Page 309 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オイル上がり? 僕さー 04/3/6(土) 18:23 ┣Re:正常 kuwauser=paranoia#1 04/3/7(日) 1:08 ┗ホーンのこととか mot 04/3/7(日) 2:11 ┗Re:ホーンのこととか 青ちゃん 04/3/7(日) 8:00 ┗皆さんありがとうございます 僕さー 04/3/7(日) 23:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オイル上がり? ■名前 : 僕さー ■日付 : 04/3/6(土) 18:23 -------------------------------------------------------------------------
ご無沙汰しております京都も早2年 こちらも三寒四温で徐々に暖まりつつあるところで バイクの季節はもう少しといったところであります。 我がR100S(2本サス)はといえば9月から車検切れでほったらかしになっていまして...それを復活を目指して徐々に仕上げている最中です。 それでなのですが何点か質問させてください。 1)オイル上がり? 念願の旧型ヘッドカバーをビーマーで購入して取り付けているときのことですが 右のヘッドから大量のオイル(50cc)ぐらいだらだらともれました。 左はほんの少し漏れただけでした。これってオイル上がりなんでしょうか 症状的には重症なのでしょうか?普段右からはほとんど白煙は出ません 左の場合はサイドスタンドで長時間止めたときの初期だけです。 アドバイスお願いいたします。 2)リヤサス おそらくオリジナルの物がまだついており、渋くて気に入ってはいるのですが いかんせんスカスカの状態です。交換を考えていますが オーリンズやホワイトパワーはちょっと手が出ません ヤフオクにでているこれ http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/60124911 使ったことある方いらっしゃいますか 特に大きな問題がなければ一度入れてみようと思っています。 3)ホーン ホーンがなりません 普段あまり鳴らさないので、いつからならないのか定かではありませんが 過去ログにあったような、ブースターケーブルでつないで始動した以降 かも知れません現状調べたのはヘッドライト内の ヒューズは切れていないということです。 なにか思い当たるようなチェックポイントありましたら いろいろ聞くばかりで申し訳ありません よろしくお願いいたします。 |
▼僕さーさん: >1)オイル上がり? >念願の旧型ヘッドカバーをビーマーで購入して取り付けているときのことですが >右のヘッドから大量のオイル(50cc)ぐらいだらだらともれました。 >左はほんの少し漏れただけでした。これってオイル上がりなんでしょうか お〜〜〜〜っ 久しぶりっ! それは正常にロッカーアームなんかの潤滑をしたオイルがカバーの中に溜まってるだけだから心配ないよ。 ヘッドボルトの隙間から送られたオイルが、ロッカーアームを潤滑したあと、エンドの隙間から吹きだしてオイルミストで満たされる。 カバー剥がしたときに下にプッシュロッドチユーブの穴があるじゃない…そこの高さになるまでの量は溜まって、チューブの中をオイルが戻るって構造です。 |
▼僕さーさん: 最大の懸念事項は大御所が答えてくれたようなので。あとの二つを。 と言っても僕のは資料編ばかりですが。 リアサスについてはむしろモトビンズで扱っているベトール(Betor)とかビーマーでも扱っているヘイグオン(Hagon)の方が安心じゃないかしら。 トライアルマシン用も作っているベトールって結構いいんじゃないかと推測してるんだけど。僕の場合モノサスなので、試す前に扱い中止になってしまい未経験ですが。 >3)ホーン 100Sだとフィアムの電磁ホーンが付いていると思いますが、これは調節ができるようですね。BMW bikesのアーカイブvol.3の103ページにちょっと記述があります。 昔ゴルフに付いていた同じタイプのホーンは、調節ネジとステーへの取付けネジとが共通で、鳴らなくなるたびに弄った憶えがあります。 中が錆びてたりしていよいよ駄目だったら、今でも成川商会が輸入元なので、そちちらから通販で買えると思います。同じ品番があったかは不明なれど。 |
▼motさん: >▼僕さーさん: ご無沙汰ー http://home-1.worldonline.nl/~barendsn/drawings.htm のなかの配線図が参考になると思います。 http://home-1.worldonline.nl/~barendsn/drawings/elektrisch_schema_100rs.jpg No.13、15がホーンで、14がホーンリレー、1番がSWですが、ホーンリレーの接触不良かもしれません。これが原因の場合、どこについてるかわかりませんが、配線をたどって探してドライバーの握り部分で軽くたたいてみると直るかもしれません。 SWの接触不良も考えられるので、何回かいじってみるとかも。 ホーン本体の問題のチェックは簡単です。配線をはずして直接バッテリーから配線します。もちろん、プラス側の配線は”ちょん、ちょん”と触るだけね。 これで音が出なければ、motちゃんのいうように音量調整スクリューがあれば固定ナットを緩めて音が出るまで締めたり、開いたりしてみたらいかがでしょうか? |
皆様覚えてくれていてホントうれしいです。 とても参考になりました。 まずオイル上がりのこと 不勉強ですねお恥ずかしい限りです。 今度はFAQを参考に念願のタペット調整に 挑戦しようと思います。 ちなみにもっと恥ずかしいのですが 実は真ん中のスタットボルトだけはずして 外れない!とおもいいっきりその辺をたたいたり こじったりしてぶっ壊すところでした 無知ほど怖いものはありません。 ホーンのこと テスターを当てれば電圧が! ホーンの問題でした ねじの調整しましたが なんというか情けない音しかなりません あけてみるとかなり錆が... 今度掃除してリトライしてみます。 サスのこと いろいろあるのですねぇ でもよさんがぁ.... 安物買いにになるかなぁ ちょっと試してみます。 入れたら感想をUPしますね |