Page 47 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼圧縮上死点の出し方 七四式 02/11/26(火) 0:18 ┗某プロのやり方。 ををつか 02/11/26(火) 8:17 ┗Re:某プロのやり方。 Tadao 02/12/4(水) 0:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 圧縮上死点の出し方 ■名前 : 七四式 ■日付 : 02/11/26(火) 0:18 -------------------------------------------------------------------------
この間、バルブクリアランスの調整を初めてやりました。 そこで、ちょっと心配なので教えてください。 圧縮上死点の出し方なんですが、 「IN側のバルブが閉じてから、OTマーク(圧縮上死点)がでた方が 圧縮上死点(INバルブが閉じた方)」と考えていいんでしょうか? やってみた感想は、「なーんだ、こんなもんか」でした。 (ちなみに、クリアランスはほぼ、0に近い状態でした) |
某プロの作業場にお邪魔して技を盗んで来ました。 ▼七四式さん: >圧縮上死点の出し方なんですが、 >「IN側のバルブが閉じてから、OTマーク(圧縮上死点)がでた方が >圧縮上死点(INバルブが閉じた方)」と考えていいんでしょうか? > OKだと思います、んで、青ちゃん位のベテランだと、ロッカーカバーを 外して、ロッカーアームを見ながらセルを「ちょん、ちょん」って 掛けて上死点を探しますね。 で、プロは、それをしながら、プラグ穴からピストントップを 見て上死点を判断してました。 >やってみた感想は、「なーんだ、こんなもんか」でした。 >(ちなみに、クリアランスはほぼ、0に近い状態でした) 簡単ですから、こまめに見てあげませう。 |
> OKだと思います、んで、青ちゃん位のベテランだと、ロッカーカバーを > 外して、ロッカーアームを見ながらセルを「ちょん、ちょん」って > 掛けて上死点を探しますね。 > で、プロは、それをしながら、プラグ穴からピストントップを > 見て上死点を判断してました。 自分が見たプロはスパークプラグを外して、合いマークとロッカーアームの動きを見ながらギアを5速に入れてリアタイヤ回して合わせてました。(多分プラグ穴からピストンも見てるんでしょうけど)この時キックが付いてるとマーク見ながら出来るので楽らしいです。 |