Page 274 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼始動性がすこぶる悪いのです R100CS 03/11/20(木) 9:13 ┣Re:始動性がすこぶる悪いのです ひげ爺(R100R) 03/11/20(木) 10:46 ┃ ┗Re:始動性がすこぶる悪いのです R100CS 03/11/20(木) 12:39 ┃ ┗Re:始動性がすこぶる悪いのです RYO 03/11/20(木) 20:28 ┃ ┗Re:始動性がすこぶる悪いのです R100CS 03/11/20(木) 22:20 ┃ ┣Re:アーシングと始動性 OTTO 03/11/20(木) 22:31 ┃ ┃ ┗Re:アーシングと始動性 ををつか 03/11/20(木) 23:36 ┃ ┣Re:始動性がすこぶる悪いのです 大阪の熊さん 03/11/21(金) 8:27 ┃ ┗Re:始動性がすこぶる悪いのです kamata502 03/11/24(月) 15:33 ┃ ┗そういえば 青ちゃん 03/11/24(月) 16:28 ┃ ┗Re:そういえば ををつか 03/11/24(月) 20:13 ┃ ┗Re:そういえば訂正! 青ちゃん 03/11/24(月) 21:14 ┣皆様有難う御座います R100CS 03/11/24(月) 22:20 ┃ ┗Re:皆様有難う御座います arimafuji 03/11/25(火) 1:59 ┃ ┗Re:差し上げましょうか? 青ちゃん 03/11/25(火) 7:24 ┃ ┗Re:差し上げましょうか? R100CS 03/11/25(火) 8:36 ┃ ┗Re:差し上げましょうか? 青ちゃん 03/11/25(火) 21:15 ┗始動性がすこぶる良くなりました R100CS 03/12/5(金) 11:51 ┗Re:それは良かったですね。 青ちゃん 03/12/5(金) 12:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 始動性がすこぶる悪いのです ■名前 : R100CS ■日付 : 03/11/20(木) 9:13 -------------------------------------------------------------------------
キャブのOHと同調も取ってプラグも換えて一旦温まると快調なのですが 一晩置いて朝エンジンの始動に2分くらいかかります セルは最初元気良くクインクイン回るのですが 5秒回して5秒休んでを繰り返して10回目くらいでやっと バスススっと鳴り始めその後5回くらいでやっとバオンバオンとかかります。 しかしその頃にはバッテリーも弱くなりクイン、クーイーン、クーーイーーンと残り僅かになってます。 現在サイドスタンドのみですが当て物をして垂直に近い状態で止めております。 チョークを引いたりアクセル煽ったり色々やっても同じです。 毎晩バッテリーチャージの毎日です。 考えられる改善方法があればご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 |
▼R100CSさん: >チョークを引いたりアクセル煽ったり色々やっても同じです。 始動時のチョークの位置は?それとアクセルの開度は? 小生は2台目ですが2台とも始動はチョ−クをいっぱい開けて(引いて) アクセルは開けないでセルONで始動、始動して少しずつチョ−クを戻 しながら安定させてます・・・参考になれば。 バイクに癖?(個性)が有りますので見つければ簡単ですが・・・・ でR100CSさんは所有してどの位でしょうか? ご自分でキャブOH&同調?してから発生したのか以前からですか? |
ひげ爺(R100R)さん、早々のお返事有難う御座います 3年雨ざらしの不動車をある程度までは(燃料系ワイヤー系油脂類全て新品です) 自分でレストアしまして先月やっと車検が通って、当初は不調ながらも 騙し騙し乗ってましたが(その時も始動悪かったです) 先日キャブ調整を専門店ではないですがR100経験者のメカの方にお願いしました。 バランスも良くなりフケも良くなり上も伸びるようになったのですが始動性は変わりません チョークをいっぱい開けてアクセルは開けずにやっても、チョークもアクセルも開けずに やっても同じです。 一旦かかってしまえば安定まで軽くアクセル開けて2000で2分位ですこぶる快調になるのですが やはりコツを掴むまで何度もバッテリーチャージするしかないものでしょうか? まだ乗り始めて1ヶ月ですので癖を見つけるよう努力致します。 |
▼R100CSさん: >3年雨ざらしの不動車をある程度までは(燃料系ワイヤー系油脂類全て新品です) >自分でレストアしまして先月やっと車検が通って、当初は不調ながらも >騙し騙し乗ってましたが(その時も始動悪かったです) >先日キャブ調整を専門店ではないですがR100経験者のメカの方にお願いしました。 私のもキャブのオーバーホールを信用して大変な目にあいました。 暖まれば調子が良いとの事なのでチョーク(正しくはスタータらしい)が正しく働いて いないのではないですか。 PINGキャブのフロート室のガソリン溜まりの横に小さな部屋があり底の部分で フロート室とつながっています。私のはこの部分が詰まっていました。 青ちゃんに教えていただいたのですがその部分からスタータのガソリンが吸い出される そうです。ここが詰まっていたのでは全く役目を果たせません。 フロート室の中なんて案外見落とします。(あとスタータのシール破れ) |
RYOさんありがとうございます チョークはレバーをひねると一応ワイヤーが動いておりまして アイドリング中にいっぱいまでひねるとエンジンが止まります。 と、言うことはチョ−クは動いていると判断してもいいものでしょうか? キャブは全部品バラしまして穴はすべて貫通させ不良部分はすべて交換しました。 ただエアーフィルターは3年前のまま綺麗だったので唯一交換してません。 オイルはBPの20−60Wです(硬すぎでしょうか?) 今からアーシングでもしてみようかと思います。 プラグもイリジウムに換えてみようかとも・・・・ いつも皆様の投稿をありがたく参考にさせていただいております |
▼R100CSさん: >今からアーシングでもしてみようかと思います。 個体差はあるようですがアーシングは特に朝一の始動性、アイドル安定性、 粘り(低速トルク)に一定以上の効果があるように思います。 旧〜いモデルに装着すると点火コイルの保護にもなっているようです。 |
▼OTTOさん: >▼R100CSさん: >>今からアーシングでもしてみようかと思います。 >個体差はあるようですがアーシングは特に朝一の始動性、アイドル安定性、 >粘り(低速トルク)に一定以上の効果があるように思います。 >旧〜いモデルに装着すると点火コイルの保護にもなっているようです。 プロのお言葉に反論するのも何ですが、アーシングを行うより先に 電装系の各接点などの整備をするべきです。 IGコイルなど取り付けがアースに成ってるパーツを外し、取り付け部 を清掃し戻すだけでも、随分違うと思います。 アーシングに過度の期待をしてはいけないと思いますよ。 チューンナップ用品などを取り付ける前にキチンとした整備を行うのが 先決でしょう。 R100CSさんの症状からキャブが完全なら、点火系の 不調も考えられます、特に長期の雨ざらしを経てる車体の 様ですからIGコイル、プラグコードなど高圧系からのリーク など疑う必要があると思います。 でも、今回の例では一番にキャブを疑いますね、OH作業によって、 インシュレータにヒビが入り、2次空気吸ってるとかね。 プロに見てもらうってのも視野に入れたらいかがですか。 |
R100CSさん 始めまして。 >チョークはレバーをひねると一応ワイヤーが動いておりまして >アイドリング中にいっぱいまでひねるとエンジンが止まります。 >と、言うことはチョ−クは動いていると判断してもいいものでしょうか? >キャブは全部品バラしまして穴はすべて貫通させ不良部分はすべて交換しました。 チョークレバーを引くとエアー部が開きますので、RYOさんが指摘の燃料系統が 詰まっていてもEgは停止またはバランスが崩れてしまいます、ビングの場合は チークでなくスターターなので別系統で燃料と少量のエアーを送りますので、フロート カバー内のスタータージェットの詰まりを再度点検されたらと思います。 |
86年型R80RT所有のkamata502と申します。実は私も7年間不動のRTを購入し始動性の悪さに悩まされた経験があります。気温が涼しくなる10月頃から朝の始動に15分位かかっていました。シリンダーにお湯をかけたり、日光にあてて暖めたりと苦労しました。対策としてノロジーを付け、プラグをデンソーイリジュウムにしましたが変化がありませんでした。そこで大森のフラットさんで見てもらったところ、イグニッションコイルが未対策品で火花が弱く、ノロジーをつけても効果が出ないとのことでした。対策品に交換した後は、今日のような寒い朝もスターターさえ引けば一発始動です。コイルが対策品に交換されているか調べられましたでしょうか? |
▼kamata502さん: コイルが対策品に交換されているか調べられましたでしょうか? 基本的なことでしたね、交換されてますか? MYR100RS'89 で、新旧の比較をしています。 http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-f.html 参考にしてください。 |
▼青ちゃんさん: >▼kamata502さん: >コイルが対策品に交換されているか調べられましたでしょうか? >基本的なことでしたね、交換されてますか? R100CSって、2本サスで、モノサスとコイルの形状などが 違うのじゃなかったっけ? そう思ったので、「コイルは対策品ですか」って書かなかったんだけど 何時、どの部品がどう変わったって情報をマトメテ見たいですね。 |
▼ををつかさん: >R100CSって、2本サスで、モノサスとコイルの形状などが >違うのじゃなかったっけ? そうでした。 6Vコイルが2個でした。 X>そう思ったので、「コイルは対策品ですか」って書かなかったんだけど すいませんです。 > >何時、どの部品がどう変わったって情報をマトメテ見たいですね。 今度、作ってみますね。 |
この連休にプラグも換えアーシングもして各接点を点検し研き直ししましたが変わらずでした。 お店のメカニックさんと相談した結果キャブをもう一度見てみましょうって事になりました。 インシュレーターもフロートカバーも新品ですが再度ばらして総チェックをしてみます。 それで改善されないようであればコイルも疑ってみます。 なんとか原因を突き止めて一発着火出来る様頑張ってみようと思います。 みなさまどうも貴重なご意見有難う御座いました。 |
▼R100CSさん: >それで改善されないようであればコイルも疑ってみます。 >なんとか原因を突き止めて一発着火出来る様頑張ってみようと思います。 >みなさまどうも貴重なご意見有難う御座いました。 2本サスのコイルはイグニッションスイッチを入れたまま長い時間切り忘れなどで コイルガ焼けて逝かれますよ以前1度やってしまいました。 多分コイルではないかな? |
▼arimafujiさん: >2本サスのコイルはイグニッションスイッチを入れたまま長い時間切り忘れなどで >コイルガ焼けて逝かれますよ以前1度やってしまいました。 >多分コイルではないかな? R100CSさんへ 以前、いただいたコイルがあったと思います。 送料着払いでよければ、差し上げますよ。 |
青ちゃんさんお心遣い感謝致します。 もし使われなのであればお譲りいただければ 大変有難く存じます どのようにご連絡差し上げればよろしいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 |
▼R100CSさん: >どのようにご連絡差し上げればよろしいでしょうか? >どうぞ宜しくお願い致します。 メールアドレスを書きましたので、送付先等をご連絡ください。 |
皆様のおかげで一発着火するようになりました 皆様ご指摘の個所を再チェックし少しは改善された所に最後に青ちゃん様の ご好意により譲り受けましたコイルを交換しましたところ すこぶる元気良くエンジンがかかるようになりました どうもありがとうございました まだまだ新米ですがこれからもどうぞ宜しくお願い致します |
▼R100CSさん: >皆様ご指摘の個所を再チェックし少しは改善された所に最後に青ちゃん様の >ご好意により譲り受けましたコイルを交換しましたところ >すこぶる元気良くエンジンがかかるようになりました。 arimafujiさんのアドバイス通りでしたね。 >どうもありがとうございました >まだまだ新米ですがこれからもどうぞ宜しくお願い致します こちらこそよろしくお願いします。 |