Page 486 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼アイドルストップスクリュー moonlight 05/3/16(水) 22:43 ┣Re:アイドルストップスクリュー 青ちゃん 05/3/17(木) 7:22 ┣Re:アイドルストップスクリュー ををつか 05/3/17(木) 8:21 ┣Re:アイドルストップスクリュー キカイダー 05/3/17(木) 12:40 ┣Re:スロットルストップスクリュー? 海豚@GS-PD'90 05/3/17(木) 16:32 ┃ ┗Re:スロットルストップスクリュー? ををつか 05/3/17(木) 18:09 ┃ ┗Re:スロットルストップスクリュー? 海豚@'90PD 05/3/18(金) 6:46 ┃ ┗Re:スロットルストップスクリュー? ををつか 05/3/18(金) 7:38 ┃ ┗Re:スロットルストップスクリュー? 海豚@'90PD 05/3/18(金) 18:14 ┗Re:アイドルストップスクリュー moonlight 05/3/17(木) 19:33 ─────────────────────────────────────── ■題名 : アイドルストップスクリュー ■名前 : moonlight ■日付 : 05/3/16(水) 22:43 -------------------------------------------------------------------------
'87 R100RSに乗ってます。 アイドリングの調整について、走ったり止まったりして温まった状態で 1000回転くらいが理想だと思いますが、 そうした場合、あまり暖気されてないともっと低い回転数になってしまい エンストしてしまうと思います。 スクリューはマイナスドライバーがないとまわらないですし、かといって 冷間時を基準にあわせるわけにもいかないし… みなさんは、どうされていますか? |
▼moonlightさん: >'87 R100RSに乗ってます。 >アイドリングの調整について、走ったり止まったりして温まった状態で >1000回転くらいが理想だと思いますが、 >そうした場合、あまり暖気されてないともっと低い回転数になってしまい >エンストしてしまうと思います。 現在は暖気運転が終わると回転は1000rpm位で安定していますか? 暖機運転中はスターター(チョーク)レバーを軽く引いておくと回転数もあがり安定すると思います。引き加減は回転数を見ながら徐々に戻してください。 特に寒い時期は必要だと思いますよ。 |
▼moonlightさん: >1000回転くらいが理想だと思いますが、 >そうした場合、あまり暖気されてないともっと低い回転数になってしまい >エンストしてしまうと思います。 エンジン、キャブがキチンと調整されており温間時のアイドルで1000rpm位に 調整されていれば、冷間始動後、1分くらい経てば、500rpm以下の回転数でも アイドリングすると思います。 低い回転でアイドリングしないのは、タペットクリアランスの不整、キャブの バランス不整IGコイルの損傷など原因が考えられます、87年のRSと言う 事ですので、IGコイルが対策前の物が付いる可能性があります、対策前の IGコイルならほぼ損傷していると考えて良いと思います。 その辺りをチェックしてみたら如何でしょうか。 |
キカイダー@R100GSです。 私は暖気運転というのを実施していません。 それは、近所のオジサン(私もオジサンですが)からの苦情がきっかけでした。 しばらくアイドリング状態にしていたのも原因がありますが、あんなツインの心地よい音でも、聞く人によってはイライラさせる騒音なんですね。 参考までに、エンジンのスタートから全開可能状態に至る操作です。 1)チョーク全開にて始動 2)そのままスタート(これでエンストしてもメげずに再始動) 3)数メートル走行後、チョーク半開 4)アクセルの付き具合に問題無ければ、チョーク全閉 5)しばらく低速走行にて暖気走行(駆動系も含むエンジンの暖気) これで自宅の前での騒音発生時間は30秒前後で済みますし、チョーク全閉に至るまでの走行距離も数十メートルで済みます。 要は、とにかくなんとか走り出しさえすれば、あとはアクセル全閉時に安定する状態まではチンタラ走るという事です。 それと、重要なポイントはなるべく早くチョークを戻すという事です。(プラグのカブり防止) 暖気運転については色々な意味で賛否両論ありますが、少なくともこの方法を5年以上実施していますがメカ的な問題等何も発生してません。 (通勤では使用していません) |
始動の儀式・・・ 燃料コックふたつともONにし、保管時はチャンバーの燃料を抜いているので少し間をおいてオーバーフローしていないか確認。出掛けるときは早朝のことが多いので、住宅の外れまで下り坂を重力に従ってニュートラルで走り出す。急ぐ時は、惰性がついている内にスイッチON、すかさずセルスイッチを押しアクセル全閉でクランキング、燃焼の気配が現れたところで微妙にアクセルを開けて調整、そのままギヤを入れて低速走行を始めます。かなり冷え込んでいて、始動困難の場合に初めてスターターに手を伸ばします。その時もアクセルは全閉。でも、そこまで寒い時に出掛ける事がないので、スターターは、ほとんど使っていないのが実状です。 エンジンが始動したらそのまま走り出して20〜30分はなるべくアクセルを保持しながら走ります。 早々の信号待ちで右手を放すとエンジンストップ。セルにて再始動なんて、毎度の事です。 又、私のセルは、冷間時にオギャー(諸先輩方には単なるグリス切れだよと言われそうですが・・・)と泣くので精神衛生上もよろしくありません(^^; 確かに暖気運転が終わるまではエンストが多くて不便ですよね〜。 今時のスクーターの様に自動的にアイドルアップしてくれれば助かるのにと思っておりますが、コレが旧車?の味と言われれば、ごもっとも(^^ゞ ビングの仕組みを今一つ理解できていない私ですが、始動関連でスターターの使い方があります。(スターターレバーの処には便宜上チョークと書かれております) 冬でも比較的暖かいものですから余り使う機会がなく、またスターターを使っても濃くなり過ぎてかぶる様な気がしてうまく使えておりません。 キャブOHの時、二次エアの吸い込み等、組み立てには十分気を付けた「つもり」です(^^; また、基本的に左右のワイヤーの調整は出来ているとして、 調整と言ってもレバーには全開?そしてノッチのある半開しか無い様ですが、 燃料補充の量は何処で決まるのでしょう? 本当は、キャブの基本調整が出来ていないのかもしれませんが、上手く調整が出来ていれば、あのスターターレバーでアイドルアップの調整が出来るのでしょうか? レバーを操作するとエンストしてしまうのですが・・・これもキャブの調整不良?整備不良? アイドリングミクスチャーアジャストスクリュー(長い)の調整が悪いのカナ〜? この手のバイク(ビングキャブ車)はこんな物、と半ば諦めております。。。 スキルのない持ち主で、可哀相なPDです(^^; |
▼海豚@GS-PD'90さん: >本当は、キャブの基本調整が出来ていないのかもしれませんが、上手く調整が出来ていれば、あのスターターレバーでアイドルアップの調整が出来るのでしょうか? >レバーを操作するとエンストしてしまうのですが・・・これもキャブの調整不良?整備不良? >アイドリングミクスチャーアジャストスクリュー(長い)の調整が悪いのカナ〜? BINGのスターター回路は、単に燃料を濃くしているだけですから 基本的にはアイドルアップの為の仕掛けは無いですよね。 始動後レバーを動作側に操作するとスロットルがそのままで 燃料だけ多く供給され、濃くなってしまいますから、エンジンが止まるのは 正常だと思います。 私の始動方法も、海豚さんとほぼ同じで、スターターを使い始動したら 直ぐにスターターは戻し、走り始めます。 表通に出るまでの一分位は1500rpm以上には回転を上げないように します。この走り方はBINGの時も現状のTMでも変わっていません。 一時期、油温と油圧を計りながら走っていましたが、町乗りでは、 油温が安定するまでには20分以上かかっていました。 |
ををつかさん御返事頂きありがとうございます。同様な方がいらして私もこれで少し安心致しました。 機関が安定するまで20分位は我慢し、その間は人馬ともウォーミングアップと言うことですネ!! あと不思議なのは、通常の走行で標準プラグがかぶらない様に少しアイドリングミクスチャーアジャストスクリューを絞り込んだ状態(←自分では調子の良い状態と思っている)にすると、始動性が悪くなる傾向にあるのですが、これは異常でしょうか? 当初、通常の走行で燃調が濃い(点火プラグがいつもススけている)様な状態では、キック始動が出来るほどであったのですが、燃調を薄めと思われる現在ではエンジンの掛かりが悪いです。 上手くスターターを使うことが出来れば、なんとかなるカナ〜?と思っているのですが、今一つキャブの構造が理解できていないので、毎度ながら試行錯誤している状態です。(←なかばそれを楽しんでおりますが、、、)もし、スターターレバーの微妙な角度で燃料補充の調節が出来るのであれば、スロットルを触らずに始動に都合の良い条件をあのレバーで調節できるわけですヨネ〜?スターターレバー位置が全開・半開とノッチのあるところで決まってしまうので(左右スターターレバー全開の位置とキャブレター側の全開位置を合わせています)その間の微妙な位置に条件の良いところがあるのかもしれませんね? あと気掛かりなのは、始動時のスロットルの開度による燃料の濃さです。基本的に始動時のスロットルの位置は絞り込んだ状態にしています。スロットルを開けるとたくさん燃料が入っていきそうですが、一緒にエアーも入ります。また、始動時は冷えていることなどから燃料のガス化も悪く、条件が調いにくいと思われるので余計にチンプンカンプンになってしまい、四の五の言わずにセルをガンガン回してしまえ、となってしまうのです(^^; まあ、それでエンジンが掛かっているので良しとしているのですが・・・(^^ゞ トピズレ、並びにお馬鹿なお話で色々とお手を煩わせてすみませんm(_ _)m |
▼海豚@'90PDさん: >あと不思議なのは、通常の走行で標準プラグがかぶらない様に少しアイドリングミクスチャーアジャストスクリューを絞り込んだ状態(←自分では調子の良い状態と思っている)にすると、始動性が悪くなる傾向にあるのですが、これは異常でしょうか? > 燃料を薄くしたら始動性が悪くなるのは当然で、その為にスターター回路が 設けてあるわけですよね。 私は、夏でも始動時にはスターターを使います。 >上手くスターターを使うことが出来れば、なんとかなるカナ〜?と思っているのですが、今一つキャブの構造が理解できていないので、毎度ながら試行錯誤している状態です。(←なかばそれを楽しんでおりますが、、、)もし、スターターレバーの微妙な角度で燃料補充の調節が出来るのであれば、スロットルを触らずに始動に都合の良い条件をあのレバーで調節できるわけですヨネ〜?スターターレバー位置が全開・半開とノッチのあるところで決まってしまうので(左右スターターレバー全開の位置とキャブレター側の全開位置を合わせています)その間の微妙な位置に条件の良いところがあるのかもしれませんね? > スターターレバーの微妙な角度で、燃調の細かい調整が出来るんでしょうかね BINGの仕組みだと、あまり細かい調整は無理な様に思えます。 >あと気掛かりなのは、始動時のスロットルの開度による燃料の濃さです。 > 私は、スターター使用時は、スロットルOFFが原則です。 通常のアイドリング状態でスターター回路で燃料を付け足して上げる と考えています。 これが、チョークバルブがあり、アイドルアップ機能の無いキャブ ですと、チョークを掛け、スロットルを微妙に調整しながらの始動 になります。 先達に聞いた事ですが、BMWのエンジンは、気化冷却に頼ってる 部分が多いから、撚調は濃いめにした方が良いとの事です。 |
不明だったことが少しスッキリと致しました。 まだまだお伺いしたいことが沢山あるのですが、 トピズレにもなってきておりますので 又の機会にお伺いしたいと思います。 お陰様で今度の週末のバイク弄りが楽しみになりました。 ありがとうございましたm(_ _)m |
なるほど、やはり始動後しばらくはやむを得ないということですね。 スクリューが工具なしで手で簡単にいじれれば、楽チンなんですけど。 参考になりました。ありがとうございます。 |