Page 303 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼教えてください。(ブレーキオイル漏れ) wood stock 04/2/1(日) 21:52 ┣Re:教えてください。(ブレーキオイル漏れ) ををつか 04/2/1(日) 22:35 ┃ ┗Re:教えてください。(ブレーキオイル漏れ) wood stock 04/2/1(日) 23:10 ┃ ┗Re:私も知りたいです。 青ちゃん 04/2/1(日) 23:17 ┃ ┣Re:私も知りたいです。 青ちゃん 04/2/1(日) 23:18 ┃ ┗Re:私も知りたいです。 wood stock 04/2/1(日) 23:22 ┃ ┗Re:見ないとわかんないけど…それでも… Kuwauser/Paranoia#1 04/2/2(月) 1:02 ┗メッシュホースの写真です。 wood stock 04/2/2(月) 22:18 ┣Re:メッシュホースの写真です。 ををつか 04/2/2(月) 22:48 ┗Re:メッシュホースの写真です。 Kuwauser/Paranoia#1 04/2/2(月) 23:18 ┗ブレーキホースの銘柄判明 woodstock 04/2/3(火) 23:00 ┗ブレーキオイル漏れ解消 wood stock 04/2/12(木) 22:09 ┗Re:夏目漱石で足りるよきっと Kuwauser/Paranoia#1 04/2/13(金) 1:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 教えてください。(ブレーキオイル漏れ) ■名前 : wood stock ■日付 : 04/2/1(日) 21:52 -------------------------------------------------------------------------
今日、チョイツーから帰ってバイクを拭いているときにアンダーカウルになんだか嫌な感じの「点々」を発見。 ウエスで拭くとあっさり拭き取れたんですが、「なんで、右側だけこんなのが・・。」と思って、指で触ってみたところ・・なんだかサラっとしているけどオイルっぽいカンジがする・・・。 よーく見ると、なんだか異常に右側のブレーキホースだけ汚れが激しいことに気がつきました。(92年式のRSですが、購入したときからステンレスメッシュの二本だし仕様になっていました。) ・・洩ってる・・・。 一応、手で確認しましたが、接続部の緩みは無いようです。 明日、外して確認してみようと思いますが、最悪の場合(ほとんどこれでしょうが)ホース交換になると思います。 近所の二輪用品専門店に行って購入しようと思いますが、汎用品で交換可能でしょうか? また、取り付け時の注意は何かありますか? |
▼wood stockさん: >(92年式のRSですが、購入したときからステンレスメッシュの >二本だし仕様になっていました。) この書き込みに対し >近所の二輪用品専門店に行って購入しようと思いますが、汎用品で交換可能でしょうか? >また、取り付け時の注意は何かありますか? この書き込みでは、アドバイスしようがないですよー 「ステンレスメッシュの二本だし」ってのがオリジナルとどのように 違うかは読んでる我々は判りませんし、そのステンメッシュの仕様も 判らないのですからね。 ブレーキフリュードの漏れってのは、ヤバゲですね。 モノサスRSなどのカウルの出口からキャリパーから出てる パイプまでのホースは専用品ですので汎用品では無理です。 私のRSの様に、マスターシリンダーから右キャリパーまで 市販品のステンメッシュホースで直結するなんて事すれば 汎用品で賄えます。 用品店で「ブレンボキャリパー用のバンジョーボルトを出して」って事で パーツを揃えてもらいました。 |
▼ををつかさん: どうも、質問がヘタクソですみません。 >>(92年式のRSですが、購入したときからステンレスメッシュの >>二本だし仕様になっていました。) > > この書き込みに対し > >>近所の二輪用品専門店に行って購入しようと思いますが、汎用品で交換可能でしょうか? >>また、取り付け時の注意は何かありますか? > > この書き込みでは、アドバイスしようがないですよー > 「ステンレスメッシュの二本だし」ってのがオリジナルとどのように > 違うかは読んでる我々は判りませんし、そのステンメッシュの仕様も > 判らないのですからね。 ↑ すみません。 > > ブレーキフリュードの漏れってのは、ヤバゲですね。 ↑ そうなんです。 ちょっと・・・乗る気がしないですね。 それで、なんとか早く直そうと思って焦って質問投稿をしてしまいました。 > モノサスRSなどのカウルの出口からキャリパーから出てる > パイプまでのホースは専用品ですので汎用品では無理です。 ↑ ありがとうございます。 知りたかった部分は、まさにココでした。 私のRSのステンレスメッシュ部分は、ノーマルのブレーキホース(LOW)の部分 を交換してあるもののようです。 二本だしについても、マスターから来ているホースの分岐部分からキャリパーまでを左右同様の部品で構成しているようです。 > 私のRSの様に、マスターシリンダーから右キャリパーまで > 市販品のステンメッシュホースで直結するなんて事すれば > 汎用品で賄えます。 > 用品店で「ブレンボキャリパー用のバンジョーボルトを出して」って事で > パーツを揃えてもらいました。 ↑ そういう手もあるんですね。 なんとか、バラシテ確認してみます。 どこが、どういうふうに漏っているのか。 また、御教授お願いします。 どうも、質問がヘタクソですみません。 PS 先日、コーヒータイムの方でお話していた「バックステップ」ですが、無事に落札することが出来ました。(友人に頼んで落札してもらいました。) 週明けに送っていただけるようなので、そちらの取り付けも頑張って見ます。 |
▼wood stockさん: >▼ををつかさん: メンバー紹介記事を書いてるときに私も2本出しに気がついたんですよね。 http://www.ohv-boxer.com/memberphoto/futamura.jpg この写真ですがカウルの中は見えません。 私のは1本ですが、似ています。 カウルの中身はどうなってるのか? マスターの接続がどうなってるか写真でもありますか? (といっても私にはアドバイスできませんが興味がありますので) http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/file/b-5.jpg |
▼青ちゃんさん: >私のは1本ですが、似ています。 良く見ると違うみたいですね。 |
▼青ちゃんさん: >メンバー紹介記事を書いてるときに私も2本出しに気がついたんですよね。 >http://www.ohv-boxer.com/memberphoto/futamura.jpg >この写真ですがカウルの中は見えません。 >私のは1本ですが、似ています。 >カウルの中身はどうなってるのか? >マスターの接続がどうなってるか写真でもありますか? >(といっても私にはアドバイスできませんが興味がありますので) >http://www.ohv-boxer.com/c-board-1/file/b-5.jpg どーも、管理人さん。 さすがにメンバー紹介の写真を送ったときに気が付かれていましたね。→二本だしの件 今度、写真をとってこちらに貼り付けします。 ブレーキオイルが漏れているのに気がついたときは・・・どきっ!っとしました。 頑張ってやって見ます。←自分で。 |
>頑張ってやって見ます。←自分で。 どこから漏れているかぐらいはチエックできるでしょう…。 大抵はスウェッジングしたフィッティング=金具の直ぐ付け根だったりする。 だったなら、カットしてフィッティングを付け替えればオーケー。だけど組み立て式のフィッティングを組んだ経験が無ければショップに持ち込むのが正解。 ネジで組み立て式のがついていて漏れているようならば、中子=オリーブを新しくして、ホースを20程度カットして新しいカット面で組めば良いんだけど。 長さに余裕はありそうだし。 ホース自体は擦れとか余程のことがなければ、簡単には劣化しないもの。漏れたら、妙に力の掛かる組み付けや取り回しとか、大抵はフィッティングのアッセンブリーミスだと思うけど。 バイク屋さんはエンドがバンジョーvsバンジョーの組み付けじゃないと余り見慣れていないかもね。任せるなら四輪のチューニングショップを当る方がいいかな。ネジは皆ピッチ1.0だし。外して持ち込めるなら安価で済むかも。「とりあえず同じエンドつけてくれ」って言えば済むだろうし。 http://www.kinokuni-y.com/ こういう手もあるし。 例えばバイク屋がよく使うプロトは二輪と四輪と一応両方扱ってるから、組み立て一式のホースはなくても、バラのパーツとってリペアするならば選択肢はあるかもヨ。 |
カウルからの出口はこんなカンジです。 見たカンジでは、いったんアダプタにより汎用仕様のネジに変換してから接続されているように見えるんですが・・。 どうでしょう? ちなみに、キャリパーの方も同様の取り付けになっています。 |
▼wood stockさん: >カウルからの出口はこんなカンジです。 ようするに、純正と同様の物が左右についてるわけですね。 フリュード漏れは、増し締めすれば直るんでないでしょうか いかがですか? もし、交換するのなら、 kuwauserさんの書き込みにありましたが、4輪の汎用品と 同じジョイントを使ってる様ですので、その辺のパーツを 探して見るのが手かもしれませんね。 私はバイクの用品店で探しましたけど、バイクでは該当する 部品を使ってる車種が外に無いようで見つけられませんでした。 スズキのGSXかなんかで使っていると聞いた事もありますが。 その部分のステンメッシュホースは、ご存知イギリスの通販 MOTOBINSで扱っています。お値段は17ポンドと 出てます。 |
▼wood stockさん: >カウルからの出口はこんなカンジです。 10ミリでピッチが1.0のフレアーのフィッティングです。中がコーンになっていても一体になっていなければコーン状にしているソロバン玉状のパーツを取り外してフレアにできるのもあります。この部分はニッサン用が近いかも。ステーへの取り付けはタイラップ併用かもしれないけど。 >ちなみに、キャリパーの方も同様の取り付けになっています。 そうだった? よ〜くチェックしてください。 ををつか氏の言うようにスズキも10の1.0なんで合うのがあるかな。モトビンのに換えちゃうのも安いかなあ。他に荷物でもあれば。 |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: こんばんは。 いつも、すごいレスありがとうございます。 今日、マジマジと眺めてみたら、「ARL」の文字が刻印されていました。 ??ARLってなに? と思って、考えること5分。 もしかして?「EARL'S」?と思って、刻印の反対側面を見ると、「EAR」と見えました。 と、言うわけで、メーカーは「EARL'S」と判明しました。 ををつかさんの言われることも一理ありと思い「まし締め」してみましたら、若干(1/4回転)くらい回りましたので、もしかしたら何らかの拍子にゆるんだのかも知れませんので、ちょっと様子を見ることにしました。 それで、止まればよし。 漏れがまた確認できたらダメモトで、カットして再接続やってみます。 (失敗したら、新しいのを購入します。) レスをいただいた皆さん どうもありがとうございました。 進展がありましたら、また報告&質問します。 |
こんばんは。 woodstockです。 先日から、フロントブレーキオイルの漏れについてレスを頂いた皆さん、どうもありがとうございました。 その後ですが、結局、メッシュホースは、交換せずにカウリングから下側を分解し、再組み立てを行いました。 最初は、メッシュホースは、基本的に漏れを起こしたら即交換と思っていたので、このような投稿をしたのですが、ををつかさんの「増締めしてみては?」で、締め付けナットを回してみたところオイル漏れしていた右のメッシュホースのネジをが緩んでいる(ロックナットが簡単に回りました。もちろん工具でですが・。)ような状態が確認されたので、ホースを交換する前にバラして見てみることにしました。 ホースも分解してみましたが、ホース自体にも接続面も傷みもないようで、やはり緩みか?とおもい、組み立てなおして取り付けました。 オイルのエア抜きも無事終了し、点検の意味でブレーキレバーをゴムバンドで締め込んで2時間くらい置いてみましたが、漏れは見られないようでした。 しばらく、乗ってみて様子を見るつもりです。 もちろん、今度漏れが生じた場合は、即交換のつもりです。(また、諭吉さんが・・・) 御教授いただいた皆さん、またよろしくお願いします。 |
>最初は、メッシュホースは、基本的に漏れを起こしたら即交換と思っていたので、このような投稿をしたのですが、ををつかさんの「増締めしてみては?」で、締め付けナットを回してみたところオイル漏れしていた右のメッシュホースのネジをが緩んでいる(ロックナットが簡単に回りました。もちろん工具でですが・。)ような状態が確認されたので、ホースを交換する前にバラして見てみることにしました。 >もちろん、今度漏れが生じた場合は、即交換のつもりです。(また、諭吉さんが・・・) ロックナットが回りました=フイッティングはネジ式ですね。 フイッティングの中に入ってるオリーブ(小さい筒状の部品があります)を新しくして、ホースの端部を数ミリカットして新しい端面を出して組見直せば大丈夫だと思いますよ。数百円だと思います。 EARLSでも種類とか材質あるんですけどまあ、そのときはそのときですね。 |