Page 327 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日の整備ととほほ 青ちゃん 04/4/17(土) 18:57 ┣Re:今日の整備ととほほ えない 04/4/18(日) 20:05 ┃ ┗Re:今日の整備ととほほ 青ちゃん 04/4/18(日) 21:48 ┃ ┗Re:今日の整備ととほほ えない 04/4/19(月) 21:41 ┗Re:今日の整備ととほほ LINUS 04/4/19(月) 12:28 ┗Re:今日の整備ととほほ えない 04/4/19(月) 21:23 ┗Re:今日の整備ととほほ 青ちゃん 04/4/19(月) 21:52 ┗Re:今日の整備ととほほ えない 04/4/19(月) 22:22 ┗Re:今日の整備ととほほ 青ちゃん 04/4/19(月) 23:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今日の整備ととほほ ■名前 : 青ちゃん ■日付 : 04/4/17(土) 18:57 -------------------------------------------------------------------------
今日は天気もよくバイクをいじることに、先日の車検の時にノーマルシートにしたので、今日はまずはシングルシートに戻しました。 ついでにピンキーさんにいただいた、リアウインカーを取り付けコンパクトでシングルシートに良く似合います。 テールランプも小型のものに替えたくなったので、どなかたかお勧めがあれば教えてください。 ところが、我が家のミニですが、もう絶対手放すと決心したのですが、悪いことにエンジンの調子が良くありません。 アイドルになるとエンストしてしまいます。 プラグをみてみたんですが、イリジウムもまだ綺麗。 チョット外をはしったら、本当に調子が悪い。 これでは、中古車屋さんに売れませんね。 ガレージでエンジンをかけたら、完全におかしくなってセルまで回らなくなりました。 ただいま充電してますが、ライトは点くしチョット変です。 明日、又見ることにします。 現在、ガレージの真ん中に止めてあるので、息子が帰ってきたら押してもらって、移動しないといけません。とほほ |
福岡のえないです。 ご無沙汰しております。 ミニの調子が悪いようですね。 青ちゃんさんのは,インジェクションでしょうか。 もしかすると,ECUが悪いのかも・・・ リレー,ヒューズも怪しいですね。 私も最近1300のキャブクーパーを手に入れて,調子の悪いところを少しづつ修理しております。 手に入れた直後よりは,かなり調子よくなりました。 > >ところが、我が家のミニですが、もう絶対手放すと決心したのですが、悪いことにエンジンの調子が良くありません。 > アイドルになるとエンストしてしまいます。 >プラグをみてみたんですが、イリジウムもまだ綺麗。 >チョット外をはしったら、本当に調子が悪い。 >これでは、中古車屋さんに売れませんね。 >ガレージでエンジンをかけたら、完全におかしくなってセルまで回らなくなりました。 >ただいま充電してますが、ライトは点くしチョット変です。 >明日、又見ることにします。 >現在、ガレージの真ん中に止めてあるので、息子が帰ってきたら押してもらって、移動しないといけません。とほほ |
▼えないさん: >福岡のえないです。 >ご無沙汰しております。 > >ミニの調子が悪いようですね。 >青ちゃんさんのは,インジェクションでしょうか。 >もしかすると,ECUが悪いのかも・・・ >リレー,ヒューズも怪しいですね。 どうも、えないさん。 ECU本体か、バキュームホースとか周辺配線が振動で外れたりするそうです。 昨日点検したのですが、不明です。 セルも回らなくなってしまいました。 BMWのセルなら少しわかるんですが、ミニって狭くて修理しにくいですね。 手放そうって思ったら、ミニが怒って居座るつもりのようです。(笑)(笑い事ではないのですが、とほほ) |
▼青ちゃんさん: >どうも、えないさん。 >ECU本体か、バキュームホースとか周辺配線が振動で外れたりするそうです。 >昨日点検したのですが、不明です。 >セルも回らなくなってしまいました。 > BMWのセルなら少しわかるんですが、ミニって狭くて修理しにくいですね。 >手放そうって思ったら、ミニが怒って居座るつもりのようです。(笑)(笑い事ではないのですが、とほほ) ほんとエンジンルームは手を入れる隙間もあまり無いですね。 もし,回路図が無いようでしたら,当方のリペアマニュアルのデータをお送りすることはできますよ。 |
▼青ちゃんさん: >ところが、我が家のミニですが、もう絶対手放すと決心したのですが、悪いことにエンジンの調子が良くありません。 > アイドルになるとエンストしてしまいます。 ついにドナドナ決定ですか…。仲間が減るのは寂しいですね。うちの15年落ち、走行3.6万KmのMINIは昨日3ヶ月ぶりに動かしたのですが、絶好調です(笑)。チョークノブ(死語?)がはずれ、リヤワイパーは動かず、ウインカーレバースイッチをコラムにつけてる部分(名前がわからない)が壊れてぶらぶらしてますが(笑)。 きっと、ドナドナを感じているんですね。 えないさんもMINI乗りでしたか。うちのは'90 クラブマン1000ccキャブ仕様、東京時代に買ったので、オートマです。 |
LINUSさん ご無沙汰しております。 >えないさんもMINI乗りでしたか。うちのは'90 クラブマン1000ccキャブ仕様、東京時代に買ったので、オートマです。 はい,最近'92 キャブクーパー(M/T)を買いました。 車検がもうすぐ切れるので車検に出していますが,走行距離8万kmで,そのうえ前オーナーがあまりかわいがっていなかったようで,ブッシュ類がほとんどへたっています。 でも,「お金が無いので何も交換せずに車検だけ通して」と車屋さんにお願いして,車検から帰ってきたら少しずつ部品を交換していこうと考えています。 |
▼えないさん: >>はい,最近'92 キャブクーパー(M/T)を買いました。 >車検がもうすぐ切れるので車検に出していますが,走行距離8万kmで,そのうえ前オーナーがあまりかわいがっていなかったようで,ブッシュ類がほとんどへたっています。 >でも,「お金が無いので何も交換せずに車検だけ通して」と車屋さんにお願いして,車検から帰ってきたら少しずつ部品を交換していこうと考えています。 僕もほとんどメンテはしてませんでしたが、車検時にはホイールベアリングが逝かれて交換してましたよ。(整備屋さんで) それから、エンジンの固定ブッシュ?でしたっけこれも交換してました。 エンジンのヘッドカバーを前後に揺さぶってぐらぐら動くようでしたら交換時期です。 |
▼青ちゃんさん: >僕もほとんどメンテはしてませんでしたが、車検時にはホイールベアリングが逝かれて交換してましたよ。(整備屋さんで) >それから、エンジンの固定ブッシュ?でしたっけこれも交換してました。 >エンジンのヘッドカバーを前後に揺さぶってぐらぐら動くようでしたら交換時期です。 メンテナンスの解説本を見てましたら,国産車に比べてゴムブッシュ類のへたるのが早いようですね。 それと今の車にはほとんど無いグリスアップ作業など,メンテも楽しみのひとつかな・・・・・ |
▼えないさん: >それと今の車にはほとんど無いグリスアップ作業など,メンテも楽しみのひとつかな・・・・・ そうそうグリスアップはいっぱいありますね。 大きいグリスポンプ買いましたよ。 |