Page 412 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼DYNA BOOSTER取り付け報告 キカイダー 04/10/27(水) 10:22 ┣Re:DYNA BOOSTER取り付け報告 ををつか 04/10/27(水) 11:09 ┃ ┗Re:DYNA BOOSTER取り付け報告 ひげ爺(100R) 04/10/27(水) 16:47 ┃ ┗Re:DYNA BOOSTER取り付け報告 キカイダー 04/10/27(水) 19:54 ┃ ┗Re:DYNA BOOSTER取り付け報告 ををつか 04/10/27(水) 21:25 ┃ ┣Re:DYNA BOOSTER取り付け報告 キカイダー 04/10/27(水) 21:44 ┃ ┗Re:DYNA BOOSTER取り付け報告 キカイダー 04/11/2(火) 14:58 ┗高速道路を走ってきました キカイダー 04/11/4(木) 20:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : DYNA BOOSTER取り付け報告 ■名前 : キカイダー <seigo@gol.com> ■日付 : 04/10/27(水) 10:22 -------------------------------------------------------------------------
キカイダー@R100GSです。 私のGSは某ショップにてポイント式に改造されてまして DYNAを安く手に入れる事が出来ましたので取り付けてみました。 効果は抜群です!! クラッチミートの瞬間はあまり違いは感じませんでしたが、 全域でトルクアップされた感じで上り坂も低回転から力強く加速してくれます。 高速道路でのレスポンスがどうなるか楽しみです。 ところが、タコメーターとウィンカーが動かなくなってしまいました。 タコメーターの件は青ちゃんさんの回路図がとても役に立ちました。(Thank youです) http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=897;id= 配線を付け替えて無事に動く事ができましたが、おかげでタコ足配線状態に。 ウィンカーはとても悩みましたが、どー考えても今回の作業とは直接関係無い との判断でハーネスを揺すってると、コイル真上のカップラーが原因でした。 しかも接点復活剤ではダメで、接点のオス側をドライバーで広げて修復しました。 こうなるともうほとんどレストアの領域ですね。 ちなみに乾式の復活剤はプラスチック部分を犯すようで旧車(OHVのこと?)には 使わないで下さいとの注意書きがありました。 ワコーズの製品でしたがドライ式をお使いの方は注意されたほうがいいかもしれません。 |
▼キカイダーさん: >私のGSは某ショップにてポイント式に改造されてまして >DYNAを安く手に入れる事が出来ましたので取り付けてみました。 >効果は抜群です!! どのような理由があって、ポイント式にしたのでしょうね。 耐久性、正確さなどを考えるとトランジスタ点火の方が良いと思います・ ダイナ回路部はタンク下には入らなかったのでしょうか。 写真で見る取り付け場所は、雨天時前輪の巻き上げる水滴が一番かかる 場所ですので、電気回路を取り付けるのはあまり良い場所とは思えません。 >ウィンカーはとても悩みましたが、どー考えても今回の作業とは直接関係無い >との判断でハーネスを揺すってると、コイル真上のカップラーが原因でした。 2V−OHVは程度の良い個体でも年数はいってますので、接触不良などの トラブルは起きやすいと思います。 手を入れたのと違うところのトラブルは原因の追求に時間がかかりますね。 >しかも接点復活剤ではダメで、接点のオス側をドライバーで広げて修復しました。 >こうなるともうほとんどレストアの領域ですね。 > 接点復活剤は、一時凌ぎのためと考えたほうが良いようです。 電気接点は古くなると表面のメッキが劣化し、接触不良になります。 メッキが劣化すると、一時的な処置を施しても、すぐに酸化膜が出来て しまい、また接触が悪くなります。 それでも、BMWのコネクタ型の接点は耐用年数も長い様ですが、カーショップ などで手に入る、平型端子(ウインストン型)やぎぼし端子は、バイクで使うと 寿命が短い様です。 市販されているスプレータイプの接点復活剤は接点を清掃する機能が中心で 接触力の弱くなったコネクタなんかにはあまり効果は無いようですね。 接点復活剤は、内部に銅などの伝導率の良い金属分が入ったグリスタイプの 物が良いと聞いたことがあります。 ・・・・ここでピンキーさんに教わったんじゃ無いかな。 金粉を使った製品もあります、最近はナノカーボンとかで炭素紛の物も あるようです。 グリスタイプですと、導通を良くする為に金属紛を使い、油脂分で接点を 覆ってしまうことにより酸化を防ぐようです。 |
▼ををつかさん: >▼キカイダーさん: > >>私のGSは某ショップにてポイント式に改造されてまして >>DYNAを安く手に入れる事が出来ましたので取り付けてみました。 >>効果は抜群です!! > > どのような理由があって、ポイント式にしたのでしょうね。 > 耐久性、正確さなどを考えるとトランジスタ点火の方が良いと思います・ う〜〜〜ん某ショップの考え方が不明ですね?? > ダイナ回路部はタンク下には入らなかったのでしょうか。 > 写真で見る取り付け場所は、雨天時前輪の巻き上げる水滴が一番かかる > 場所ですので、電気回路を取り付けるのはあまり良い場所とは思えません。 小生も買ったときにツインプラグ化(ディーラーで)してましたのでダイナのコイル2個とブースターがタンクの下に所狭しと上手いこと付いてます。 スターターの蓋をまだ開けたこと無いのですが狭くて外れるか不明です、ディーラーが付けたのだからその辺は多分大丈夫?と思いますが!! フレームに付けてますがバッテリー周りは案外スペースが有るので再検討されては如何でしょうか?、ブースターは防水処理済み?ですか。 |
ポイント式にした理由は、Control Unitが故障したのがきっかけですが ショップにPickUpも含めて交換したとしても過去の経験から、 再度故障するかもしれない。それより同じ値段なのでPOINT化にしたほうが イイと言われ、まだ右も左もネット環境も無かった当時の私には、 「ハイ、お願いします」としか言えませんでした。 多分今だったら純正点火システムとは決別するか社外品に交換していたでしょう。 どう考えても時代に逆行してますよね。 しかしながら今の所問題は発生しておりませんし、エンジンの調子も メチャクチャいいんので、まぁいいかと。 (一時期、ボイヤーも真剣に考えましたが。。。。) 一応ブースターは完全シールドされているので(分解不可)雨に当たったても 問題ないと思われますが、ダート走行しますので飛び石が心配です。 適当なステーが無かったのであんな所につけましたが、そのうちタンク下に 取り付けるつもりです。 今度は真剣にカップラーの掃除しようかと思ってますが、ちから入れすぎると 折れちゃうかもしれませんね。 接点復活剤の選定はピンキーさんに聞けばよかったですね。 実は火曜日に遊びに行く予定だったのに雨で中止となりました。(トホホ) |
▼キカイダーさん: >ポイント式にした理由は、Control Unitが故障したのがきっかけですが >ショップにPickUpも含めて交換したとしても過去の経験から、 >再度故障するかもしれない。それより同じ値段なのでPOINT化にしたほうが >イイと言われ、まだ右も左もネット環境も無かった当時の私には、 >「ハイ、お願いします」としか言えませんでした。 > ショップから交換したビーン缶は返してもらいましたか? それがあれば、トランジスタ点火に戻すのも大変では無いです。 ヤフオク等で中古のパーツが安く出る事がありますので、トランジスタ 点火に戻す事も視野に入れといた方が良いと思いますよ。 >しかしながら今の所問題は発生しておりませんし、エンジンの調子も >メチャクチャいいんので、まぁいいかと。 ポイントは消耗品です、ある程度走ると、電極の消耗により エンジンの調子が悪くなります。ポイントの予備の携行と 取り付け調整方法の習得が望ましいです。 今どきの若い整備士だと、ポイントの調整が出来ませんからね。 >一応ブースターは完全シールドされているので(分解不可)雨に当たったても >問題ないと思われますが、ダート走行しますので飛び石が心配です。 > 陸上で扱う機器は完全防水って事はまず有りません。 熱を持つ機器を濡らすと、温度が下がった時に内部が負圧に成り 合わせ目などにしみ込んだ水分を内部に吸い込みます。 出来るだけ濡らさない様にした方が長持ちすると思います。 |
交換された部品は残念ながら手元にはありません。(というか、もらってません) たしかにビーン缶はヤフオクで時々目にしますね。 あと10年くらいは乗るつもりなんで出物が出たらGETしようかと思います。 ポイント式は特に接点部分に不安がありますよね。 何年もメンテナンスしてなかったので、さすがにマズイだろうと思い 自分でポイントだけ外して改造したショップに持っていって 「そろそろヤバイんじゃない?」と確認したところ ちょーどいい具合に角が取れていい感じじゃん、とか言われました。 ほんとにいーんですかねぇ?? ちなみに自分で再取り付けましたが、しっかりとタイミングがズレてました。 >熱を持つ機器を濡らすと、温度が下がった時に内部が負圧に成り。。。 うーん、ここまでは考え付きませんでした。 特に少し熱を持つようなので、早急にタンク下に移動させるつもりです。 (外に付けてたほうがカッコイイかなぁと思ってましたが。。。) ポイントの予備も持つ事にします。 ご指摘、ありがとうございました。 |
ををつかさんにご指摘をいただき、早速タンク下に移動しました。 ほんとはリレーの後方にあるスペースを利用しようと思ったのですが 意外とタンクとの隙間が限られていて、どーしてもタンクと干渉してしまいます。 専用のステーを自作できればいいんですが。。。。。 結局、写真のようにエアインテーク上部のフレームに取り付けました。 多少は濡れてしまいそうな位置ですが、初めの場所よりはマシですかね? 木曜日は試乗がてらピンキーさんのところに遊びに行く予定です。 |
いやー気持ちイイ走りになりました。 驚いたのは振動が無くなったことです。 ブースター効果は十分ありました。 というか、元がダメだったんでしょうね。 点火系をいじると結構違ってきますよ。 |