Page 389 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日の作業 ををつか 04/10/5(火) 20:48 ┗Re:今日の作業 RYO 04/10/6(水) 6:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今日の作業 ■名前 : ををつか ■日付 : 04/10/5(火) 20:48 -------------------------------------------------------------------------
ひょんな事からサンダーチャイルドのダイオードボードが 手に入った。 外は大雨だけど、16時過ぎに時間が空いたので、雨の中 取り付けを始める。 風が吹くと飛沫が来るけど、バイクは屋根の下、外は薄暗いし バイクの回りも暗いけど、作業のほとんどは手探りの筈だから 構わない。 タンクを外し、エアクリーナーを外し、セルカバー、セルを 取り外す、前に回り、センターカウル、オイルクーラー、 オカメを外してダイオードボードを剥き出しにする。 現行のを外そうとすると、上二つのゴム足がチギレテ下2つで ついてる。配線を外し、ダイオードボードもズンズン外して しまう。セル側に回り、ゴム足も外す、以前の書き込みで、 裏側のナットが取り難いと有って、覚悟して掛かるが、 差し込み角1/4のラチェットと車載のスパナで 簡単に取れてしまう。 取り外しはスムースに行ったが、取り付けが大変。 先ず、用意のリジットの足だけ裏から取り付け、セルを元に 戻す。 この時、以前取り付けなかったボッシュセル特有の三角板 も取り付ける、セルをバレオからボッシュに交換した時には オカメを開け、ダイオードボードを外さないと取り付け られないので無精を決め込み、三角板は付けてなかった。 この作業が、三角板とクランクケースとの取り付けネジ穴が 中々合わず、セルを付けたり外したり時間が掛かる。 またクランクケース側の穴位置がアプローチしづらい場所で 苦労する。 やっとセルを付け終わり、ダイオードボードに取りかかるが カウルとフレームが邪魔し、取り付け工具が入らず、時間が 掛かる。やっと取り付け終わって時計を見ると19時にな ろうとしている。 2時間以上も中腰で作業をしたため腰がバリバリ、あと 30分も続ければ全部終わるが、本日の作業はここまでと する。 |
▼ををつかさん: >現行のを外そうとすると、上二つのゴム足がチギレテ下2つで >ついてる。配線を外し、ダイオードボードもズンズン外して >しまう。セル側に回り、ゴム足も外す、以前の書き込みで、 >裏側のナットが取り難いと有って、覚悟して掛かるが、 >差し込み角1/4のラチェットと車載のスパナで >簡単に取れてしまう。 やっぱり私と同じ上2つがちぎれていたようですね。 管理人さんのメンテナンスにも書かれていますが10年以上交換していない他の人は 旅先でトラブルを起こさないためにも要チェックですね。 >取り外しはスムースに行ったが、取り付けが大変。 セルを外せば簡単ですが外さないと・・・・・・・。 セルを外そうとすると13mmの自在ボックスレンチがいるし初めての人は覚悟して 作業に入ってください。 >またクランクケース側の穴位置がアプローチしづらい場所で >>2時間以上も中腰で作業をしたため腰がバリバリ、あと >30分も続ければ全部終わるが、本日の作業はここまでと >する。 作業している時は夢中で気がつきませんが終わると本当に痛いですね。 作業時間を時間給で計算するとディーラーの請求書も納得しますが財布から出る時は やはりつらいです。 |