Page 452 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ドライブシャフトを抜くには? boozebanker 05/1/10(月) 23:33 ┗Re:ドライブシャフトを抜くには? 七四式 05/1/11(火) 0:07 ┗チョット無理? ピンキー 05/1/11(火) 11:17 ┣Re:チョット無理? boozebanker 05/1/11(火) 21:00 ┗Re:チョット無理? 七四式 05/1/11(火) 22:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ドライブシャフトを抜くには? ■名前 : boozebanker <shu-shu@basil.ocn.ne.jp> ■日付 : 05/1/10(月) 23:33 -------------------------------------------------------------------------
皆様、あけましておめでとうございます。 せっかくの3連休でしたが、この冬一番の冷え込みに バイクに乗るのも弄るのも儘なりませんでした。 本日、フレーム等にパウダーコートを施してもらうべく スイングアームを車体から外しましたが、ドライブシャフトが抜けません。 V-MAXは差し込んであるだけで、簡単に抜けたのですが… BMWは何か特殊工具が必要なのでしょうか? 「教えてコール」ばかりで恐縮ですが、ご教授よろしくお願い致します。 |
▼boozebankerさん: >スイングアームを車体から外しましたが、ドライブシャフトが抜けません。 >V-MAXは差し込んであるだけで、簡単に抜けたのですが… >BMWは何か特殊工具が必要なのでしょうか? >「教えてコール」ばかりで恐縮ですが、ご教授よろしくお願い致します。 七四式です。 ドライブシャフトを抜く場合、ドライブシャフトの前後から挟んで、 ドライブシャフト内のダンパースプリングを圧縮する必要があります。 (R75/6の初期には、ダンパースプリングは有りません。) で、スプリングを圧縮した状態で、ドラブシャフト側から「Cクリップ」 を外すだけで、ばらせます。 取り外し及び取りつけ時の1番の難所は、このCクリップをどうやって外すか だと思います。場所が狭いので、限られた工具等しか突っ込めません。 |
▼七四式さん: >▼boozebankerさん: はじめまして。ピンキーです。 >ドライブシャフトを抜く場合、ドライブシャフトの前後から挟んで、 >ドライブシャフト内のダンパースプリングを圧縮する必要があります。 >(R75/6の初期には、ダンパースプリングは有りません。) > >で、スプリングを圧縮した状態で、ドラブシャフト側から「Cクリップ」 >を外すだけで、ばらせます。 文章にすると確かにそうなんですが、このスプリングの固さが半端では有りません。 プレスが無いとまず無理でしょう。(僕の場合はフライス盤をプレス代わりにやっちゃいましたけど。笑) >取り外し及び取りつけ時の1番の難所は、このCクリップをどうやって外すか >だと思います。場所が狭いので、限られた工具等しか突っ込めません。 このCリングは外すのより入れるのが大変です。 デーラーに出す事をお勧めします。 ちなみに僕のはモノサスです。 |
74式さん、ピンキーさん、早速のアドバイス恐れ入ります。 どうやら開けてはならないパンドラの箱の様ですネ デフのスタッドボルト&12Pのナットも「とほほ…」のオーラが漂っていますし ここはバラさず、マスキングしてペイントすることにします。 本当に有難うございました。 |
▼ピンキーさん: >文章にすると確かにそうなんですが、このスプリングの固さが半端では有りません。 >プレスが無いとまず無理でしょう。(僕の場合はフライス盤をプレス代わりにやっちゃいましたけど。笑) 僕は、以前に198さんが所有していた、専用工具をお借りしたので 圧縮は、簡単でした。 >このCリングは外すのより入れるのが大変です。 >デーラーに出す事をお勧めします。 >ちなみに僕のはモノサスです。 Cリングの取りつけは、専用のアダプタにCリングを付けてやるんですが, その時には、アダプタが無くて2人がかりで取りつけました。 (一人が、Cリングを広げ、もう一人が押し込み) ディーラーに、スイングアームのベアリングの発注と交換を条件に、 ドライブシャフトの取り外し&取り付けをお願いするとかの方が良いかも。 |