Page 422 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキ・マスター他交換-1 青ちゃん 03/5/11(日) 14:05 ┣Re:ブレーキ・マスター他交換-2 青ちゃん 03/5/11(日) 14:12 ┃ ┣Re:ブレーキ・マスター他交換-2 青ちゃん 03/5/11(日) 14:14 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキ・マスター他交換-4 青ちゃん 03/5/11(日) 14:23 ┃ ┃ ┣ところでステンメッシュホースの向きは? 青ちゃん 03/5/11(日) 16:06 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ところでステンメッシュホースの向きは? mot 03/5/12(月) 3:52 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ところでステンメッシュホースの向きは? 青ちゃん 03/5/12(月) 6:48 ┃ ┃ ┗ブレーキフィーリング改善 青ちゃん 03/5/18(日) 17:00 ┃ ┗Re:エア抜きでムカついた人は 青ちゃん 03/12/23(火) 10:05 ┃ ┗Re:エア抜きでムカついた人は ををつか 03/12/23(火) 21:48 ┣15φでなく14φでした。 青ちゃん 03/6/2(月) 7:05 ┗Re:ブレーキ・マスター他交換-1 ムラセ(初心者) 04/11/22(月) 2:28 ┗マスターのずらし方 青ちゃん 04/11/22(月) 12:45 ┗Re:ブレーキ・マスター他交換-1 ムラセ(初心者) 04/11/22(月) 21:30 ┗初心者さんて? 青ちゃん 04/11/22(月) 23:40 ┗Re:ブレーキ・マスター他交換-1 ムラセ(初心者) 04/11/23(火) 0:23 ┗ハンドル名は同じものが・・・ 青ちゃん 04/11/23(火) 8:50 ┗Re:ハンドル名は同じものが・・・ ムラセ(初心者) 04/11/23(火) 15:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキ・マスター他交換-1 ■名前 : 青ちゃん <obc@nifty.com> ■日付 : 03/5/11(日) 14:05 -------------------------------------------------------------------------
今日は198さんで購入してあったマスターシリンダー(15φ)にマスターキット(motobinsで購入)を取り付けて交換し、さらに先日motobinsで購入したステンメッシュホースを交換することにしました。 ところが、あれだけ話題になったゴム製のブッシュを購入するのを忘れていました。(今回はそこは交換しないことに) で、エアー抜きが心配でしたが始めることに。 まずは、作業性を考えマスターシリンダーをはずすためにグリップ部分を緩めて右側にずらしました。 |
▼青ちゃんさん: >まずは、作業性を考えマスターシリンダーをはずすためにグリップ部分を緩めて右側にずらしました。 そうそう、ブレーキオイルは塗装をいためるので、ウエスを下において作業しました。 で、マスターを交換して、ゴムホース(カウルからフロントフォークまでの)をはずして、ステンメッシュに交換です。 ここで、エアー抜きを行います。 ペットボトルにブレーキオイルのきれいなのを入れてからホースの先端を差込ます。 そしてレバーをたたくようにしながら(OBC会員さんが以前教えてくれました) ブレーキレバーを繰り返し握ったり、離したりします。 そうそう、結構なオイル量になるのでリザーブタンクが空にならないように頻繁に注油します。 繰り返していくうちに、ペットボトルにエアーの泡が出てこなくなります。 |
▼青ちゃんさん: > 繰り返していくうちに、ペットボトルにエアーの泡が出てこなくなります。 |
▼青ちゃんさん: エアーが出なくなったところを瞬間的にフォーク側とジョイントします。 (先日、皆さんがこの方法で問題ないといわれてましたが、本当に問題ありませんでした。) 先のエアー抜きの方法で完璧にエアーが抜けていました。 で、ステンメッシュホースの効果はというと結構硬いフィーリングになったかな?程度でした。(マスターとフレームまではゴムホースのままです) マスターキットの交換やメッシュホースに交換した方には既にお分かりいただけると思いますが、制動装置は重要保安部品ですから、くれぐれも簡単そうだからやってみようとは思わないでくださいね。 アドバイスはできますが責任は取れませんのでよろしくお願いします。 |
▼青ちゃんさん: 写真を見ていたら、ホースの取り付ける向き(上下)はこれで本当にいいのかという疑問(心配)が出てきました。 ビニールのカバーが付いてる方を下側にしたんだけどいいのかな? |
▼青ちゃん: >ビニールのカバーが付いてる方を下側にしたんだけどいいのかな? ををつかさんの意見、というか自然な感覚では下側ということでした。 これは、フェンダー側と干渉しはしないか? という懸念からだそうです。 だけど僕は、資料にした本の写真からの印象で、上側にしてしまいました。 ステン剥き出しの部分がカウルを削ってしまうのでは? と危惧したからです。 確かそんな意味の記述があったような気がするんですが、今はちょっと見あたりません。写真では、当たるところに単にビニールテープを巻いただけに見えますけど。 資料にした本というのは、以前にも紹介したこれです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1884313310/249-6530044-8086751 80ページほどの薄い本ですが、RS乗りにはお勧めです。 MotoBinsが、最初っから全部ビニールコートしたホースを使ってくれてりゃいいんですがねえ。 |
▼motさん: >資料にした本というのは、以前にも紹介したこれです。 >http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1884313310/249-6530044-8086751 >80ページほどの薄い本ですが、RS乗りにはお勧めです。 この本、ピンキーさんにいただいてました。 じっくり見てみます。 どうもありがとう。 > >MotoBinsが、最初っから全部ビニールコートしたホースを使ってくれてりゃいいんですがねえ。 そう思います。 |
▼青ちゃんさん: >で、ステンメッシュホースの効果はというと結構硬いフィーリングになったかな?程度でした。(マスターとフレームまではゴムホースのままです) と先日書き込みましたが、本日乗ったところダイレクト感が出るようになってとても好感が持てるフィーリングです。 皆さんがステンメッシュホースにするわけが理解できました。 |
>そしてレバーをたたくようにしながら(OBC会員さんが以前教えてくれました) >ブレーキレバーを繰り返し握ったり、離したりします。 以下に紹介してくださった記事を載せておきます。 ===================================== [3423] Re^3: エア抜きでムカついた人は… - 投稿者:focke wolf 投稿日:01/03/20(Tue) 15:39 マスターがハンドルバーマウントのマグラ製でしたら、マスターの取りつけボルト2本を緩めて完全に手前までシリンダーのピストンが後退できる様にします。レバーに遊びが出るのが目安です。 ブレーキレバーの引き始めのストロークで、レバーの端で20ミリくらいの間でカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ せわしくストロークさせるとポッコンポッコンとエアがリザーバーに上がってフル―ドが落ちてゆきます。この泡が、ひときり落ち着いてからキャリパー側で抜きましょう。リザーバーからマスターへの油路の関係かナニか調べてませんが(趣味の世界なので用が済めばイイ)効果テキメンです。このカタカタ法はエアがキャリパーにある限り中で、泡とフルードが揺動しますのでキャリパーに残ったエアもブリーダープラグ付近にどんどん集まります。ポンピングで仕上げる際も拍子抜けする位に簡単になります。ポンピングの際はリザーバーからマスターの補給がスイスイ行くタイプでは無いので…。 > 出来るまでブレーキフルードをたくさん使いました。(^_^;) 僕も勝手が違って、最初はナンダこりゃーと思いました。バイク屋に聞いても「抜けないんですよね」って…。今は全然、量を使いません。 > 他には負圧で抜くって聞いたこともありますが・・。 > ワンマンブリーダから注射器まで、マイティーバックとか試したことがあります。エアがあると、ラインのエアが伸びてるばかりでちっともリザーバーから落ちていかないのですよ。 マグラのマスター複数試しましたが、最初にビス2本緩めるのがコツです。 ===================================== |
▼青ちゃんさん: >>そしてレバーをたたくようにしながら(OBC会員さんが以前教えてくれました) >>ブレーキレバーを繰り返し握ったり、離したりします。 >以下に紹介してくださった記事を載せておきます。 私が最近開発した技・・・・技って程の事はないか RSの場合、マスターの向きの問題があり、マスター内のエアが 抜けにくいハンドルを切ってマスターの向きを変えたりしても一番 高い所にバンジョー側が来ちゃう。 また、フルードタンクを水平になるようにハンドルを切ると シールドの下にタンクが入りフルードの補充が難しくなる。 そこで、裏技、マスターを外しちゃう。 外してエアの抜ける穴を上になるように持ち、 指でピストンをシコシコすると、数回のポンピングで奇麗に抜けちゃう。 フルードの補充も、やりやすい位置でこぼさずに出来る(一人だと ちょっと難しい)でも、出来るよ。 |
▼青ちゃんさん: >今日は198さんで購入してあったマスターシリンダー(15φ)にマスターキット(motobinsで購入)を取り付けて交換し 14φの間違いでした。 失礼しました(ふー) |
>まずは、作業性を考えマスターシリンダーをはずすためにグリップ部分を緩めて右側にずらしました。 すみません、ずらし方教えてください。 |
▼ムラセ(初心者)さん: >>まずは、作業性を考えマスターシリンダーをはずすためにグリップ部分を緩めて右側にずらしました。 > >すみません、ずらし方教えてください。 ずらし方は教えることはできるのですが、ムラセさんはこれから何の作業をされようとしていますか。 初心者さんとかかれているのでチョット心配です。 はずし方は 図の7番のスクリューをはずすとスロットルグリップ毎引き抜けたと思います・ 次に、13番のスクリュー(6角の気もしますが)を緩めるとずらすことができたと思います。 |
▼青ちゃんさん: ブレーキラインをステンメッシュに変更しようと思ってです。 バンジョーボルトをはずすにもクリアランスが無さすぎで、 でもずらせばいけるかなぁと思いまして。 今まで国産しか乗ったことがなかったので、 アクセルホルダーのつくりにもびっくりしてしまって。 ラインはキャリパーまでそのままもってく予定です。 |
▼ムラセ(初心者)さん: >▼青ちゃんさん: >ブレーキラインをステンメッシュに変更しようと思ってです。 >バンジョーボルトをはずすにもクリアランスが無さすぎで、 >でもずらせばいけるかなぁと思いまして。 >今まで国産しか乗ったことがなかったので、 >アクセルホルダーのつくりにもびっくりしてしまって。 >ラインはキャリパーまでそのままもってく予定です。 了解ですが、初心者というのは整備が初心者なのかわかりにくいので できれば整備の経験とか書いていただけると答える側としては安心です。 ところで、以前もいじったことありますか?国産車はいじったことあるみたいですが。 |
▼青ちゃんさん: >了解ですが、初心者というのは整備が初心者なのかわかりにくいので >できれば整備の経験とか書いていただけると答える側としては安心です。 >ところで、以前もいじったことありますか?国産車はいじったことあるみたいですが。 初心者は…R100RSを1ヵ月前から乗り出した初心者です。国産ではブレーキホースを ステンメッシュに換えるたびタッチ向上でうれしくなってたので、RSでも実施したく思い。 量販店でホースやアダプターを物色中なのであります。 |
▼ムラセ(初心者)さん: >初心者は…R100RSを1ヵ月前から乗り出した初心者です。国産ではブレーキホースを >ステンメッシュに換えるたびタッチ向上でうれしくなってたので、RSでも実施したく思い。 >量販店でホースやアダプターを物色中なのであります。 ムラセ(BMW初心者)さんですね。 でもハンドル名は同じものがいいですね。 以前はムラセさんのハンドル名でしたね。同じ方ですよね? よろしくお願いします。 |
▼青ちゃんさん: >ムラセ(BMW初心者)さんですね。 >でもハンドル名は同じものがいいですね。 >以前はムラセさんのハンドル名でしたね。同じ方ですよね? >よろしくお願いします。 同じ者です、失礼しました。 |