Page 480 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼キャブ32φ→40φ やんぶー 05/3/2(水) 23:34 ┣Re:キャブ32φ→40φ ををつか 05/3/2(水) 23:53 ┃ ┗Re:キャブ32φ→40φ coke 05/3/3(木) 20:40 ┃ ┗Re:キャブ32φ→40φ 七四式 05/3/4(金) 7:27 ┃ ┗Re:キャブ32φ→40φ coke 05/3/5(土) 4:28 ┣もう少し状況を詳しくお知らせください。 青ちゃん 05/3/3(木) 7:11 ┃ ┗Re:もう少し状況を詳しくお知らせください。 ををつか 05/3/3(木) 8:35 ┗Re:キャブ32φ→40φ やんぶー 05/3/4(金) 7:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : キャブ32φ→40φ ■名前 : やんぶー ■日付 : 05/3/2(水) 23:34 -------------------------------------------------------------------------
どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。 友人の80GS(前期型)のエンジンがオシャカになったため、モノサス100RSのエンジンに積み替え(改造申請済み)、それについていた32φのキャブを100GS後期型の40φのビングに交換しました。 シリンダーー入り口のマニホールド?も40φ用に入れ替えたんですが、 キャブのセッティングが出ず困っています。 試走ではリッター8Kmぐらい(笑)。 かなりガスが濃いみたいで、いろいろいじってますが未だにススだらけのようです。 特に右シリンダーの方が酷いようです。 どなたか、こうような場合のセッティングをご存知ないでしょうか? ちなみにパワー感の力強さに、32φに戻す気はないようです。 |
▼やんぶーさん: >かなりガスが濃いみたいで、いろいろいじってますが未だにススだらけのようです。 >特に右シリンダーの方が酷いようです。 >どなたか、こうような場合のセッティングをご存知ないでしょうか? >ちなみにパワー感の力強さに、32φに戻す気はないようです。 ちょっと辛口に・・・・・ 濃いにしろ薄いにしろ左右のバランスも取れない様では、アドバイスを しても実行出来ないんじゃないですか? プラグのススの付き具合ではあまり撚調の目安にならない見たいですよ。 パワー感は、800から1000にしたために出た物でΦ32をΦ40に したからじゃないんじゃないですか? キャブの口径を変えた位では(セッティングも出てないのに)そんなに パワー感感じるもんじゃないと思います。 だいたい、そのΦ40が完調品なのかな。オーバーホールしなくちゃ ダメなんて事ないですか? |
▼ををつかさん: >▼やんぶーさん: >>ちなみにパワー感の力強さに、32φに戻す気はないようです。 > ちょっと辛口に・・・・・ > パワー感は、800から1000にしたために出た物でΦ32をΦ40に > したからじゃないんじゃないですか? 私は、ジーベンのパワーキットで800から1000にしました(改造登録済)が、かなりパワーUPしたと感じましたよ。 給排気については、R80GS純正のまま触ってないので判りません。 ステップを踏んで、φ32でまともにしたあとで、φ40に変更してその効果を見られては如何かと思います。 |
▼cokeさん: > >私は、ジーベンのパワーキットで800から1000にしました(改造登録済)が、かなりパワーUPしたと感じましたよ。 七四式です。 すみません、排気量変更の「改造登録」って大変ですか? 個人されたのでしたら、排気量を変更したと言う証明ってど うしたのか、教えて頂けますか?(書類に記入だけ?) もし、できましたら、その時の手順や必要書類等の 詳細を教えていただければ、嬉しいのですが・・・。 |
▼七四式さん: >七四式です。 >すみません、排気量変更の「改造登録」って大変ですか? Cokeです。 お店任せだったのでよく判りません。 ごめんなさい。 |
▼やんぶーさん: >どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。 こんにちは。 ををつかさんも同じ思いかと思いますが、キャブの交換から現在までのメンテの経緯が書き込みからはわかりません。 適切な質問を受けたい場合、何を何時どのように実施したか、たびたび調整されてると思いますが、何をいじってその結果がどうなったか?等です。 40φの状況はいかがでしょうか?OH等しましたか? 同調についても、MYR100RS等にでている同調作業を実施されましたか? もちろんタペット調整をしてからですが。 間接的な相談だと、詳しいやり取りができない可能性がありますね。 お友達がインターネットを利用できる環境ならやんぶーさんも含めて皆さんで考えてみたほうが良いと思いますよ。 |
▼青ちゃんさん: >ををつかさんも同じ思いかと思いますが、キャブの交換から現在までのメンテの経緯が書き込みからはわかりません。 > やんぶーさんは、お困りの友人の為、一肌脱いでここに質問したのだと思います。 でもね、改造をする場合、今流行りの言葉の「自己責任」って言葉通りだと 思います。 自分で出来る限りの事を行なって(多分しているんだろうと思いますが) どうしても判らない部分をBBSで聞く、出来る限りの事を本人がしてれば 質問も的確になり、何が問題なのかこちらも把握しやすくなります。 また、メンテページでの改造に関する質問には、安易に答えると 安易な改造を奨励している様にも取れてしまいますので躊躇する 部分があります。 私も過去勇み足で、改造を薦めてしまい、先達から「その改造で 安全が確保できるのか」苦言を呈された事があります。 BINGのΦ32をΦ40に交換するとエンジンの回りはどう変わるのか 標準的なセッティングデータはどんな物なのかなど興味はつきません。 ほか部分の改造でも他人の経験談はとても糧になります。 でも開かれたBBSでの話題としての「改造」ってのには、慎重になる必要が 有るんだろうなと思っています。 |
みなさま、的確なアドバイス、ありがとうございます。 おっしゃる通り、今までの試行錯誤の経緯なしでは ちとムリがありますね、すいません。 私が自分でいじったことがないので、うまく説明できませんでした。 また本人に聞いてみます。本人がなかなかインターネットを見る機会が ないもので、書き込んでみましたが、細かいところを聞いてからの方がいいですね。 実際本人はまだ試行錯誤の途中で、万策尽きたわけではなかったのですが、 私が聞いてみた方が早いか?と勝手に思ってカキコしてしまったんです。 また本人と話し合って、確認してからカキコします。お騒がせしました。 あと、改造申請の件も聞いてみますね。車検証には「80GS改」って書いてました。 |