Page 259 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼キャリパーの交換は? KN 03/10/27(月) 10:28 ┣Re:キャリパーの交換は? ををつか 03/10/27(月) 10:47 ┃ ┗Re:キャリパーの交換は? KN 03/10/27(月) 11:18 ┃ ┗Re:キャリパーの交換は? ををつか 03/10/27(月) 13:22 ┃ ┗Re:キャリパーの交換は? KN 03/10/27(月) 14:49 ┣1988年のキャリパー 青ちゃん(管理人) 03/10/27(月) 22:36 ┣1981年のキャリパー 青ちゃん(管理人) 03/10/27(月) 22:41 ┣Re:キャリパーの交換は? wanawana 03/10/27(月) 23:10 ┃ ┗Re:キャリパーの交換は? 追記 wanawana 03/10/27(月) 23:11 ┗Re:キャリパーの交換は? KN 03/10/30(木) 11:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : キャリパーの交換は? ■名前 : KN ■日付 : 03/10/27(月) 10:28 -------------------------------------------------------------------------
またまたお世話になります。1サスのフロントブレーキキャリパーとディスクを2サスに取り付けたいのですが、共通でしょうか?見た感じでは同じに見えるのです。但しホースの引き回しが変わっています。2サスは各キャリパー毎にエアー抜きのニップルがあり、1サスは片側1個だけです。そして左右に渡りパイプが連結しています。基本的には同じ物と思いますが、何処か問題がありますでしょうか? |
▼KNさん: >またまたお世話になります。1サスのフロントブレーキキャリパーとディスクを2サスに取り付けたいのですが、共通でしょうか? 共通で無くても、取り付けピッチとオフセットが同じであれば取り付けは 出来ますよね。 2本サスでもアーテ社のキャリパーでは物が違いますね。 聞いた話ですが、モノサス(一本サス)でも年式により(90年位を境に) キャリパーがマイナーチェンジされていて、使用するパッドの型番が違う ということです。 そういった細かい差はあると思います。 |
ををつかさん。早速のご回答有難うございます。2サスは81年、1サスは88年です。キャリパーのメーカーはどちらもブレンボです。パットも同じ物と見ましたが、もう一度良く確かめて見ます。それでブレンボであれば交換は可能でしょうか。基本的に言ってブレーキは独立したユニットですから、取り付けボルトの位置、径、ピッチが合えばOKとは思いますが…。 |
▼KNさん: >それでブレンボであれば交換は可能でしょうか。基本的に言ってブレーキは独立したユニットですから、取り付けボルトの位置、径、ピッチが合えばOKとは思いますが…。 当たり前の事ですが、流用、改造などは、自分でデータを集め 自己の責任で進めるしかありません。 他から「流用出来る筈だよ」の情報を得ても、些細なモデルの 違いで出来ない事もあります。 また、流用、改造の結果生じるであろう様々な問題も自分で解決 していくしかありません。 私の経験では、安価に購入できたK100のフロントサスと 三つ又を「流用できるよ」って何処からかの情報で、我がR100RSに 取り付けましたが、最大切れ角の違い、カウリングとの干渉、メーター類 の取り付けなどサス本体の流用は可能でしたが、細かい所の辻褄合わせは大変 でした。結局GS用の三つ又を入手し、フォークの取り付け穴をボーリング するなど、大工事になってしまいました。 ですから、何が起こるか判らないけど、チャレンジするというお気持ちで 進めてください。 |
▼ををつかさん: すみませんね。ブレーキの事ですから慎重になられるのは良く分かります。私がお聞きしているのは2サスと1サスの違いをお聞きしているので、改造までの内容ではありません。要は同じRSの同じメーカーのキャリパーで、更に形が同じ物でありますが、実際取り付けてみれば分かる事ですが、若干の違い(ブレーキパイプの取り回し)があるが共通の部品であるのかを知りたいのです。村山モータースのサービスで聞きましたら分からないとの回答でした。従いました取り付けてみれば結論は出ると思います。事に依るとブレーキホースの取り付け径が違ったりして駄目だったと言う事にもなるかもしれませんね。結果はご報告いたします。有難うございました。 |
▼KNさん: 1988年です。 |
▼KNさん: パーツ番号も形も違うように見えますね。 |
▼KNさん: シングル。ピストンなので、ひっくり返して、フォークの後ろにつけるのは、 パッド、ピストン的には問題無いと思います。 左右をつなぐオリジナルの配管は、フォークの後ろに着けるので、 たぶん、フォークに当たるのではないでしょうか? 新規の配管を 作る(メッシュのチューブとなると思いますが、、作るとすると、 現在のフェンダー等、スライダーをくっつける必要があると思います。 (チューブがこすれない様に) エア抜きのバンジョーは、キャリパーをつけた場合に、エアー抜きができる 位置にあるかどうかをチェックする必要があると思います。 エア抜きの バルブが一つ、両方はどちらでも、ちゃんとやれば、エアは抜けると思います。 キャリパーの装置時に、左右をつなぐチューブ(フォークにつけた時には、 キャリパーより上になる)の中のエア抜きがちゃんとしたほうが良いと思います。 必要ならば、市販のバンジューで、モノサスの左右をつなぐ配管(新規に綱区チューブをつくる時に)の所にエア抜きを追加することはできます。 もし、新規に配管を作るなら、右キャリパーの上(フェンダの上ぐらい)で、 T分岐すると、左右の接続部には、各々にエア抜きを装着でき、かつ、 左右をつなぐ配管にエア混入が発生した場合も、比較的、容易にエア抜きが 可能です。 レーシー(見解により違いがありますが、、、)にするなら、マスターから 2本の配線で、各々のキャリパーにつなぐのもありです。 (2本サスのマスターは知らないで、つなげられるのであればですが、、) この場合にも、エア抜きは容易です。 取り付け位置とか、配管とはの寸法チェックは、一番、手っ取り早いのは、もう、もって折られるなら、ブツで寸法チェックをするのが手っ取り早いと思います。(いまから入手であれば、誰か、余っておる人に借りるのが良さげです。) ちなみに、左右をつなぐ、既存の配管を曲げるは、?????? 基本的な質問ですが、モノサスのキャリパー -> 2本サス の メリットは何でしょう? ブレーキ強化となるのでしょうか? (すみません この質問は、単なる興味の質問です) |
▼wanawanaさん: >▼KNさん: よけいなことですが、バンジョー、エア抜きのバルブ等はステンレス が良いです。アルミは腐食するので、、ステンレスのT分岐とかは2倍 ぐらいはしますが、 |
皆さん色々と有難うございます。結果を申し上げますと、基本的には夫々に適合した組み合わせであるようです。従いましてパットも2サスと1サスでは違うと言う事です。特にブレーキの事ですので安易な交換は避けた方が賢明という事でしょうね。(八王子村山モータース談) なぜ交換を言い出したかといえば、2サスの方に不具合がありディスクが段減りして来ましたのと、1サスのブレーキが具合が良かったので、普段使用している2サスをより良くと思った故です。現状は1サス5万キロ、2サス2万キロでありながら、ディスクの減りに著しい差がありますので、明らかに2サス側のFブレーキが異状を持っていたと判断できます。現在はセミO/Hで直っています。暫く様子を見る事に致します。重ねて御礼を申し上げます。有難うございました。 |