Page 376 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ユーザ車検撃沈!(メータ誤差) 空頭RS 04/9/2(木) 19:21 ┣Re:ユーザ車検撃沈!(メータ誤差) 青ちゃん 04/9/2(木) 19:42 ┃ ┗Re:ユーザ車検撃沈!(メータ誤差) 空頭RS 04/9/2(木) 21:22 ┣Re:ユーザ車検撃沈!(メータ誤差) ををつか 04/9/2(木) 21:04 ┃ ┗Re:ユーザ車検撃沈!(メータ誤差) 空頭RS 04/9/2(木) 21:33 ┃ ┗Re:ユーザ車検撃沈!(メータ誤差) ををつか 04/9/2(木) 22:50 ┣Re:ユーザ車検撃沈!(メータ誤差) ダイゾー 04/9/2(木) 22:34 ┃ ┗Re:ユーザ車検撃沈!(メータ誤差) 空頭RS 04/9/2(木) 22:48 ┃ ┣Re:ユーザ車検撃沈!(メータ誤差) ダイゾー 04/9/2(木) 23:15 ┃ ┗Re:ユーザ車検撃沈!(メータ誤差) shige 04/9/2(木) 23:42 ┣Re:ユーザ車検撃沈!(メータ誤差) 青ちゃん 04/9/2(木) 23:01 ┣Re:ユーザ車検撃沈!(メータ誤差) 空頭RS 04/9/2(木) 23:46 ┃ ┗Re:ファイナルにも注意 OTTO 04/9/3(金) 0:46 ┃ ┗Re:ファイナルにも注意 niva 04/9/3(金) 1:15 ┃ ┗日本計器サービス では? 青ちゃん 04/9/3(金) 12:26 ┗Re:本当の誤差原因は? ひげ爺(Rミスティック) 04/9/4(土) 10:24 ┗Re:本当の誤差原因は? 空頭RS 04/9/5(日) 0:09 ┗Re:本当の誤差原因は? ををつか 04/9/5(日) 9:13 ┗Re:本当の誤差原因は? OTTO 04/9/5(日) 13:26 ┗Re:本当の誤差原因は? 空頭RS 04/9/5(日) 23:19 ┣Re:本当の誤差原因は? shige 04/9/5(日) 23:43 ┗Re:本当の誤差原因は? ををつか 04/9/6(月) 22:36 ┗Re:本当の誤差原因は? 空頭RS 04/9/7(火) 0:16 ┣Re:本当の誤差原因は? ををつか 04/9/7(火) 7:38 ┗Re:本当の誤差原因は? 七四式 04/9/7(火) 11:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ユーザ車検撃沈!(メータ誤差) ■名前 : 空頭RS ■日付 : 04/9/2(木) 19:21 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして 88RSの空頭と申します。 5月導入の愛機、ユーザ車検に挑戦しましたが、 あえなくラインにてメータ誤差による不合格と相成りました。 近所の男爵で調べてもらうと1割以上少なめに出る デフレメータでした 明日再検査に持ってゆくつもりですが、 1.メーターを分解して弄くる 2.タイヤの空気圧を低〜くしてチャレンジ どちらも勝算は5割以下かと?(トホホ) マカダム50のハイトが高すぎるのが原因かもしれませんが みなさんこういったご経験はありませんか? あー 明日仕事サボって.......どないしよう? |
▼空頭RSさん: >はじめまして 88RSの空頭と申します。 >5月導入の愛機、ユーザ車検に挑戦しましたが、 >あえなくラインにてメータ誤差による不合格と相成りました。 >近所の男爵で調べてもらうと1割以上少なめに出る >デフレメータでした >明日再検査に持ってゆくつもりですが、 >1.メーターを分解して弄くる >2.タイヤの空気圧を低〜くしてチャレンジ >どちらも勝算は5割以下かと?(トホホ) 40km/hの設定でしたら、36km/hの時にSWを操作すればOKです。(1割少ない場合)検査官が見ていなければいいのですが。 1割以上の以上がどのくらいかわからないので、車検場の近くに予備車検場がありますので、そこでチェックしておくといいです。 |
▼青ちゃんさん: >40km/hの設定でしたら、36km/hの時にSWを操作すればOKです。(1割少ない場合)検査官が見ていなければいいのですが。 > 1割以上の以上がどのくらいかわからないので、車検場の近くに予備車検場がありますので、そこでチェックしておくといいです。 青ちゃんさんアドバイスありがとうございます。 実は一回ラインに落ちたあと どちらに誤差があるのかは教えてくれなかったので テスト屋さんに行きました しかしこのあたりでは 2輪の速度チェック用テスターをもっている業者は皆無らしく 5、6kmほどはなれた男爵に無理をいって持ち込みました 結果はメーター40Kmで実測44Kmプラス 終了間際のラインに取って返し再検査 もちろん36KmでスイッチON! ところがひまな係官様にメータ覗き込まれてて 「ちょっと早いんとちゃいますかあ?もう1回!」 結果は以上のとおりです 三菱自動車いちれんの事件の陰で ユーザ車検相当厳しいハードルになってきているようです 皆様もご注意ください ...........でもどうしよう......... |
▼空頭RSさん: >1.メーターを分解して弄くる >2.タイヤの空気圧を低〜くしてチャレンジ >どちらも勝算は5割以下かと?(トホホ) > BMWのメーターは、精度は出てるけど追従性が悪く、 車検場のテスターの速度変化についていけないと聞いて います。 ですから、 1)早めに、合図をする。 2)速度テストの無い車検場に持っていく。 3)メーターを新たに取り付ける。 なんて手があります。 私は幸いな事に、最寄りの車検場のラインに速度検査が 無いので助かっています。 一番簡単なのは、青ちゃんご推奨の1)ですね。 3)は、裏技的ですが、自転車屋さんで「サイクルメーター」 を購入し取り付けると言う手があります。 このBBSでも過去紹介されていました、多分5千円位で デジタルの精度の高い速度計を手に入れる事が出来ます。 私も、地元の車検場にスピードメーターテスターが 導入されたら、サイクルメーターを取り付けようと 思っています。 |
▼ををつかさん: > 1)早めに、合図をする。 > 2)速度テストの無い車検場に持っていく。 > 3)メーターを新たに取り付ける。 > なんて手があります。 ををつかさん お知恵を拝借いただき光栄です 1)ですが、すでに本日チャレンジし御上から手打ちにされて(?)おります 2)これは県外脱出となります でその先も同じく検査があったら.... しかも検査用紙は御上に召し上げられており、 同じところに出頭せざるを得ません で残る手段は3)ですが勝手にメーター増設しても構造変更届を 提出しなくても許可されるのでしょうか?。 失意のうちに帰宅したあとメーターを分解し、 文字盤を左に5度ほどローテーションしようかと思ったのですが なかなか分解できぬうちに日没とあいなりましたとほほのほ 今はお酒を飲みながら自転車や産何処に行くか考えております。 それでダメなら...........もう手がないかも? あーあ 重量税と自賠責も更新したのにナァ もう一本ビール空けようかな?(現実逃避ですね、良くないですね!) |
▼空頭RSさん: >で残る手段は3)ですが勝手にメーター増設しても構造変更届を >提出しなくても許可されるのでしょうか?。 >失意のうちに帰宅したあとメーターを分解し、 >文字盤を左に5度ほどローテーションしようかと思ったのですが >なかなか分解できぬうちに日没とあいなりましたとほほのほ RSですと、メーター回りには沢山空間が有りますよね。 そこに、デジタルの時計や温度計が両面テープで張り付いていても おかしくないですよね。ついでにサイクルメーターが付いていても 変じゃないですよね。 検査ラインで、検査官は、メーターを覗き込んでチェックするのでは無く メーター読みで速度が40km/hに成った時に、ペダルを踏んだり ヘッドライトをパッシングさせたりするわけですよね。 なら、本体のメーターの外に予備のメーターが有ってもなんの不都合も 無いのではないですか? このBBSに参加の某氏も、サイクルメーターで車検クリアをしたと 言ってました。 |
▼空頭RSさん: はじめまして、ダイゾーと申します。 >明日再検査に持ってゆくつもりですが、 バイクの話ではないのですが、 標準より大きなタイヤを付けている四駆乗りは、メーターに 誤差を含めたスケールを書き込んでいます。 もちろんメーターに直接ではなく上のアクリル(ポリカ?)の 面にですが、これで車検は通るそうです。 数年前(私が四駆に乗っていた頃)の話なので今はわかりませんが 聞いてみたらいかがでしょうか。 |
▼ダイゾーさん: >誤差を含めたスケールを書き込んでいます。 >もちろんメーターに直接ではなく上のアクリル(ポリカ?)の >面にですが、これで車検は通るそうです。 !!! ダイゾーさん ありがとうございます そういや 逆輸入物の国産大排気量不整地2輪車の マイル表示メータの上にそんなシール?はっつけて認定通してたの 雑誌かWEBで見たような記憶がありますね! まあ 40km/h時点で1割強出ていることはテスターで判ってるのですが あとのところもあわせて手書きの稚拙なもので対応できるかですね ラインに入る前に事前に陸運事務所に問い合わせるしかないかも? 憎きは”三菱自動車”かも? さっきまでサイクルコンピュータのWEB見てましたけど 今から透明カッティングシート探してみます しかし、ハンドルどおりですね「頭ンなか 空」でした > >数年前(私が四駆に乗っていた頃)の話なので今はわかりませんが >聞いてみたらいかがでしょうか。 |
▼空頭RSさん: 少しはお役に立てたようでこちらもうれしいです。 カッティングシートは見つかりましたか?。 無ければそれは明日買うとして、今のうちにゲージ(型) を作っておくと後が楽です。 メーターに合わせてプラバンやボール紙を切り出しておき、 明日それに合わせてシートを切るだけ。 車検通ると良いですね。 ちなみに、昔乗っていた四駆は「憎っくき」三菱のジープでした(笑)。 |
▼空頭RSさん: >▼ダイゾーさん: はじめまして、shigeと申します。 私もユーザー車検でメーターエラーを指摘されました。他の方の書き込みにもあるように36km/hの所に紙やテープででも書いてあればokのはずです。ちなみに私は鮫洲で受けています。ユーザー車検取得がんばって下さい。私の車輌は(R100RS`90)は35km/hと親切なoooがそっと教えてくれました。 |
▼空頭RSさん: >はじめまして 88RSの空頭と申します。 お住まいはどちらですか? 私は予備のメーターを持ってます。ただ保管が悪くてガラスが2連の内1枚が割れてしまいました。 でも、メーター本体をはずせますますので利用可能と思われます。 お近くならお貸しできますし、譲ることも可能です。(2年後もあることですし) ただ、198さんで以前購入したものですが、精度がでてるかは不明です。 赤男爵さんでチェックが可能ならばいいのですが。 |
AirHead気取って空頭です 頭の中空っぽなもので皆さんの入れ知恵(?)が オイルのように染みとおってくるのが嬉しいです 明日の作戦ですが ☆まずは陸運事務所に相談する 1)メーターの上に-10%修正シート貼り付けてよいか? 2)サイクルコンピュータ使用しても良いか? ☆買い物に走り初期の目的を達成してから意気揚揚と車検にのぞむ ☆陸運事務所に上記の大作ではダメだと宣言された場合 1)後輪エアを抜いて外周サイズダウン?してラインに突入! 2)メーターばらばらにして取り付け位置をずらす あるいは文字盤を左に傾けてラインに突入 速やかに印をもらい離脱!? 現在以上の行動計画が考えられます。 で、どちらも附首尾に終わった場合は メータ購入という最悪のオプション選択になります やっぱり ビールもう一本あけようかな? PS:私は3月に三菱RVR手放してダイハツ軽のユーザです 2輪のほうが排気量大きいや |
>メータ購入という最悪のオプション選択になります 調べてみるとモノサスだけでも4種類の減速比があります。 つまり4種類の速度計と4種類のファイナルが存在することになります。 今回のケースは速度計がファイナルと合致していない可能性もありますので ギアケースの刻印と速度計のマーキングを確認ください。 速度計は正しい可能性もあり、無駄な出費になりかねません。 |
私もファイナルを変更(32/9→32/11)しているのでメーター合ってません。 同じくユーザー車検受けましたが、変更したギヤ比に従って早めに合図して みたら一発合格でした! 後日198さんに相談したら、メーター屋さんで校正できるとのことで、連絡先も 教えてもらいました。 しかし連絡先のメモは紛失しました・・・ |
▼nivaさん: ¥ >後日198さんに相談したら、メーター屋さんで校正できるとのことで、連絡先も >教えてもらいました。 > >しかし連絡先のメモは紛失しました・・・ 昨年も話題になりましたが、ここだとお思います。 http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/c-board.cgi?cmd=one;no=1425;id= 日本計器サービス 〒158―0081 東京都世田谷区深沢5―36―9 TEL:03―3704―3173 定休日:土・日・祝祭日 |
▼空頭RSさん: >近所の男爵で調べてもらうと1割以上少なめに出る >デフレメータでした >1.メーターを分解して弄くる >2.タイヤの空気圧を低〜くしてチャレンジ >どちらも勝算は5割以下かと?(トホホ) >マカダム50のハイトが高すぎるのが原因かもしれませんが 計測屋(工業計器)からですが・・・ メーター本体での誤差が出たのであればこれから先又1割以上の誤差が生じるのではないでしょうか? メーター以外のケーブル&タイヤ(純正サイズ?)なのか原因を探されては如何ですか? 確かに車検を取る為の応急処置としてはカッティングシートを張るのは良?としても恒久対策ではないと思います。 これから長く乗るのであれば計器修理(本体が悪い時)をお勧めしますが、ケチった為の要らぬ出費の方が痛いと思いますよ!! |
▼ひげ爺(Rミスティック)さん: そうなんですよ 皆さんにもこういう事経験された方いらっしゃるか伺いたかったのです 今まで何回もユーザ車検通していますがこのようなことははじめてです 今までが国産車ばかりだったせいかもしれませんが たった40Kmで10%以上も誤差が出たら免許がいくつあっても足りません 唯一考えられるのがマカダム50のハイトです 今まで扁平率の高い国産車が身近だったもので 久しぶりのバイアスなんかすごく高さがあるように思えます ドーナツか宇宙ステーションみたい 前に履いてたメッツエラが磨り減ってたせいか もう少しうすべったいプロフィールだったようナ気がします あ メータはw=691? 今夜は暗いのでギアボックスは見てないのですが 確かw=3ていうの他の車両で見たような.......... しかしメータが少なめに出るっていうのは他にどういう原因があるのでしょうか? |
▼空頭RSさん >しかしメータが少なめに出るっていうのは他にどういう原因があるのでしょうか? BMの車検では皆さん、スピードメーター検査に苦労して居るようですので 空頭RSさんの個体固有の問題では無く、車種全体の機構的な物を抱えてる んだと思います。 で、原因は、メーターの針のダンピングが強く、追従性が悪いのでは無いか と、過去、どちらかがこのBBSか、雑誌に書いて居た記憶があります。 ですから、車検時の検査の様に回転が変化して行く中で40km/hを読むと 誤差がでるけど、定速走行時の誤差は少ないのでは無いかと思います。 タコーターの方も、針の追従が悪く、瞬間的な変動は当てに成らないと 聞いていますし、実際、スピードを一定にして、シフトアップした時の タコメーターの変化を読み、計算して見た事が有るのですが、辻褄の 合わない値が出たように記憶しています。 空頭RSさんのメーターパネル、凄いですね。 私も自作の温度計のパネルをスキャナーとフォトショップで作った事が 有ります、もうヒト手間かけて、自分の名前をパネルに刻むってのは どうでしょう。 |
速度計のギア比について W=0.691とはスピードメーターケーブルが 0.691回転したときにオドメーターが1mを表示します。 1分間に1,000回転すると指針は60km/hとなります。 ギアボックスにあるスピードメーターギアは6:13でギア比は 0.461となり、アウトプットシャフトが1回転するとケーブルが 0.461回転します。 空の頭を使っていろいろと計算してみるとR100RSに R80のファイナルが入っているとメーター読み40km/hの時には 実速度34.8km/hぐらいになります。 R80のメーターが装着されているとメーター読み40km/hの時に 実速度45.4km/hぐらいになるようです。 速度計のパネルのみ元のRSに付け替えていれば辻褄が合うように思います。 速度計本体にマーキングされていれば確認できそうですが・・・ メモ帳30枚と電卓を使って計算したのであまり当てになりません。 |
▼OTTOさん: OTTOさんこんばんは アルコールに犯された頭でレスを拝見していますと 愛機のメーターが狂っているのではないとすると R80のメータが装着されている可能性があるということですね うーーん それよりW=691という刻印がギアBOXにあるということと認識してますが 今日仕事の合間には見つけられませんでした 何処に欠いてあるかご存知の方はいませんか? ところで愛機は88型であるのかかわらず オドメータは33200kmです どう考えても少々少ないように思うので メータ変更はありえる話だと思います 果たしてメータの精度の問題なのか? メータ自身がはじめから装着されたものでないのか? 本当のこと 抱け知りたい自分にはすごく興味あります でも 今日も通勤で機嫌よく走ってくれる愛機に感謝 |
すみません別のスレッドに入れてしまいました再度投稿いたします。 ▼OTTOさん: ▼空頭RSさん: ▼青ちゃんさん: 空頭RSさん、無事に車検取得おめでとう御座います。ご苦労の会がありましたね。 私の場合は、陸運事務所前の予備検屋さんでライト、メーターの確認をしてジャスト40km/hの指針でピッタリなのを確認後に検査ラインへ行ったのですが35Km/hの指針で40km/hでした。この差を私も納得できず検査官に確認した結果です。 そこで予備検時の状況と違うのは、予備検屋さんではエンジンの力でローラーを回して計ったのですが、車検場ではローラーの回転で車輪を回していました。(鮫洲)そこでのスリップ差ではないかと思っています。一般的な2輪車はフロントに 車速取り出しのギヤがあり軽く回転出来る為にスリップは極少ないのだろうと思います。リアのシャフトドライブは重い回転付加となり上記のロスがあるのではと思います。 |
▼空頭RSさん: >それよりW=691という刻印がギアBOXにあるということと認識してますが >今日仕事の合間には見つけられませんでした >何処に欠いてあるかご存知の方はいませんか? メーターの文字盤のkm/hの下に書いてあります。 空頭RSさんのメーターの写真で書いてある事は確認できます。 数値を読み取る程の解像度は無いようです。 |
▼ををつかさん: 言葉足らずで申し訳ありません メータにしるされているのは確認しているのですが ミッション側にも同じ表示があるのかと探していました もしかするとファイナルのほうかな? 国産車の常識だとメータのワイヤ取り出し口のあたりに 書いてないかなって........(ないですねぇ) |
▼空頭RSさん: >ミッション側にも同じ表示があるのかと探していました > >もしかするとファイナルのほうかな? ミッションは、R45からR100まで共通ですので そのような記載は無いと思います。 ファイナルに11/33とか減速比が刻印されていたとの記憶が有るのですが 後で良く見てみます。 |
▼空頭RSさん: >もしかするとファイナルのほうかな? >国産車の常識だとメータのワイヤ取り出し口のあたりに >書いてないかなって........(ないですねぇ) 今見てきたら、ファイナルギアのオイル注入口の側に、刻印されていました。 |