Page 483 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼社外品のグリップヒーターを装着しましたが… nki 05/3/6(日) 11:46 ┣Re:社外品のグリップヒーターを装着しましたが… ををつか 05/3/6(日) 13:46 ┃ ┗Re:社外品のグリップヒーターを装着しましたが… ひげ爺(Rミスティック) 05/3/6(日) 14:30 ┣Re:電気オンチですが。。。 nejimaki 05/3/10(木) 6:38 ┃ ┗Re:電気オンチですが。。。 nki 05/3/10(木) 21:49 ┃ ┗頑張って投稿してください。 青ちゃん 05/3/12(土) 23:35 ┗私もグリップヒーターつけました たこやき 05/3/15(火) 6:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 社外品のグリップヒーターを装着しましたが… ■名前 : nki ■日付 : 05/3/6(日) 11:46 -------------------------------------------------------------------------
100GS PL-Dに乗っておりますnkiです。 指先が冬の寒さに耐えれない為、この度グリップヒーターを装着しようと考えました。 純正品だと国内に無く工賃込みで6万以上掛かるとのディラーさんの声に、財布と相談した所、迷わずヤオフクにて探しましたが、ヒーター配線付きグリップのみばかりで… 結局、ディトナ製のグリップヒーターのスイッチ&配線を利用してグリップのみをKに付いていた物を流用する事にしましたが、最終的にキーオン時に電流が流れているコードが何処かわかりません。今は、バッテリーに直結して利用はしているんですが(笑) どなたか、電気系配線に詳しい方お教え願えませんでしょうか??? |
▼nkiさん: >100GS PL-Dに乗っておりますnkiです。 略 >どなたか、電気系配線に詳しい方お教え願えませんでしょうか??? 何年型の100GSですか?、HAYNSを見ると91年で 回路が大きく変わって居るようです。 回路図を見ると、88年から90年までの100GSですと 無接続の4ピンのコネクタが機器増設用に用意されている様ですね。 そこに入ってるグリーンに黒帯の線がSW経由のプラス、茶色がマイナス ですね。 91年以降のGSですと、2ピンのグリップヒーター用のコネクタが 予め用意されています。これも、グリーンに黒帯の線がSW経由のプラス、 茶色がマイナスです。 上記コネクタ類は、多分、タンク下にあると思います。 R100系の配線は一般的にグリーンに黒帯の線がIGSW経由のプラス、 茶色がマイナスの様です(接続時にはテスターで確認してください) 電気系の増設時にはホーンの回路から取ると良いと聞きます。 一般のホーン回路はアース側にSWを入れますので、12Vの取出は 回路が露出していますので線を繋げやすいですし、ホトンド使わない 物ですから、電気容量的な危険も少ないですね、 但し、91年以降のGSは、ホーンはリレーを経由していますので、 この方法は使えません。 |
▼ををつかさん: >▼nkiさん: >>100GS PL-Dに乗っておりますnkiです。 >略 >>どなたか、電気系配線に詳しい方お教え願えませんでしょうか??? > > 何年型の100GSですか?、HAYNSを見ると91年で > 回路が大きく変わって居るようです。 > > 回路図を見ると、88年から90年までの100GSですと > 無接続の4ピンのコネクタが機器増設用に用意されている様ですね。 > そこに入ってるグリーンに黒帯の線がSW経由のプラス、茶色がマイナス > ですね。 > > 91年以降のGSですと、2ピンのグリップヒーター用のコネクタが > 予め用意されています。これも、グリーンに黒帯の線がSW経由のプラス、 > 茶色がマイナスです。 > > 上記コネクタ類は、多分、タンク下にあると思います。 > R100系の配線は一般的にグリーンに黒帯の線がIGSW経由のプラス、 > 茶色がマイナスの様です(接続時にはテスターで確認してください) 小生も2ピンのコネクター(タンクを外したら左側の前のほうに2ピンと4 ピン?が有ります)から付属SWを経由して取ってます、ファーストンの小さ いのが有ったらそのまま差し込めるんですが・・・・ これはGH用なので切って普通の差込(ファーストン等)を付け替えるか直 付け(ハンダ)でも良いですね!! http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1621;id=3 |
nki様 はじめまして 81年のR100CSに乗っております。 グリップヒーターはモトビンで個人輸入して自分で取り付けました。 モトビンの場合、グリップとスイッチは純正で、 コネクターは純正ではないようでした。 そのモトビンオリジナル?のコネクターのプラス端子は、 フロントブレーキスイッチをたどっていき、 タンクのしたあたりの接続部にバイパス?するようにとりつけ、 マイナス端子はボディーの通電部に適当につけろと書いてありました。 説明下手ですみません。参考になりましたでしょうか? いずれ「モトビン個人輸入&グリップヒーター取り付け」と題しまして投稿したいのですが、なかなか投稿できません。。。 |
▼nejimakiさん: >nki様 はじめまして >81年のR100CSに乗っております。 >グリップヒーターはモトビンで個人輸入して自分で取り付けました。 >モトビンの場合、グリップとスイッチは純正で、 >コネクターは純正ではないようでした。 >そのモトビンオリジナル?のコネクターのプラス端子は、 >フロントブレーキスイッチをたどっていき、 >タンクのしたあたりの接続部にバイパス?するようにとりつけ、 >マイナス端子はボディーの通電部に適当につけろと書いてありました。 > >説明下手ですみません。参考になりましたでしょうか? > >いずれ「モトビン個人輸入&グリップヒーター取り付け」と題しまして投稿したいのですが、なかなか投稿できません。。。 皆さん、ありがとうございます。 今週末にトライしてみます。 |
▼nkiさん: >>いずれ「モトビン個人輸入&グリップヒーター取り付け」と題しまして投稿したいのですが、なかなか投稿できません。。。 頑張って投稿してください。 楽しみにしています。 |
100GSたこやきです。 ついに私もグリップヒーターつけました。 バッテリーが心配なので、ホンダアクセスの自動停止スイッチ付きにしました。 nkiさんは電源でお困りのようですが、私は、以前にバッテリーから直接GPS用に電源を増設し、リレーをつけてりましたので、それから取りました。BMWはいろんな物を取付けたくなるので、アクセサリー用の電源を増設しておくのも選択肢の1つかと思います。 取付けの様子は、近日中にホームページのほうにもUPします。 グリップヒーター、やはり快適ですね。 |