Page 35 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジン始動時のクラッチは・・・ あた吉 02/10/17(木) 21:59 ┣Re:エンジン始動時のクラッチは・・・ てんとう虫 02/10/17(木) 22:21 ┃ ┣同感 青ちゃん 02/10/17(木) 22:27 ┃ ┗Re:エンジン始動時のクラッチは・・・ あた吉 02/10/17(木) 23:31 ┃ ┗Re:エンジン始動時のクラッチは・・・ arimafuji2001 02/10/18(金) 6:57 ┗Re:エンジン始動時のクラッチは・・・ 青ちゃん 02/10/17(木) 22:25 ┗Re:エンジン始動時のクラッチは・・・ あた吉 02/10/17(木) 23:30 ┣クラッチレリーズベアリングに負担が 青ちゃん 02/10/18(金) 6:51 ┃ ┗始動方法のその後 あた吉 02/10/19(土) 18:49 ┗Re:エンジン始動時のクラッチは・・・ 五五式 02/10/18(金) 22:30 ┣Re:エンジン始動時のクラッチは・・・ あた吉 02/10/19(土) 18:34 ┣Re:エンジン始動時のクラッチは・・・ LINUS@9ers 02/10/19(土) 18:41 ┗Re:エンジン始動時のクラッチは・・・ 青ちゃん 02/10/19(土) 18:54 ┗Re:それはね・・・ Kuwauser (Paranoia#1 ) 02/10/20(日) 9:18 ┗Re:それはね・・・ 青ちゃん 02/10/20(日) 10:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジン始動時のクラッチは・・・ ■名前 : あた吉 <yes-yes@csf.ne.jp> ■日付 : 02/10/17(木) 21:59 -------------------------------------------------------------------------
BMWを購入したショップでエンジン始動時にはクラッチを切ってはいけない と言われたのですが何故でしょうか?VWビートルやポルシェのような旧車 ではクラッチ保護の為に、エンジン始動時はクラッチを切るようになってい たのでそう言われたのが不思議なのです。どなたかよろしくお願いします。 |
▼あた吉さん: >BMWを購入したショップでエンジン始動時にはクラッチを切ってはいけない >と言われたのですが何故でしょうか?VWビートルやポルシェのような旧車 >ではクラッチ保護の為に、エンジン始動時はクラッチを切るようになってい >たのでそう言われたのが不思議なのです。どなたかよろしくお願いします。 初めまして てんとう虫です クラッチですか 最初のBMを買って以来 25年間エンジン始動時にはクラッチを 切っておりますが・・・・それによる問題は一度も出ておりません どちらかと言えば セルモーターのため 安全のために 切るように心がけております まれに ニュートラルランプが点灯していても ギヤが入っていたこともありますので なぜ その ショップでクラッチを切らないようにと言うのか 一度おたずねになった方がいいかもしれませんね 合理的な理由であれば その方がいいのでしょうし 答えに成っていないかもしれませんが・・・・・・・・・ |
▼てんとう虫さん: お茶を飲んでる間に同じ事を書き込まれてしまいました。 本当不思議なお話ですね。 |
▼てんとう虫さん > >なぜ その ショップでクラッチを切らないようにと言うのか 一度おたずねになった方がいいかもしれませんね 合理的な理由であれば その方がいいのでしょうし >答えに成っていないかもしれませんが・・・・・・・・・ さっそくのお返事ありがとうございます。 ショップの方に聞いてみたところ、 クラッチレリーズベアリングに負担がかかり 痛んでしまうからだそうです。(私は素人なんで それがなんだかよく分かってないのですが) でも実際、クラッチが痛むのとレリーズベアリング が痛むのはどっちを優先すれば良いのでしょうか・・・ クラッチをとればレリーズが、レリーズをとれば クラッチが・・・・うぅ〜ん、分かりません。 |
▼あた吉さん: >▼てんとう虫さん おはよう御座います。 >>なぜ その ショップでクラッチを切らないようにと言うのか 一度おたずねになった方がいいかもしれませんね 合理的な理由であれば その方がいいのでしょうし (合理的な理由であれば) この店は素晴らしいですね???。 >ショップの方に聞いてみたところ、 >クラッチレリーズベアリングに負担がかかり >痛んでしまうから クラッチ切っての始動は基本中の基本ではないのかな? 車やバイクの免許の試験に出てこなかったオートマが未だ少ない時代ですが???? 遠い昔の事なので・・・・ レリーズベアリングは7000円程、青ちゃんが言っているようにセルモーターや バッテリー等の負担(約10倍)又何らかの故障に因る始動時の飛び出し転倒などの被害よりレリーズベアリングの方が負担は軽いのではないでしょうか。 此れから寒くなって来ると特にミッションオイルは固くなっているので セルにはかなりの負担が掛かりますのでクラッチ切っての始動をお勧めします。 私なら其の店には近寄らないようにしますが・・・・・ 決して誹謗、中傷はしてませんので悪しからず。 |
▼あた吉さん: >BMWを購入したショップでエンジン始動時にはクラッチを切ってはいけない >と言われたのですが何故でしょうか? そんなこと初めて聞きましたよ。 だって、私、購入してから77000kmまで必ずクラッチを切って、セルに負担をかけないようにしています。 冷えてる時ってミッションのオイルによる負荷って大きいですから。 その間、壊れたのはレリーズベアリングだけです。 ショップの方にどうしてか聞いて頂けますか? |
▼青ちゃんさん: > その間、壊れたのはレリーズベアリングだけです。 >ショップの方にどうしてか聞いて頂けますか? さっそくのお返事ありがとうございます。 ショップの方に聞いてみたところ、まさにその クラッチレリーズベアリングに負担がかかり 痛んでしまうからだそうです。(私は素人なんで それがなんだかよく分かってないのですが) でも実際、クラッチが痛むのとレリーズベアリング が痛むのはどっちを優先すれば良いのでしょうか・・・ クラッチをとればレリーズが、レリーズをとれば クラッチが・・・・うぅ〜ん、分かりません。 |
▼あた吉さん: >ショップの方に聞いてみたところ、まさにその >クラッチレリーズベアリングに負担がかかり >痛んでしまうからだそうです。 へー知りませんでした。 でも、私はこれからもクラッチを切ってセルを回すだろうな。 12年間の習慣になっていますものね。 |
▼青ちゃんさん: その後、ミニの専門書にクラッチを切ってはいけない と書かれてあるものが存在するのを知り、私の車を お願いしているビートル専門ショップの方にも同じ ような質問をしてみました。 その店長も「クラッチは切って始動する事・クラッチを 切って始動するのは基本中の基本なので、車によって 始動方法が変わるのはちょっと考えにくい。」 と話されていました。レリーズベアリングの事も 「それくらいの事で壊れるほどやわではない。壊れ たとするともっと他の原因がある(←詳しく説明 してくれましたが、私はあまり詳しくないので説明 出来ませんのであしからず・・・・)」 との事でした。 明日からは、私もクラッチを切って始動する事に します!! |
似たような話し、四輪でも聞いたことがあります。確か青ちゃんさんも所有されているミニは、始動時にクラッチを踏んではいけない、とかつてマニア雑誌で読んだ記憶があります。雑誌の名や理由についての記憶はないのですが、ちゃんと説明がなされていました。どなたか覚えていませんか? |
▼五五式さん: >ミニは、始動時にクラッチを踏んではいけない、とかつてマニア雑誌で読んだ記憶があります。雑誌の名や理由についての記憶はないのですが、ちゃんと説明がなされていました。 私の職場の先輩もミニに乗っていてこの話をすると、やはりミニの専門書に同じような事が確かに書かれてあったということでした。先輩もそのちゃんとした説明の内容は忘れてしまったとの事・・・。 |
▼五五式さん: >似たような話し、四輪でも聞いたことがあります。確か青ちゃんさんも所有されているミニは、始動時にクラッチを踏んではいけない、とかつてマニア雑誌で読んだ記憶があります。雑誌の名や理由についての記憶はないのですが、ちゃんと説明がなされていました。どなたか覚えていませんか? LINUSです。ミニを所有してますがオートマです(笑)。私も、ミニ関連雑誌で、同様のことを読みました、ミニフリークじゃなかったかな?理由も書いてあって、納得した記憶がありますが、私の知識レベルで正しいのか誤りなのか今となっては?ですが‥。それ以前は車はクラッチをきってエンジンかけてました。が、バイクではやってませんでした(汗)。 |
私のミニはATですので知りませんでしたがミニのことですからキット何か面白い事してるかもしりませんね。 |
クラッチ切る派は攪拌抵抗や安全性について配慮をし…。 クラッチ切らない派は、実はクラッチリースベアリングの保護ではなくて、クランクシャフトのスラストメタルの保護について配慮したという事が真実だと思いますよ。 リリースベアリングはスターターを使用する間に痛むとか痛まないとかは全然関係無いです。もし、そうならばブン回してシフトしたらもっと悪いでしょう。 クランクのスラストメタルですがクラッチスプリングの圧力に押し付けられて、且つ、始動時の回転の不利な(油圧・飛沫・循環・流動性)状態で余り回すなという事なんでしょうが、通常の始動で前回走行時に残存した油膜が簡単に欠如してしまうとか、始動に長いクランキングを要するとか、そのこと自体が先に問題ですね。 確かに強化されたクラッチを装着された四輪では、ビギナーがクラッチを踏んだまま回数多く高い回転の空吹かしなどをしているとスラストメタルが痛んでクランクシャフトのガタが出ることがあります。クラッチの圧着力にもよりますけれどスラストメタルはたまにしか…というか短時間ロードが掛かることを前提の容量です。 ミニはスラストの容量が小さいとか、油路の構造とかでしょうか? 僕は知りませんけど。 前出のバイク屋さんも、すこし神経質なアドバイスのような気がしますが、それぞれ一理あることですから片方ずつマクロ的に見ないことが良いかもしれませんね。 双方の親切が実を結ぶ始動の仕方は…握って掛けて、始動したら何時までも握っているなっていうところでしょうかね。 世の中にはクランキングからずっと握ったまま初期のウォームアップをする人も見かけますね。 |
▼Kuwauser (Paranoia#1 )さん: >クラッチ切らない派は、実はクラッチリースベアリングの保護ではなくて、クランクシャフトのスラストメタルの保護について配慮したという事が真実だと思いますよ。 なーるほど 皆さんが納得されますね。 |