Page 305 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オイルの温度が120度に。 ひげ爺(R100Rミスティック) 04/2/11(水) 18:47 ┗Re:オイルの温度が120度に。 Kuwauser/Paranoia#1 04/2/11(水) 21:39 ┗Re:オイルの温度が120度に。 ひげ爺(R100Rミスティック) 04/2/11(水) 22:38 ┗Re:オイルの温度が120度に。 ををつか 04/2/12(木) 9:49 ┗Re:温度は殆ど正解! ひげ爺(R100Rミスティック) 04/2/14(土) 14:36 ┗Re:温度は殆ど正解! wanawana 04/2/14(土) 16:37 ┗Re:何処か重症かな? ひげ爺(R100Rミスティック) 04/2/14(土) 18:18 ┣Re:何処か重症かな? Kuwauser/Paranoia#1 04/2/14(土) 23:20 ┃ ┗Re:何処か重症かな? ひげ爺(R100Rミスティック) 04/2/15(日) 11:16 ┃ ┗Re:何処か重症かな? Kuwauser/Paranoia#1 04/2/16(月) 1:05 ┃ ┗Re:何処か重症かな? ひげ爺(R100Rミスティック) 04/2/16(月) 21:13 ┃ ┗Re:何処か重症かな? Kuwauser/Paranoia#1 04/2/16(月) 22:38 ┃ ┗Re:ちょっと調べてきました Kuwauser/Paranoia#1 04/2/16(月) 23:04 ┃ ┗Re:ちょっと調べてきました ひげ爺(R100Rミスティック) 04/2/16(月) 23:20 ┃ ┣Re:ちょっと調べてきました Kuwauser/Paranoia#1 04/2/17(火) 0:27 ┃ ┗Re:ちょっと調べてきました RTパパ('88R100RT US) 04/2/21(土) 18:11 ┃ ┣Re:ちょっと解析しました Kuwauser/Paranoia#1 04/2/21(土) 20:51 ┃ ┗Re:ちょっと調べてきました ひげ爺(R100Rミスティック) 04/2/21(土) 21:24 ┃ ┗Re:走行結果 ひげ爺(R100Rミスティック) 04/2/22(日) 13:56 ┃ ┗Re:走行結果 RTパパ('88R100RT US) 04/2/22(日) 14:15 ┗Re:何処か重症かな? Kuwauser/Paranoia#1 04/2/14(土) 23:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オイルの温度が120度に。 ■名前 : ひげ爺(R100Rミスティック) <higejj@beach.ocn.ne.jp> ■日付 : 04/2/11(水) 18:47 -------------------------------------------------------------------------
お世話になります。 寒い中(山は雪だらけ)ひとっ走り行って来ましたがBMが多くてビックリ 大観峰の駐車場では半分がBMでした・・・BMは冬仕様?。 以前も投稿しましたがHPNのサーモスタットを付けてからオイルの温度が 安定?寒い中でも90〜110℃位でしたが今日街中で120℃になり初めて オイルクーラー(温度計付き)の方にに流れました。 真冬でこの温度ですが真夏は??? こんなに上がっちゃうと少々心配してしまいます・・本当に大丈夫かな?と。 *HPNのサーモスタット付けてる方・・状況を伺いたいのですがお願いします。 |
▼ひげ爺(R100Rミスティック)さん: >安定?寒い中でも90〜110℃位でしたが今日街中で120℃になり初めて >オイルクーラー(温度計付き)の方にに流れました。 > 真冬でこの温度ですが真夏は??? >こんなに上がっちゃうと少々心配してしまいます・・本当に大丈夫かな?と。 走るか、エンジン止めるか、熱に強いものを使うか…。単にエンジンで油を煮ているわけですからね。 中々120度はゆきませんけれど。オイルクーラーはノーマル配管で、まんま流して油温はサーモラベルで数箇所で計測です。 圧縮も上げてるんでかなりの逆境の筈なんですけど。 |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: 何時も専門的な回答有難う御座います。 >中々120度はゆきませんけれど。オイルクーラーはノーマル配管で、まんま流して油温はサーモラベルで数箇所で計測です。 >圧縮も上げてるんでかなりの逆境の筈なんですけど。 温度計はををつか氏と同じ取り付けをしてますのでOILパン内のOILを直接測ってます、温度計とセンサーのセットではチェックしてませんでした・・・・もしかして?? 今週末にチェックして見ますが温度計が狂っていれば良いのですが正解だったら・・・。 |
▼ひげ爺(R100Rミスティック)さん: > 温度計とセンサーのセットではチェックしてませんでした・・・・もしかして?? >今週末にチェックして見ますが温度計が狂っていれば良いのですが正解だったら・・・。 今の季節、よっぽどの走りをしないと100℃は越えませんよ。 温度表示が倍なんて事ないですか 今の季節、気温の低い山道を気持ち良く走ったりすると、油温は どちらかと言うと下がり気味になると思います。 |
▼ををつかさん: >> 温度計とセンサーのセットではチェックしてませんでした・・・・もしかして?? >>今週末にチェックして見ますが温度計が狂っていれば良いのですが正解だったら・・・。 先ほど温度計を外しお湯で精密温度計と比較したところ・・なななんと 全体的(ゼロ点)に+3℃しか狂ってませんでしたと言う事は110℃は 越えてたことに成ります。 HPNの購入先からHPNのほうに温度異常の件を問い合わせて貰いま したが120〜130℃を超えなければOKだそうです。 でもチョッピリ上がりすぎ!! > 今の季節、よっぽどの走りをしないと100℃は越えませんよ。 > 温度表示が倍なんて事ないですか 11日の山は5℃以下でしたから・・・”よっぷどの走り”はしてませ んが取り敢えずこのまま乗ってみようと思ってます。 夏場に110℃以上にいつも上がるようでしたらサーモスタット分解し て低め(80℃から開き始め位に)の改造にチャレンジでもして見ます。 取り敢えず結果的にOKなのか異常なのか解りませ〜〜〜ん。 |
▼ひげ爺(R100Rミスティック)さん: カットビ後の渋滞でも、この時期なら、120℃にするのは難しいと思います。 カリカリにチューンしているエンジンは知りませんけど。 左右のバランスとか、燃調とかをチェックされた方が良さげに思いますけど、、 ちなみに、夏場でも、渋滞には、オイルクーラーは無力です。 Kuwauserさんのカキコの様に止めるか、裏道を見つけて走るかしか無いと 思います。 自分のは、チョット弄って、3.5L、オイルクーラーはカバーを付けてる状態 ですが、この季節に120℃にするのは、5,000rpmで5速巡航してもムリだった 様に記憶してます。 |
▼wanawanaさん: >カリカリにチューンしているエンジンは知りませんけど。 小生のBMはツインプラグ以外はノーマルですが!! >左右のバランスとか、燃調とかをチェックされた方が良さげに思いますけど、 左右のバランス&燃調?ってどんな事でしょうか? 先日エキパイに温度計を付け左右の温度差を見ましたがアイドリング及び70 〜80Kの巡航でも10℃以内で安定してますしプラグの焼けも良好です。 皆さんのレスからですと今時期100℃オーバーは何処か”異常あり”って 感じも・・・・不吉な予感?。 明日サーモスタットを外してOリング関係の再確認してチョット走って同じ 様でしたらノーマルに戻して又走ってみます。 この頃右側からカチャカチャ音が大きく聞こえます、クリアランスを疑いま したが正常でした原因不明なので少々心配なのですが! |
▼ひげ爺(R100Rミスティック)さん: >▼wanawanaさん: > 皆さんのレスからですと今時期100℃オーバーは何処か”異常あり”って >感じも・・・・不吉な予感?。 激しく発熱する要因があるのかな。ブローバイ多いとか酷くフリクション発生している部位があるとか。 夏でもジムカーナみたいな事をしなければ全く問題無いですけど。 勿論オイルパンもオイルクーラーもノーマルです。アイドリングの回転数と回り具合だけは発熱が少なくスムーズに回るように注意してますけど。それとオイルクーラーですが、あんなちつぽけな物でも馬鹿になりませんよ。というのはエンジンオイルvs外気温てのは熱交換率は大きいんです。 たとえば水冷エンジンでもラジエーターよりもオイルクーラーはコンスタントに20度くらいは高い訳ですからね。 ヨーロッパのスポーツカーでは単にオイルクーラーを床下に水平配置した例さえあります。 R100の場合は雰囲気温度の低い所にオイルクーラーが設置されていることに意義があります。 オイルパンの増量は、油温上昇に対する時間稼ぎやオイルの劣化を遅らせる意味で安定性に寄与すると思います。ただEXマニの脇ですから夏場の停止時はキツい筈です。エキマニのもらい熱はフロントカバーの中の66ナイロンのスパイラルチューブを融かすくらいですから。 オイル換えてみたらどうですか?。潤滑能力ダウンしかかっていれば、あっという間ですよ。 以前、仕事でダイナモで回してて、オイルがダメになってきた時はみるみる油温上がりますからね。データロガーで水温や吸気温とか監視していて油温だけどんどんキますね。 僕らが使ってるようなのは特にすすめませんけれど4リッターで10000円以下で、R100なら充分な合成油はあるとおもいますよ。10W-50とかね。5Wは基本的にR100には合わない場合がありますけど10Wとか15Wとか20Wとか、そのあたりならウインターグレードの数字は無視してくださいね。数字が大きいのが良い訳じゃないですから。=多くの合成油はベース油のみの段階で、すでに鉱物油でいうマルチ の性能持ってます。どっちがタフかは愚問です。 長く使うならコストに応じてメリットは出てきます。 エンジン使い切り的に見切りつけて使うならば潤滑油は高く感じるかもしれません。 |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: 毎度詳しいご説明有難う御座います。 >勿論オイルパンもオイルクーラーもノーマルです。アイドリングの回転数と回り具合だけは発熱が少なくスムーズに回るように注意してますけど。それとオイルクーラーですが、あんなちつぽけな物でも馬鹿になりませんよ。というのはエンジンオイルvs外気温てのは熱交換率は大きいんです。 オイルクーラーはドカ用を付けてますが現時点ではサーモスタットが90℃から開き始めますので100℃近くでホースがチョッピリ暖かくなる程度です。 流石先日の120℃近くに行った時はクーラーに付けてる温度計が35度位を示していましたが・・・。 >オイル換えてみたらどうですか?。潤滑能力ダウンしかかっていれば、あっという間ですよ。 まだ交換して500K程ですが交換して見ます、今10W&20Wを半分づつで15W?です。 |
▼ひげ爺(R100Rミスティック)さん: >▼Kuwauser/Paranoia#1さん: > オイルクーラーはドカ用を付けてますが現時点ではサーモスタットが90℃から開き始めますので100℃近くでホースがチョッピリ暖かくなる程度です。 > 流石先日の120℃近くに行った時はクーラーに付けてる温度計が35度位を示していましたが・・・。 ↑これじゃ意味無いですよ〜。どっか変です。 サーモスタットのボディーが対気冷却されちまってんじゃないのぅ〜かな。きちんとオイルクーラーラインにイニシャルの流量は設けていますか? 少量循環しつづけるようになっていないと大トラブルの元です。 サーモオープンのタイミングで粘度の著しく異るオイル混入ですから。 余計なもの外してR100Rのノーマルのシステムにしてみたら如何でしょう。 R100Rは以前のモデルとは異りオイルパンのデザインだってオイルクーラー併用前提ですから…つうかGS。 > まだ交換して500K程ですが交換して見ます、今10W&20Wを半分づつで15W?です。 ブレンドは降順に準拠でーす。 |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: 再度有難う御座います。 >サーモスタットのボディーが対気冷却されちまってんじゃないのぅ〜かな。きちんとオイルクーラーラインにイニシャルの流量は設けていますか? イニシャル流量とは? >少量循環しつづけるようになっていないと大トラブルの元です。 HPNのサーモスタットの感じが解りませんのでこんな物かと?思ってましたが・・・・ *OBCをご覧皆さん(R100R&GS)でHPNサーモスタットを付けてる方は居ないのでしょうか? >余計なもの外してR100Rのノーマルのシステムにしてみたら如何でしょう。 そうですね!今度ノーマル(この時はオイルパン内の温度は測定してませんでした)に戻して見ます、それとHPNのサーモスタットを鍋でオイルを暖め通路の確認をして見ますついでに分解にチャレンジして見ようかな。 |
▼ひげ爺(R100Rミスティック)さん: >▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >イニシャル流量とは? サーモが厳密にオイルパンの温度を検出していて、もし上手くミキシングされて段階的に開けばイキナリ冷間時の硬いオイル=オイルクーラーのコアとラインの…が流れ出すって無い筈ですよね。 でも。 お話を聞く限りではエンジン側の油温が120℃にもなるのにクーラー側で35℃というのは解せません。 HPNの考え方や何かがあるとしても、常識的に理解しにくいサーモスタットです。それともバイクってこうなのか?? 1.サーモの開弁温度が、やたら高いところにありすぎて機能していないのか? 2.走行風でサーモのボディーが冷却されてしまい開かないのか? 3.それともサーモ+オイルクーラー側への流路が完全閉鎖されて熱が伝わらないのか? 物を見ないとわかりませんが、サーモスタットが油温を敏感に拾って早期に少しずつ開くような構成でしたら3.でも良い訳です。 でも、もしも2.のような構成でしたら少しだけサーモのボディーの側にオイルが流れるようになっていないとサーモ自体が開くタイミングを逸してしまうわけです。 もしかするとオイル交換時のエア抜きでユーザーがトラブルを起こさないように完全にシャットダウンさせている可能性もあるかもしれないですね。 >HPNのサーモスタットの感じが解りませんのでこんな物かと?思ってましたが・・・・ 少なくとも、今ついている個体が用を成していない可能性はありますよね。天下のH?Nに唾をするような話で縮んでしまいますけれど、120℃/35℃なんていう温度差のモノならば好んで付けよう筈がありません。 もしも、もしも、ヒゲ爺さんが、エンジンのエの字も知らなかったとしても…妙だと思いませんか?? 僕は現物を見ずして、全てをH?Nのサーモの所為にするのは早計だと思っています。でも、ラインの取り付けその他も含め、その付近から順にトラブルシュートしてゆくのは誤った選択では無いと思います。 > そうですね!今度ノーマル(この時はオイルパン内の温度は測定してませんでした)に戻して見ます、それとHPNのサーモスタットを鍋でオイルを暖め通路の確認をして見ますついでに分解にチャレンジして見ようかな。 車載でも…サーモボディーが熱くなるか、先ず計ってみたら良いと思います。 開弁温度が100℃付近にあるならば、僅かでも現在運転中のオイルにサーモがさらされるように少しバイパスを設けても良いのかも。サーモバルブのストッパーボルトとか何か無いのかな。見ないとわかんないですけどね。 |
>>HPNのサーモスタットの感じが解りませんのでこんな物かと?思ってましたが・・・・ >少なくとも、今ついている個体が用を成していない可能性はありますよね。天下のH?Nに唾をするような話で縮んでしまいますけれど、120℃/35℃なんていう温度差のモノならば好んで付けよう筈がありません。 語学力ゼロなんで超能力!でHPNのWEBを見てみたら…。 開き始めが90℃で全開温度が110℃。運転温度に達する時間を短縮し、悪天候や寒季でも… 87-96のGS(R100Rもだろうな〜)は、フィルターの蓋の下の紙のガスケットはいらなくて…紙のガスケットを使うと油圧が上がらなくなって油温が上がりすぎる云々…エンジン逝っちゃう!!…。 念のためデスけど症状近いですよね〜。 ひげ爺さんの以前の書き込みでこういうのありましたけど↓ >なんて書いてました取り付ける前に翻訳しとけば良かったのですが・・・次回はフィルター交換時に紙を外した方がいいのでしょうか? ↑そのペーパーガスケットってまだ入って…? |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >語学力ゼロなんで超能力!でHPNのWEBを見てみたら…。 >開き始めが90℃で全開温度が110℃。運転温度に達する時間を短縮し、悪天候や寒季でも… >87-96のGS(R100Rもだろうな〜)は、フィルターの蓋の下の紙のガスケットはいらなくて…紙のガスケットを使うと油圧が上がらなくなって油温が上がりすぎる云々…エンジン逝っちゃう!!…。 上記の件翻訳して見ましたが余り気にして無かったのですが実はフィルター交換は数度してますが同じようにしてました・・・もしかして間違っていたのかな?? >念のためデスけど症状近いですよね〜。 そう言えばその様な感じがします!! >↑そのペーパーガスケットってまだ入って…? サーモスタット外すので確認して見ます。 下記はディーラーからHPN本社に確認頂いた返事の翻訳です。 油冷却器の入り口の上の120°Cの温度は、問題ではありません。それが作動することをサーモスタットが示すので。いくつかのアフター・マーケット油ラインがあまりにも小さな内部の直径を持っており、そのコンビネーションで、油冷却器が、その冷えるキャパシティ?[のたった50%しか持っていないとともに、冷却器に行く油ラインがオリジナルのBMWの部分であると確信しなければならない、ただ一つのもの。私たちは1985年に油温度に関するカストロールと話しました。また、よいレギュラー鉱油を備えたオイルパン中の160°Cまでの温度は、その時の問題ではありませんでした。7.500kmを持った2-バルブBMWの油変更間隔は、非常に短いので、問題は全くありません。気温測定の正確さは常に質問です。また、私たちは、テストの間に規則的な温度計を備えた温度を最後にチェックしました。したがって、私にとって、すべては、よい順になっているように見えます。しかし、顧客が不安定なを抱けば、彼は温度を見て、道具、および私たちが再びチェックしなければならないオイルパン中の十二分に真実の150°のように温度が危険なエリアに入るかをチェックするべきです。敬具Klaus Pepperl |
▼ひげ爺(R100Rミスティック)さん: >▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >油冷却器の入り口の上の120°Cの温度は、問題ではありません。 〜中略〜 を見て、道具、および私たちが再びチェックしなければならないオイルパン中の十二分に真実の150°のように温度が危険なエリアに入るかをチェックするべきです。敬具Klaus Pepperl 現実的な視点の答えですよねっ。僕も同感です。というのはシリンダーの冷却をしたり、あるいはロッカーカバー側からヘッドを冷却してリターンするオイルは130℃150℃といった油温に曝されるわけですから。ま、こいつはどんなエンジンでも同じ理屈で…。 通常、多くの人達が口にする油温とはリターンしてきた、一番低い(類いの)油温でしかありません。 でも、ここで問題となるのはエンジンが120のときに35℃のオイルクーラーの温度だと思います。たとえ、オイルクーラーインレットでも、アウトレットでも、コアでも、こいつは異常な数値の組みあわせです。 やはりオイルクーラーに送られている油量が、機関温度の上昇に対し異常に少ない状態に留まっていると想像して良いと思います。何事も無いのが何よりですが慎重に対処されることだと思います。 |
▼ひげ爺(R100Rミスティック)さん: こんにちはRTパパです。 その後どうですか? 私のRTにも紙のガスケットが入っていました。 10w-50のオイルだとアイドリングではオイルプレッシャーランプが消えません。 20w-50だと消えます。 15wでも消えるのかもしれませんね。 サーモバルブが開かないのもこいつのせいだと思います。 紙のガスケットを外してからは10w-50でもまったく問題はありません。 回して走ればサーモバルブもちゃんと仕事をするようです。 RとRTのE/Gがどれくらい違うのか解りませんが参考になれば |
▼RTパパ('88R100RT US)さん: >▼ひげ爺(R100Rミスティック)さん: >こんにちはRTパパです。 その後どうですか? > >私のRTにも紙のガスケットが入っていました。 >10w-50のオイルだとアイドリングではオイルプレッシャーランプが消えません。 >20w-50だと消えます。 15wでも消えるのかもしれませんね。 100℃とか運転温度に達する前ではウインター表示に準じた粘度差があります。 *しかし100℃に達すればSAE表示の範囲で言うかぎりの差はありません。 ただし一般的に多くの製品に於てウインターグレードの低いものの方が、100℃のときにも、キモチ低めのモノが多く見られるかもしれません。=同じ50なら50と呼ばれる粘度の中での差です。 >サーモバルブが開かないのもこいつのせいだと思います。 > >紙のガスケットを外してからは10w-50でもまったく問題はありません。 >回して走ればサーモバルブもちゃんと仕事をするようです。 *オイルプレッシャースイッチの作動圧は非常に低い所にあったと思います。 フィルター端部の"O"リングの与圧が少々(紙一枚)足りなくてもプレッシャースイッチの作動=点灯とは…絶対圧を考えたとき関係ないと推測します。 紙一枚の所為で激しく油温が上がっている=システム油圧が酷くダウンするレベルまで=ということならば、風が吹けば桶屋のつながりなんですが。 すんません、貴殿のRT思うが余りのヘリクツです。お許しを〜。 |
▼RTパパ('88R100RT US)さん: >こんにちはRTパパです。 その後どうですか? ”貧乏暇なし”で毎日19時過ぎなので軒下整備は到底無理です、明日は急に 休みになったので早速サーモスタットを外しフィルターの確認もして見ます。 Nモータースに確認しましたがRのフィルターは紙ガスケットではなくOリ ングで両サイドシールしているそうです。 |
>”貧乏暇なし”で毎日19時過ぎなので軒下整備は到底無理です、明日は急に >休みになったので早速サーモスタットを外しフィルターの確認もして見ます。 早朝からサーモスタット外しを・・単品でクーラー側に行く継ぎ手から覗いて みると向こうが見えてました、これは温度が低い時でも流れていたみたいです。 取り敢えずこのままパットに入れ温度を上げる予定でしたがその前に分解して 見ました、Cリングを外すと簡単に分解できました。 中身はスプリング&サーモ(車のラジエターのサーモスタットと同じワックス タイプ)のみでした、サーモの飛び出しピンの長さを測り常温で5mmでコンロで 握れない熱さ(?℃)にすると10mm程出てきました。 と言う事でピンを長めにすれば早めに開するのでは?と思い2mm程のスペーサ ーをいれ組み立て早速テストランして来ました。 結果ですがOILパン内が90℃位からクーラーに流れ始めクーラー用温度計 が70〜80℃近くまで上がりました、通常走行(多少の負荷でも)100℃± 5℃で安定してます。 アドバイスを頂いた皆さん有難う御座いました。 困った時の”神(OBC)頼み”ですこれからもお願いします。 > Nモータースに確認しましたがRのフィルターは紙ガスケットではなくOリ >ングで両サイドシールしているそうです。 |
▼ひげ爺(R100Rミスティック)さん: > 中身はスプリング&サーモ(車のラジエターのサーモスタットと同じワックス >タイプ)のみでした、サーモの飛び出しピンの長さを測り常温で5mmでコンロで >握れない熱さ(?℃)にすると10mm程出てきました。 > RT,RSの標準のサーモスタットはグツグツ煮えたお湯の中に入れたら約20mm伸びました。 あと6〜7mm伸びそうな感じでした。 でもHPNのサーモとは違いますよね? 失礼しました。 |
▼ひげ爺(R100Rミスティック)さん: >▼wanawanaさん: > 左右のバランス&燃調?ってどんな事でしょうか? >先日エキパイに温度計を付け左右の温度差を見ましたがアイドリング及び70 >〜80Kの巡航でも10℃以内で安定してますしプラグの焼けも良好です。 ヒートの要素として、たとえば点火タイミングとの兼ね合いは如何ですか。遅ければ排気温度は上がりますが、早いのに静かにアイドリングさせようとしたらトコトコトコってアイドルしなくなります。圧縮が11以上あってもトコトコアイドルは可能ですから8.45だとスルスルとアイドリングしていて正常です。 > この頃右側からカチャカチャ音が大きく聞こえます、クリアランスを疑いま >したが正常でした原因不明なので少々心配なのですが! ロッカーアームがフリーに動くまでクリアランスをガバガバにとって、スコスコ動かしてニードルローラーベアリングのコンディションとかチェックすると良いと思います。基準値にクリアランス調整された状態では、ここがトラぶりはじめていても露見しにくい場合があると思います。 リフタの表面の荒れも音の要素かもしれません。以前にクリアランスゼロ=突いた=の状態で、どなたかが乗られた前科があると可能性があると思います。これはカムシャフトの潤滑サイクルを壊すわけですね。 |