Page 262 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ファイナルドライブってどう外すのでしょうか? a-suke 03/10/27(月) 13:57 ┣Re:ファイナルドライブってどう外すのでしょうか? ピンキー 03/10/27(月) 14:59 ┃ ┗Re:ファイナルドライブってどう外すのでしょうか? A-SUKE 03/10/30(木) 2:35 ┃ ┣Re:ファイナルドライブってどう外すのでしょうか? arimafuji 03/10/30(木) 6:57 ┃ ┃ ┗Re:ファイナルドライブってどう外すのでしょうか? A-SUKE 03/11/2(日) 0:32 ┃ ┃ ┗Re:ファイナルドライブってどう外すのでしょうか? arimafuji 03/11/2(日) 18:58 ┃ ┗Re:ファイナルドライブってどう外すのでしょうか? ピンキー 03/10/31(金) 12:17 ┃ ┣訂正 ピンキー 03/10/31(金) 12:19 ┃ ┗Re:ファイナルドライブってどう外すのでしょうか? A-SUKE 03/11/2(日) 0:43 ┗さっきはずしました。 A-SUKE 03/11/10(月) 0:33 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ファイナルドライブってどう外すのでしょうか? ■名前 : a-suke <eisukeokano@mac.com> ■日付 : 03/10/27(月) 13:57 -------------------------------------------------------------------------
パーツが届かずに乗ることもできず悶々としていて、昨日は久々の休みだったのでファイナルドライブを外しておくことにしました。しかし・・・ 狭い!! で、結局外せなかったのですが、みなさんどうゆう手順で外しているのでしょうか? マフラーも外さないと取り外せないのですか?それとハンドツールのみですが下についてるボルト緩められるのでしょうか? 4本ボルト緩めりゃいいと思っていたのに。 教えてください。お願いします。 |
▼a-sukeさん: ご無沙汰してます。ピンキーです。 >狭い!! >で、結局外せなかったのですが、みなさんどうゆう手順で外しているのでしょうか? >マフラーも外さないと取り外せないのですか?それとハンドツールのみですが下についてるボルト緩められるのでしょうか? たしかあそこは12mmの12角のソケットで緩められると思ったのですが。 僕が整備をする時は、本命の整備をするのに、邪魔になる部品は全部外して、見通しをよくして本命に掛かっています。 そうする事によって、見えなかったボルトが見つかったり、つまらないミスが少なくなると思います。(特に始めての作業の場合は。) 時間いくらで仕事をしているプロは、こうはしませんけど、彼らは何度も同じ作業をしているので、何処に見えにくいボルトがあるのか、何処を外せば本命にたどり着けるか知っています。 マフラーを外した方が、作業はしやすいんじゃないかな。(僕はそうしています。) >4本ボルト緩めりゃいいと思っていたのに。 それで外れるはずですが、スィングアームとファイナルケースの間には液体パッキンが入っているはずです。それが固着しているのかも知れません。 組む前に液体パッキンも用意していた方がいいですよ。 |
▼ピンキーさん ありがとうございます。 早道せずに全部取っ払ってから作業いたします。 ところで、液体パッキン云々ではなく狭くて工具にトルクをかけられずにはずせません。 柄の長いものを使うのでしょうか? そして液体ガスケットですが何かおすすめとかありますか? ガスケットやグリスなどケミカル系は何にもわからないのでいつも困ります。 買っても滅多に使わないので工具より割高感あります。 いいものあれば教えてください。お願いします。 |
▼A-SUKEさん: >▼ピンキーさん >ありがとうございます。 >早道せずに全部取っ払ってから作業いたします。 >ところで、液体パッキン云々ではなく狭くて工具にトルクをかけられずにはずせません。 >柄の長いものを使うのでしょうか? >そして液体ガスケットですが何かおすすめとかありますか? >ガスケットやグリスなどケミカル系は何にもわからないのでいつも困ります。 >買っても滅多に使わないので工具より割高感あります。 >いいものあれば教えてください。お願いします。 私は片口メガネを削り使用してます片口は柄が短いのでトルクレンチを 使わず此れで目いっぱい締めてます。 ガスケットは2本サス用のガスケットを注文して使用してます。 液体ガスケットは使用してません。 私の場合ですが。 |
▼arimafujiさん: >私は片口メガネを削り使用してます片口は柄が短いのでトルクレンチを >使わず此れで目いっぱい締めてます。 短いのででですか。 ゆるめるの自信ないです。なんてがんばるしかないのですが。 >ガスケットは2本サス用のガスケットを注文して使用してます。 >液体ガスケットは使用してません。 >私の場合ですが。 2本サスも同じ形なのですか!? 知りませんでした。いくらするのでしょうか? ただ、液体の方がのちのち安上がりになりそうですね。 |
▼A-SUKEさん: >短いのででですか。 >ゆるめるの自信ないです。なんてがんばるしかないのですが。 > 緩めるのはどうにでもなりますよ。 >2本サスも同じ形なのですか!? >知りませんでした。いくらするのでしょうか? >ただ、液体の方がのちのち安上がりになりそうですね。 1枚180円位?だったような気がしましたが 失敗は少ないですよ。 |
▼A-SUKEさん: >▼ピンキーさん >ありがとうございます。 >早道せずに全部取っ払ってから作業いたします。 >ところで、液体パッキン云々ではなく狭くて工具にトルクをかけられずにはずせません。 そんなに、狭いですか? 今ピンキー号は外れた状態ですが、特殊な工具を使った覚えも無いし? >そして液体ガスケットですが何かおすすめとかありますか? >ガスケットやグリスなどケミカル系は何にもわからないのでいつも困ります。 >買っても滅多に使わないので工具より割高感あります。 僕はスリーボンドの1150を使っちゃいましたが、其れがいいのかは解りません。 まあ、4年間、2万キロ、なにも起きませんでしたので、今度も使うつもりですが。 自分で弄るって、工具代やケミカル代(めったに使わないくせに無いとどうしようもない物が多い。笑)を考えるとバイク屋さんに出しちゃった方が結局は安かった。 なんて事も多いと思います。 でも僕が弄っているのは、時間を気にせずに(工賃を考えずに)納得するまで直せるからです。(機械が好きってのも有りますね。) ですから自分の手には負えないな。って感じたらさっさとバイク屋さんに持っていきます。命が掛かっていますからね。 |
▼ピンキーさん: >▼A-SUKEさん: >>▼ピンキーさん >僕はスリーボンドの1150を使っちゃいましたが、其れがいいのかは解りません。 >まあ、4年間、2万キロ、なにも起きませんでしたので、今度も使うつもりですが。 > 済みません。間違いました。1150ではなくて1105です。 |
▼ピンキーさん: >>ガスケットやグリスなどケミカル系は何にもわからないのでいつも困ります。 >>買っても滅多に使わないので工具より割高感あります。 >僕はスリーボンドの1150を使っちゃいましたが、其れがいいのかは解りません。 >まあ、4年間、2万キロ、なにも起きませんでしたので、今度も使うつもりですが。 ぼくもそれ使ってみます。よく行くところで扱っていればですが。 >自分で弄るって、工具代やケミカル代(めったに使わないくせに無いとどうしようもない物が多い。笑)を考えるとバイク屋さんに出しちゃった方が結局は安かった。 >なんて事も多いと思います。 >でも僕が弄っているのは、時間を気にせずに(工賃を考えずに)納得するまで直せるからです。(機械が好きってのも有りますね。) >ですから自分の手には負えないな。って感じたらさっさとバイク屋さんに持っていきます。命が掛かっていますからね。 ですね。ただ、持っていくときに乗っていけないから困るのですが・・ しかも最近時間がホントにないんですよ。 お金もなくて、交通費軽くするのにバイク通勤なのにバイクを直すのにお金がかかる・・・ バイク屋が隣にあればいいのに。なんて思ったりもしますね。 |
今日は久々の休みだったのでさっきマフラー&ファイナルはずしました。 作業スペースも狭いのですが壁とボルトとの距離がなくソケットは入ってもラチェットが入らなかったのです。忘れてたのですが。メガネも厚すぎて入りませんでした。arimafujiさんの言うようにメガネ削ったの用意するといいでしょね。 ところでガスケットなのですが液体ではなく紙のガスケットが入っていました。 前のオーナーも自分で手入れる方だったようなのでarimafujiさんと同じようになさっていたのでしょうか?旧Rも乗っていた方でしたので。モノサスでも前期は紙ガスケットなんてことはないのでしょうか? |