Page 295 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新型オイルステッィク ををつか 04/1/25(日) 18:59 ┗Re:新型オイルステッィク ひげ爺(R100Rミスティック) 04/1/25(日) 22:34 ┗Re:新型オイルステッィク ををつか 04/1/26(月) 7:41 ┗Re:新型オイルステッィク ひげ爺(R100R) 04/1/26(月) 12:21 ┗Re:新型オイルステッィク ををつか 04/1/26(月) 15:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新型オイルステッィク ■名前 : ををつか ■日付 : 04/1/25(日) 18:59 -------------------------------------------------------------------------
オイルステッィクに測温抵抗体を仕込んでみました。 これなら、他人のバイクのオイル温度も、工事無しで 計れます。 測温抵抗体ですから、頑張れば0.01℃位の精度は 出せるけど、エンジンオイルの温度じゃ、数度の誤差が 有っても大丈夫。 メーター回路はこれから作ります。 |
▼ををつかさん: > オイルステッィクに測温抵抗体を仕込んでみました。 > これなら、他人のバイクのオイル温度も、工事無しで > 計れます。 写真で見る限り直付けのようですねこの方式には気が付かなかったな〜〜〜 この方がシンプルですね。 PS:今日エキパイの温度測ってみましたが案外合ってました、ををつかさん 測ってみます? |
▼ひげ爺(R100Rミスティック)さん: > 写真で見る限り直付けのようですねこの方式には気が付かなかったな〜〜〜 >この方がシンプルですね。 > 元に付いてる本来のステックを取り外すのがとても大変でした おかげで、キャップのプラスチック部分がガビガビです。 >PS:今日エキパイの温度測ってみましたが案外合ってました、ををつかさん > 測ってみます? 私のRSには、車体本来の計器以外に、負圧計、オイル温度、オイル圧力が 搭載されています、さらに、排気温度計まで付けるのはちょっとしんどいですね。 RSですから、取り付け余地はまだまだ、沢山有りますけどね。 第二次世界大戦時の帝国海軍の爆撃機一式陸攻の設計者、本庄季朗技師は 「エンジンに色々な計測器を付けて飛ぶのは、マラソンランナーが 血圧計や体温計を付け、呼吸の分析をしながら走るようなもんで そんな計測をしなくても回り続ける信頼性の高いエンジンを作ら なくてはだめだ」 と言ってます、これは計測屋、技術屋が自戒すべき言葉だと思ってます。 と、言っても、そこに対象がある限り、計りたくなるんですよね。 |
▼ををつかさん: > 第二次世界大戦時の帝国海軍の爆撃機一式陸攻の設計者、本庄季朗技師は > 「エンジンに色々な計測器を付けて飛ぶのは、マラソンランナーが > 血圧計や体温計を付け、呼吸の分析をしながら走るようなもんで > そんな計測をしなくても回り続ける信頼性の高いエンジンを作ら > なくてはだめだ」 感じは解りますが所詮メカです、2年に1回の車検(健康診断)もユーザー 車検では本当に大丈夫???って感じもしますが!! 電気式の場合症状無しでいきなり(時々兆候が有りますが)ですがメカはそ れなりに症状が出てくるのではと思いまして・・・今付けているのはデジタル 電圧計・デジタルオイル温度2個・水銀U字管です(エキパイの温度はただ測 ってみただけ)。 BMの弱点?オイル&電気管理をすれば多少安心?なので。 |
▼ひげ爺(R100R)さん: >▼ををつかさん: >>信頼性の高いエンジンを作ら >> なくてはだめだ」 > > 感じは解りますが所詮メカです、2年に1回の車検(健康診断)もユーザー >車検では本当に大丈夫???って感じもしますが!! > 「ダメだ」って言ってる当時の技師さんたちが憧れたのが、ベンツであり BMWの航空エンジンですね、その末裔のエンジンの実力の程は メーカー純正で、電圧計が付いてたりするわけですよ。 あっ、車検ってのは、健康診断では無いでしょ、どっちかと言うと 体力測定、ブレーキと燈火類、など内部に病気が有ってもその時だけ 動作すりゃいいわけです。 > 電気式の場合症状無しでいきなり(時々兆候が有りますが)ですがメカはそ >れなりに症状が出てくるのではと思いまして・・・今付けているのはデジタル >電圧計・デジタルオイル温度2個・水銀U字管です(エキパイの温度はただ測 >ってみただけ)。 > BMの弱点?オイル&電気管理をすれば多少安心?なので。 オイルは弱点なんですかね、どうなんでしょうね、たしかに1000ccの エンジンに2Lってのは、少なめですし、オイル経路も複雑でそれに 合わせて、オイルポンプ出力圧も大きめに設計されてますよね。 電気系は確かに弱く感じマスね、憧れのボッシュ、テレフンケンも かくやって感じています。 今日は温かいので10日ぶりに乗りますかね。ここんとこ風邪を 引いてしまい、4輪でしか行動してなからな。 |