Page 463 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼異音 うさ 05/1/15(土) 21:22 ┣ローター外し ををつか 05/1/15(土) 22:03 ┃ ┗Re:ローター外し うさ 05/1/15(土) 22:22 ┃ ┗Re:ボルト強度 OTTO 05/1/16(日) 17:18 ┃ ┗Re:ボルト強度 うさ 05/1/16(日) 19:46 ┃ ┗こんなになちゃうんですね。 青ちゃん 05/1/16(日) 19:53 ┗ローター抜きボルト 青ちゃん 05/1/16(日) 8:58 ┗Re:ローター抜きボルト うさ 05/1/16(日) 20:11 ┗Re:ローター抜きボルト うさ 05/1/30(日) 21:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 異音 ■名前 : うさ <pe9m-usm@asahi-net.or.jp> ■日付 : 05/1/15(土) 21:22 -------------------------------------------------------------------------
青ちゃん、皆さん遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 暫くぶりで投稿します。 寒くなると、R100RSに乗り出す私ですが、最近7万kmを越えましたが 暖気運転中に突然激しい異音がして、出先だったので帰れるかどうか心配でしたが 途中異音がしなくなったり、したりで15km程走って何とか自宅へ帰ってきました。原因を自分なりに考えたのですがクランクシャフトの前側のベアリングのガ タではないかと、いまフロントエンジンカバーをはずしましたがローターがはずれません。プーリー抜きを使った方がいいのでしょうか?教えてください。 それができないとタイミングチエーンカバーがはずれません。 よろしくお願いします。 |
▼うささん: >いまフロントエンジンカバーをはずしましたがローターがはずれません。 >プーリー抜きを使った方がいいのでしょうか?教えてください。 >それができないとタイミングチエーンカバーがはずれません。 >よろしくお願いします。 オルタネータローターを取り外すのは、専用工具「ロータープーラー」 があります、ネジの切り方を変えたネジに過ぎないモノですがこれを 使うと簡単に外れます。記事番号「2667」私の書いたポンチ絵が 有ります。 イギリスの通販MOTOーBINSで、4ポンド(800円)位で 購入できます。 |
▼ををつかさん: > オルタネータローターを取り外すのは、専用工具「ロータープーラー」 > があります、ネジの切り方を変えたネジに過ぎないモノですがこれを > 使うと簡単に外れます。記事番号「2667」私の書いたポンチ絵が > 有ります。 > イギリスの通販MOTOーBINSで、4ポンド(800円)位で > 購入できます。 毎度ご指導ありがとうございます。 良く分かりました。買うより旋盤があるのでボルトの先端を削ります。 ねじ部分は10mmも入ればいいと思います。 |
▼うささん: >買うより旋盤があるのでボルトの先端を削ります。 加工するボルトは8.8クラス以上ものモノをお勧めします。 ナマクラはネジ山を潰したり、先端が曲がり抜けなくなる恐れがあります。 |
▼OTTOさん: >▼うささん: >加工するボルトは8.8クラス以上ものモノをお勧めします。 >ナマクラはネジ山を潰したり、先端が曲がり抜けなくなる恐れがあります。 こんにちは、OTTOさん。 ご忠告ありがとうございます。実はその通りになってしまうところでした。 手間を省いて生のボルト(5mm)の頭を切って中間に入れたところ案の定曲がってしまいお手上げ状態になりそうでしたがそのままネジを回し続けた所ビッーと 音がしてはずれました。やはり手を抜くと偉い目に遭います。今度は焼きを入れた 一体のボルトにします。添付写真は曲がったネジです。 |
▼うささん: >ご忠告ありがとうございます。実はその通りになってしまうところでした。 >手間を省いて生のボルト(5mm)の頭を切って中間に入れたところ案の定曲がってしまいお手上げ状態になりそうでしたがそのままネジを回し続けた所ビッーと >音がしてはずれました。やはり手を抜くと偉い目に遭います。今度は焼きを入れた >一体のボルトにします。添付写真は曲がったネジです。 ゲ! こんなになるんですね。 |
▼うささん: >青ちゃん、皆さん遅くなりましたが明けましておめでとうございます。 >暫くぶりで投稿します。 うささん、こんにちは。 すでに理解されたようですし、ご自分で作られちゃうようですが、他の方にも参考になればと思いLINKしておきます。 http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-b.html うささんは金属加工もされているんですね。加工はお手の物ですね。 今度、オーディオ関係のパーツお願いしたいな。 http://www.ohv-boxer.com/boxerclub-memberusami-2.htm http://bird.zero.ad.jp/~zas26550/usakoubou.htm >寒くなると、R100RSに乗り出す私ですが、最近7万kmを越えましたが ずいぶん走りましたね。 >暖気運転中に突然激しい異音がして、出先だったので帰れるかどうか心配でしたが >途中異音がしなくなったり、したりで15km程走って何とか自宅へ帰ってきました。原因を自分なりに考えたのですがクランクシャフトの前側のベアリングのガ >タではないかと、 これは原因を突き止めるのは大変そうですし、修理も大変なので他の部分だといいですね。 |
▼青ちゃんさん: >今度、オーディオ関係のパーツお願いしたいな。 >http://www.ohv-boxer.com/boxerclub-memberusami-2.htm >http://bird.zero.ad.jp/~zas26550/usakoubou.htm こんにちは青ちゃん。 私のHP見てくださって有り難うございます。 偶然ですが、今仕事でアンプ部品であるアルミ製の板を加工中です。 バフ仕上げが大変です。 私の所でできるのでしたら喜んでお引き受けします。 http://www.asahi-net.or.jp/~pe9m-usm/ (宇佐美工場) >>寒くなると、R100RSに乗り出す私ですが、最近7万kmを越えましたが >ずいぶん走りましたね。 おかげさまでここまで大きなトラブルがなくここまできましたが、今回は 私にとって大修理で困惑していますが皆さんのご協力がなかったら諦めていたことでしょう。 最近手に入れたR1150RTは車庫の奥にしまったままです。 >これは原因を突き止めるのは大変そうですし、修理も大変なので他の部分だといいですね。 そう願っています。 皆さんの参考になればと思い随時経過を報告します。土日しか修理する時間がないので悪しからず。 |
先週エンジンの前部のカバーを外しカムチエーンが見えまして、ベアリングの ガタをみたら、ないので安心しましたが原因が分からないまま今日ふたを閉めました。ローターのテーパー部が錆びていたので旋盤に加えペーパーで内外とも磨き ついでにカバーもバフがけして、オカメも塗装して綺麗になりました。 エキパイも外したんですが道具がなくたたいてしまい変形したので工具をNC フライスで作りうまく閉まりました。写真は自家製の工具で角度が左右対称ではなく100°と80°の変形にしました。 さてエンジンをかけたところ異音が全くでなかったので、一安心ですが少し様子を 見ようと思っています。 |