Page 465 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バッテリー またぎ 05/2/6(日) 16:52 ┣Re:バッテリー ををつか 05/2/6(日) 17:33 ┃ ┗Re:バッテリー てんとう虫 05/2/6(日) 17:48 ┃ ┗Re:バッテリー ををつか 05/2/6(日) 21:13 ┗Re:バッテリー hiro 05/2/6(日) 18:32 ┗Re:バッテリー またぎ 05/2/6(日) 20:00 ┗モロズミ電機 mot 05/2/7(月) 1:37 ┗Re:モロズミ電機 青ちゃん 05/2/7(月) 7:04 ┣Re:モロズミ電機 またぎ 05/2/7(月) 7:33 ┃ ┗Re:モロズミ電機 ををつか 05/2/7(月) 12:54 ┗HPができてるとは! mot 05/2/7(月) 12:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バッテリー ■名前 : またぎ ■日付 : 05/2/6(日) 16:52 -------------------------------------------------------------------------
中古購入時から載っていたGS30A-19Lが寿命の為次を物色中なのですが.純正のバッテリーの価格はどの位でしょうか? ユアサのY60-N24L-Aで9200円なのですが...もう少し出せば純正が買えるんですかね? 社外品とでわ明らかに性能が違うようなことも無いですよね? 車種はR100RS 2本サスです.どなたか教えてください.お願いします。 |
▼またぎさん: > 中古購入時から載っていたGS30A-19Lが寿命の為次を物色中なのですが.純正のバッテリーの価格はどの位でしょうか? ユアサのY60-N24L-Aで9200円なのですが...もう少し出せば純正が買えるんですかね? 社外品とでわ明らかに性能が違うようなことも無いですよね? 車種はR100RS 2本サスです.どなたか教えてください.お願いします。 BMWBikesのアーカイブ3を見ると、純正品12V25AHで20,500円ですね。 カー用品店などで、2,950円とかで買えるA19の容量はが概ね30AHですので、 容量だけを見ると、非純正の方が高性能って事になりますね。 但しA19は4輪用なので、2輪使用の場合短寿命などの弊害が出る事があります(経験済み)。 |
▼ををつかさん: >▼またぎさん: >BMWBikesのアーカイブ3を見ると、純正品12V25AHで20,500円ですね。 >カー用品店などで、2,950円とかで買えるA19の容量はが概ね30AHですので、 >容量だけを見ると、非純正の方が高性能って事になりますね。 >但しA19は4輪用なので、2輪使用の場合短寿命などの弊害が出る事があります(経験済み)。 私は34AHを5000円くらいで買って1年おきから2年おきに乗せ変えております 純正の値段で4個買えますからね 安心して乗るならこの方がいいような気がします なお 20年以上国産バッテリーを使っていますが問題が出たことはないですよ |
▼てんとう虫さん: >なお 20年以上国産バッテリーを使っていますが問題が出たことはないですよ いにしえに、このサイトでレポートしましたが、再度要約しますと 近所のホームセンターで購入したパナソニックブランドのA19が1年足らずで、 不良となった事があります。 保証期間は2年間でしたので、現物をメーカーの松下電池に送り早期不良の原因を 調べてもらいました。 松下電池の研究所で分解し検査した結果、「振動による極板の破壊が起きている」 との事でした、コメントとして「4輪用に開発した製品で2輪用の振動検査をして いない2輪と4輪では振動条件が大きく違う。A19を搭載できる2輪車が存在 する事は考慮しなかった。」 と言うことでした。この時は保証対象外に2輪車は入っておらず、1年足らずで 不良に成ったと言う事で、代金が返金され、また営業の方からも非常に丁寧な 対応をして頂きかえってこちらが恐縮してしまいました。 松下電池以外のメーカーでも、A19は軽自動車(4輪)を対象に開発していると 思いますので、2輪車で使用した場合、何らかの不都合が起こる可能性があります。 4輪用のバッテリーを使用する場合、転倒時の液漏れ以外にも、振動など使用条件 の違いを考慮する必要が有ると言う事です。 |
▼またぎさん: GSを新車で購入して6年間ぐらいバッテリー交換しませんでした。 若いころは毎週乗っていたということもありますが、社外品 (中身は純正と一緒とのことでしたが)に変えてからは7年で 2回ほど変えています。 次回は純正品にしようと思っています。 自分の場合性能での比較というより、おまじないのような ものですね。 |
▼hiroさん: 端子を加工して4輪用にしようかと考えていましたが純正品で(載り方にもよるんでしょうが)6年位.もつのであればコスト的には.あまり差がありませんね. おまじない 恐るべし! 経済的には.一括払いか分割ばらいか?みたいなものですね..じっくり考えます. みなさんアドバイスありがとうございました. |
▼またぎさん: はじめまして、四年目に入った純正をだましだまし使っているmotです。 杉並区和泉にあるモロズミ電機は、クルマの電装屋ですが、外国産二輪のバッテリーにも詳しいようです。ここだと純正品がディーラーより30バーセント以上安く購入できます。聞けば、ユアサの相当品も教えてくれます。これだと半額以下。性能のほどはわかりませんが。 注文しておけば、満充電にして用意してくれます。もちろん、旧バッテリーの引き取りも。 バッテリー選びも一種楽しみのうちですけど、僕はこの昔ながらの電装屋といった風情のモロズミが好きで、クルマでもバイクでも駆け込み寺的に頼りにしてます。 |
▼motさん: >▼またぎさん: >はじめまして、四年目に入った純正をだましだまし使っているmotです。 > >杉並区和泉にあるモロズミ電機は、クルマの電装屋ですが、外国産二輪のバッテリーにも詳しいようです。ここだと純正品がディーラーより30バーセント以上安く購入できます。聞けば、ユアサの相当品も教えてくれます。これだと半額以下。性能のほどはわかりませんが。 ご無沙汰でーす。 http://homepage2.nifty.com/morozumi-denki/ ここのお店ですね。 |
▼青ちゃんさん: ▼motさん: 情報ありがとうございます.写真で観ると昔ながらの電装屋みたいですね. 考えたんですが どんなバッテリーでも常に充電されている状態なら長い年月使える? とすれば 接続したままおける充電器?を手に入れて安めのバッテリーで試してみよう かと...BMW純正のバッテリー充電器にはフルオート機能(フルになると停止し電圧が 下がるとまた充電) が付いているのでしょうか? |
▼またぎさん: > 考えたんですが どんなバッテリーでも常に充電されている状態なら長い年月使える? そんな事、有りません。電極の状況、電解液の状況が悪化すれば使えなくなります。 鉛蓄電池の寿命の多くは、電極の表面に化合物が生成し発電に使える面積が少なく 成る事と、電極の崩壊による物の様です。 また、発熱などによる電解液の喪失も寿命に関係します。 |
▼青ちゃん: 音沙汰なしで済みません。 >ここのお店ですね。 うわ、ホームページまでできたかっ、て驚いたけど、なあんだ看板だけでしたね。 ショッピングカート式の通販システムが完備されちゃっても困る気がしますが。 |