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 ▼ドライブシャフトを抜くには?  boozebanker 05/1/10(月) 23:33
   ┗Re:ドライブシャフトを抜くには?  七四式 05/1/11(火) 0:07
      ┗チョット無理?  ピンキー 05/1/11(火) 11:17
         ┣Re:チョット無理?  boozebanker 05/1/11(火) 21:00
         ┗Re:チョット無理?  七四式 05/1/11(火) 22:45

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 ■題名 : ドライブシャフトを抜くには?
 ■名前 : boozebanker <shu-shu@basil.ocn.ne.jp>
 ■日付 : 05/1/10(月) 23:33
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   皆様、あけましておめでとうございます。
せっかくの3連休でしたが、この冬一番の冷え込みに
バイクに乗るのも弄るのも儘なりませんでした。

本日、フレーム等にパウダーコートを施してもらうべく
スイングアームを車体から外しましたが、ドライブシャフトが抜けません。
V-MAXは差し込んであるだけで、簡単に抜けたのですが…
BMWは何か特殊工具が必要なのでしょうか?
「教えてコール」ばかりで恐縮ですが、ご教授よろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ドライブシャフトを抜くには?  ■名前 : 七四式  ■日付 : 05/1/11(火) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼boozebankerさん:

>スイングアームを車体から外しましたが、ドライブシャフトが抜けません。
>V-MAXは差し込んであるだけで、簡単に抜けたのですが…
>BMWは何か特殊工具が必要なのでしょうか?
>「教えてコール」ばかりで恐縮ですが、ご教授よろしくお願い致します。

七四式です。
ドライブシャフトを抜く場合、ドライブシャフトの前後から挟んで、
ドライブシャフト内のダンパースプリングを圧縮する必要があります。
(R75/6の初期には、ダンパースプリングは有りません。)

で、スプリングを圧縮した状態で、ドラブシャフト側から「Cクリップ」
を外すだけで、ばらせます。

取り外し及び取りつけ時の1番の難所は、このCクリップをどうやって外すか
だと思います。場所が狭いので、限られた工具等しか突っ込めません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : チョット無理?  ■名前 : ピンキー  ■日付 : 05/1/11(火) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼七四式さん:
>▼boozebankerさん:

はじめまして。ピンキーです。
>ドライブシャフトを抜く場合、ドライブシャフトの前後から挟んで、
>ドライブシャフト内のダンパースプリングを圧縮する必要があります。
>(R75/6の初期には、ダンパースプリングは有りません。)
>
>で、スプリングを圧縮した状態で、ドラブシャフト側から「Cクリップ」
>を外すだけで、ばらせます。
文章にすると確かにそうなんですが、このスプリングの固さが半端では有りません。
プレスが無いとまず無理でしょう。(僕の場合はフライス盤をプレス代わりにやっちゃいましたけど。笑)

>取り外し及び取りつけ時の1番の難所は、このCクリップをどうやって外すか
>だと思います。場所が狭いので、限られた工具等しか突っ込めません。
このCリングは外すのより入れるのが大変です。
デーラーに出す事をお勧めします。
ちなみに僕のはモノサスです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チョット無理?  ■名前 : boozebanker <shu-shu@basil.ocn.ne.jp>  ■日付 : 05/1/11(火) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   74式さん、ピンキーさん、早速のアドバイス恐れ入ります。
どうやら開けてはならないパンドラの箱の様ですネ
デフのスタッドボルト&12Pのナットも「とほほ…」のオーラが漂っていますし
ここはバラさず、マスキングしてペイントすることにします。
本当に有難うございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チョット無理?  ■名前 : 七四式  ■日付 : 05/1/11(火) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピンキーさん:

>文章にすると確かにそうなんですが、このスプリングの固さが半端では有りません。
>プレスが無いとまず無理でしょう。(僕の場合はフライス盤をプレス代わりにやっちゃいましたけど。笑)

僕は、以前に198さんが所有していた、専用工具をお借りしたので
圧縮は、簡単でした。

>このCリングは外すのより入れるのが大変です。
>デーラーに出す事をお勧めします。
>ちなみに僕のはモノサスです。

Cリングの取りつけは、専用のアダプタにCリングを付けてやるんですが,
その時には、アダプタが無くて2人がかりで取りつけました。
(一人が、Cリングを広げ、もう一人が押し込み)

ディーラーに、スイングアームのベアリングの発注と交換を条件に、
ドライブシャフトの取り外し&取り付けをお願いするとかの方が良いかも。

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