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 ▼バッテリーを替えました.  プロペラ 02/11/28(木) 15:11
   ┗バッテリーの性能  ををつか 02/11/28(木) 20:09
      ┗Re:ありがとうございます.  プロペラ 02/11/28(木) 20:27
         ┗バッテリーの事  ををつか 02/11/29(金) 0:22
            ┗Re:何度もありがとうございます.  プロペラ 02/11/29(金) 4:43
               ┗余談  ををつか 02/11/29(金) 7:47
                  ┗Re:結構なお値段のようで.  プロペラ 02/11/29(金) 10:40

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 ■題名 : バッテリーを替えました.
 ■名前 : プロペラ <osabou@qb4.so-net.ne.jp>
 ■日付 : 02/11/28(木) 15:11
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   お世話になります.

先日1100RTと100GSのバッテリー液を補充しました.
1100の方はミニマムとマキシムの間で特に問題なかったのですが
GSの方は液面が見えず,結局500cc近く補充.

大事に至る前に交換しました.
セルの回る音が力強く,頼もしいです.

さて,外した純正を見てみると
25Ah 130A とヨコに書いてあります.

つまらない質問ですが,このAhと言うのは何を表しているのでしょうか?
また,130Aということは130アンペアと言うことになるのでしょうか?
今回買ったのは32A19Lなんですけど,
大まかに見るとAと19は箱の大きさのようでLは端子の位置,
32は何を表しているのでしょうか?
「性能ランク」などと電気関連ページには説明がありますが.

セルも良く回るし,結果オーライなんですが,
純正は130Aもあるのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : バッテリーの性能  ■名前 : ををつか  ■日付 : 02/11/28(木) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
     ども、ををつかです。

▼プロペラさん:

>さて,外した純正を見てみると
>25Ah 130A とヨコに書いてあります.
>
>つまらない質問ですが,このAhと言うのは何を表しているのでしょうか?

 Ahって、アンペアアワーと呼びます。
 25Ahなら25アンペアの電流を1時間流せるって事です。
 2.5アンペアの電流なら10時間ですね。

>また,130Aということは130アンペアと言うことになるのでしょうか?

 これは瞬間的に流せる電流量です。
 プラスとマイナスの端子間をショートしたときに130A流れるって事です。
 ちなみにセルを回した時には、100A位流れます。

>今回買ったのは32A19Lなんですけど,
>大まかに見るとAと19は箱の大きさのようでLは端子の位置,
>32は何を表しているのでしょうか?

 この32ってのは、32Ahの容量を持つって事で考えれば
 良いと思います。

>「性能ランク」などと電気関連ページには説明がありますが.

 バッテリーの表向きの性能は、どのくらいためられるか
 ですから、Ahが性能の目安になります。

 但し、瞬間に流せる電流量など、性能を決める要素は
 他にも有りますので、電流容量を「性能ランク」の
 目安にしてるわけです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます.  ■名前 : プロペラ <osabou@qb4.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/11/28(木) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   そうでしたか,勉強になります.
と言うことは結構良い買い物だったと言うことですね.(^_^)v

ここらあたりだとオートバックスで¥4980で売っています.

色々ありがとうございました.

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : バッテリーの事  ■名前 : ををつか  ■日付 : 02/11/29(金) 0:22  -------------------------------------------------------------------------
    ども、ををつかです。

▼プロペラさん:

>と言うことは結構良い買い物だったと言うことですね.(^_^)v
>
>ここらあたりだとオートバックスで¥4980で売っています.
>

 ちょっと前に何処かに書きましたが
 自動車用のバッテリーをバイクで使う場合には
 寿命が短く成る事を覚悟しておいた方が良いようです。

 理由は、バッテリー製造時の振動に対する規格がバイクと
 4輪車では違い、バイクの振動に対する対策をしていない
 からです。
 バイクに搭載した場合、振動により電極の劣化が早い事も
 あります。

 私の場合、2年保証のバッテリーが1年でダメになったので
 メーカーに送り返し調査してもらった所、振動により電極が
 崩壊していたとの事でした。

 ですから、電圧計が装備されているなら、こまめにチェック
 した方が良いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何度もありがとうございます.  ■名前 : プロペラ <osabou@qb4.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/11/29(金) 4:43  -------------------------------------------------------------------------
   なんどもありががとうございます.

> 私の場合、2年保証のバッテリーが1年でダメになったので
> メーカーに送り返し調査してもらった所、振動により電極が
> 崩壊していたとの事でした。

以前,その書き込みを拝見しました.
ディーラーで買うと¥20Kくらいするようなので,
一年持てば十分OKです.(笑)

いや〜,でもGSよりも11RTの方が重症のようで,
一万キロ点検から帰ってきたらミッションのある部分から
オイルが滲んでいるようで,ほおって置くとクラッチまでオイルまみれに
なるので要交換とのこと.
これがエンジンを下ろさないとならないので結構な金額で(^_^;

GSにもグリップヒーター付けて冬仕様にしようかしら.

あぁ,今月はお金が掛かります.(T_T)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 余談  ■名前 : ををつか  ■日付 : 02/11/29(金) 7:47  -------------------------------------------------------------------------
    ども、ををつかです。

▼プロペラさん:

>これがエンジンを下ろさないとならないので結構な金額で(^_^;
>

 オイルヘッド機の場合、エンジンを下ろすってのは
 バイクの後ろ半分全部バラス必要がある見たいですね。

 なんか、アンコウよろしく、つり下げて解体して
 行くとか。結構な工賃を取られるとか。

 ミッションとエンジンをバラスなら、ついでにクラッチも
 見てもらった方がよいでしょうね。

 OHVだと、私みたいな素人でも、ミッションの下ろして
 クラッチを交換、程度なら一日仕事で出来るのですけどね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:結構なお値段のようで.  ■名前 : プロペラ <osabou@qb4.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/11/29(金) 10:40  -------------------------------------------------------------------------
   どもども,プロペラです.

▼ををつかさん:
> なんか、アンコウよろしく、つり下げて解体して
> 行くとか。結構な工賃を取られるとか。
昨日の話では\40Kから50Kくらいじゃないかという事です.
ミッションからリアに繋がっているブッシュロッドの
ミッション側の部分のオイルシールらしいです.
部品代は数百円という事ですが.(T_T)

> ミッションとエンジンをバラスなら、ついでにクラッチも
> 見てもらった方がよいでしょうね。
滑ってはいないので問題なさそうですが,
気になるのでそうします.
後から「やっぱりクラッチも」なんて言われると.(^_^;

BMの中古車はある程度は前のオーナーに走ってもらって
毒を出してもらった物の方が良いのかなと
最近良く思います.(笑)

今月は頂き物の1100の純正前後サスのOHと薄いパニアの蓋,
二台の任意と考えていたのですが,任意以外は順延です.
どこかにGSの純正サスもないかなぁ〜.

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