません。 このスクリューの使用はくれぐれもヘルメットとグローブを装着するための時間ぐらいにしてください。車両から離れてついうっかり忘れると、エンジンがお釈迦になってしまうことも、、、 BMWがスロットル連動のチョーク(スターター)を採用していないのもこのスクリューを標準にしていないのもこの危険があるからだと思います。アチラのBBSを見ているとKシリーズやR1100シリーズでついうっかりしてエンジン破壊になった可哀想な方が結構いるようです。 |
▼OTTOさん: >このスクリューの使用はくれぐれもヘルメットとグローブを装着するための時間ぐらいにしてください。車両から離れてついうっかり忘れると、エンジンがお釈迦になってしまうことも、、、 BMWがスロットル連動のチョーク(スターター)を採用していないのもこのスクリューを標準にしていないのもこの危険があるからだと思います。アチラのBBSを見ているとKシリーズやR1100シリーズでついうっかりしてエンジン破壊になった可哀想な方が結構いるようです。 OHVBOXER もNew Rと同じように、オーバーヒートで悲惨なことになるんですかね? 私は殆ど暖機運転は殆どしません。(ををつかさんと同じ) しばらくゆっくり走って、ミッションのオイルも温めてから走るように心がけています。(購入時にデーラーの営業マンに、これだけは守ってねて言われたのを覚えています) |
> 私は殆ど暖機運転は殆どしません。(ををつかさんと同じ) >しばらくゆっくり走って、ミッションのオイルも温めてから走るように心がけています。(購入時にデーラーの営業マンに、これだけは守ってねて言われたのを覚えています) ををつか様、OTTO様、青ちゃん様: アドバイス有難うございます。 そうだったんですか! 購入時に何〜んも言われませんでした。 何しろ初めての冬なので、念入りに暖気運転する物だと思っていました。 (デジタル油温計の表示で40℃位まで暖めておりました) 最近は冷え込みが厳しく、始動は儀式のようです。 |
▼OTTOさん: >このスクリューの使用はくれぐれもヘルメットとグローブを装着するための時間ぐらいにしてください。車両から離れてついうっかり忘れると、エンジンがお釈迦になってしまうことも、、、 BMWがスロットル連動のチョーク(スターター)を採用していないのもこのスクリューを標準にしていないのもこの危険があるからだと思います。 そういえば、以前VWビートルを所有している頃も オートチョークの不具合で始動時にエンジンお釈迦にしそうでした。 その頃も、やはり始動時に車から離れる事はできませんでした。 VWのメカ(修理屋のオヤジ)に「暖気運転は要らないよ」 と言われた事を思い出しました。 彼曰く「ビートルってのは医者の車?なんだよ。急患の知らせが来ると 一刻を争うんで、暖気運転なんざしねえで、飛んで行くんだよ。」 「エンジンが冷えてても具合がいいんでビートルが人気なんさ。」 話が脱線しました。 |
▼ををつかさん: > それから、暖機ですが、聞く所に寄ると、オーナーズマニュアル > には、エンジン始動後直ぐに走り出せって書いて有るそうですね。 > レースと違い、発進後直ぐに全開走行をするわけではないし > ミッション、ファイナルドライブなどの暖機は走行しないと > 出来ませんので、始動後直ぐに走り出し、ユックリと回転を > あげずにしばらく走る方が良いかもしれませんね。 なるほど! 実はオーナーズマニュアル持っていないのです。 一度読んでみたいです。(ディーラーでは欠品と言われました) 私のバイブルはリペアマニュアル&BMWアーカイブスvol.3だけでして・・・ |
▼stockさん: >実はオーナーズマニュアル持っていないのです。 >一度読んでみたいです。(ディーラーでは欠品と言われました) 部品番号 9804 0436 485 R80 R100 RS/RT 1985−> 日本語版 先日、一冊購入しました。 本来、認定中古車には付けなければいけないようですが タダではないので、、、 |
▼stockさん: >最近、スロットルストップスクリューの存在を知りました。 >早速、値段を調べたら¥2,140!(私にとっては「高い!」) そんなに緻密なパーツなのでしょうか? ネジ屋さんで売っている『セットスクリュー』じゃだめでしょうか? MYR100RSでも紹介してるけど、便利ものです。 高速道路や、ツーリング時にも使うと、右腕がとても楽チンですよ。 代替品は難しいと思います。 |