Page 438 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ハンドルを一杯に切った際の状態 ボクサー 04/12/19(日) 21:19 ┗Re:ハンドルを一杯に切った際の状態 ををつか 04/12/19(日) 22:28 ┗Re:ハンドルを一杯に切った際の状態 ボクサー 04/12/20(月) 17:34 ┗Re:ハンドルを一杯に切った際の状態 ををつか 04/12/20(月) 18:08 ┗Re:ハンドルを一杯に切った際の状態 OTTO 04/12/20(月) 18:14 ┗解決しました! ボクサー 04/12/20(月) 20:53 ┗Re:解決しました! ををつか 04/12/20(月) 21:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ハンドルを一杯に切った際の状態 ■名前 : ボクサー ■日付 : 04/12/19(日) 21:19 -------------------------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。 少し前にセルモーターを自分で交換する際に、ガソリンタンクを外しました。そして、難なくガソリンタンクを取り付けました。 そして、最近ふと気づいたのですが、ハンドルを一杯に切るとタンクの前方部にある厚みの薄い縁の部分をハンドルの下の方にある水平の板のような部分がぶつかるので、音がします。ぶつかる部分に仮にゴムの様なものが取り付けてあればぶつかっても音などしないんだろうなと想像がつくのですが、なにせ元の状態を覚えていないので困っています。 タンクを外す際には部品が落ちないように充分注意したつもりなので、ゴムなど落ちたとも考えにくいのですが、タンクの前方にゴムなどありませんよね。タンクの下には(前方)ありますけど・・。 どなたかご存知の方、助けて下さい。 |
▼ボクサーさん: >タンクを外す際には部品が落ちないように充分注意したつもりなので、ゴムなど落ちたとも考えにくいのですが、タンクの前方にゴムなどありませんよね。タンクの下には(前方)ありますけど・・。 > ボクサーさんお乗りの車種が判りませんけど、車種による違いはホトンド無いはず ですよね・・・・。 えっと、タンクの取り付けは、タンク前方に半円筒形の受けがあり、 フレームに付いているかまぼこ状の部分にはめ込む筈です。 フレームのかまぼこ状パーツには被さるゴム(ラバーマウントフロント) があり、そのゴムによりタンクとフレームが擦れるのを防いでいます。 改造などがされていないのなら、ハンドルを切ってタンクやフレームと干渉 する事はありません、もし、触るのなら、タンクの取り付け不良、ハンドルの 変形、ハンドルストッパの変形等が考えられます。 もう一度確認されたら如何ですか。 |
▼ををつかさん: > 改造などがされていないのなら、ハンドルを切ってタンクやフレームと干渉 > する事はありません、もし、触るのなら、タンクの取り付け不良、ハンドルの > 変形、ハンドルストッパの変形等が考えられます。 > もう一度確認されたら如何ですか。 毎度、ありがとうございます。セル交換の際にはアドバイスをありがとうございました。おかげさまで素人の私でも難なく交換作業をすることが出来ました。 さて、本日ハンドル周辺を再度確認してみました。タンクはしっかりと固定されているようです。自分なりに考えたことですが、ハンドルが切れすぎるからぶつかるのではないのでしょうか?ハンドルは適当なところで止まるようになっているのかな?フロントフォークにゴムのブーツがありますよね。それが破れてハンドルが切れすぎるのではないのかなって思いました。 皆さんのハンドルを思い切りきった時の状態を教えていただけませんか。ちなみに、ハンドルがぶつかるようになったのは、タンクを外した後からです。 |
▼ボクサーさん: >さて、本日ハンドル周辺を再度確認してみました。タンクはしっかりと固定されているようです。自分なりに考えたことですが、ハンドルが切れすぎるからぶつかるのではないのでしょうか?ハンドルは適当なところで止まるようになっているのかな?フロントフォークにゴムのブーツがありますよね。それが破れてハンドルが切れすぎるのではないのかなって思いました。 > >皆さんのハンドルを思い切りきった時の状態を教えていただけませんか。ちなみに、ハンドルがぶつかるようになったのは、タンクを外した後からです。 三つ又(ロワーフォークブリッジ)にある突起とフレーム側にある突起で ハンドルは切れすぎないように、規制しています。 RSは他車種に比べハンドルが低く切れ角を稼げないので、フレーム側の 突起にボルトが刺さり、切れ角をより規制をしています。 カウルにとフォークの間のブーツで切れ角を規制しているわけでは有りません。 先に書いたように、タンクが収まった状態でハンドルがタンクに当たるのは 何処かの不都合です。 |
燃料タンクの装着が間違っているとハンドルスイッチが タンクに当たります。タンクのどの部分がフレームの どこに入るか確認しながら再度作業されれば改善されると思います。 |
皆様、大変お騒がせ致しました。 只今、解決致しました。 原因は前のゴムの上にタンクがのっかってしまい、キチンとタンク側の溝にゴムが収まっていなかったようです。ですので、タンクは相当上にあった筈。 タンクは元より随分下がった印象です。お恥ずかしい・・・。 |
▼ボクサーさん: >原因は前のゴムの上にタンクがのっかってしまい、キチンとタンク側の溝にゴムが収まっていなかったようです。ですので、タンクは相当上にあった筈。 原因が判って何より。 自己整備の後に不都合が出たら、まず、自分の作業を疑って下さい。 機械の欠陥や故障より作業ミスの可能性の方がずっと高いです。 実は、私も昨日、自車の整備データに間違いを発見をして愕然としている 所です、購入後4年間勘違いした数値で整備していたとは・・・・・ まあ、安全とか耐久性とか故障とかに繋がる要素では無かったのが幸いでした。 顛末は後日報告します。 |