Page 242 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼リアブレーキの鳴き? wood stock 03/10/11(土) 18:07 ┣Re:リアブレーキの鳴き? wanawana 03/10/11(土) 18:25 ┃ ┗Re:リアブレーキの鳴き? wood stock 03/10/11(土) 18:48 ┃ ┗Re:リアブレーキの鳴き? wanawana 03/10/11(土) 19:13 ┃ ┗Re:リアブレーキの鳴き? wood stock 03/10/11(土) 20:15 ┃ ┗Re:リアブレーキの鳴き? ををつか 03/10/11(土) 21:42 ┃ ┣Re:リアブレーキの鳴き? wanawana 03/10/12(日) 0:02 ┃ ┃ ┗Re:リアブレーキの鳴き? wood stock 03/10/12(日) 0:15 ┃ ┃ ┗Re:リアブレーキの鳴き? wanawana 03/10/12(日) 0:25 ┃ ┗Re:リアブレーキの鳴き? wood stock 03/10/12(日) 0:10 ┗一応解決? wood stock 03/10/13(月) 9:22 ┗Re:今更おせーよって…?(笑) kuwauser/paranoia#1 03/10/13(月) 13:36 ┣ぜんぜん遅くありません…(笑) wood stock 03/10/13(月) 15:06 ┗シュー交換:遅ればせ mot 03/10/17(金) 3:36 ┣Re:シュー交換:遅ればせ ををつか 03/10/17(金) 8:37 ┣実は僕もおなじ 青ちゃん 03/10/17(金) 12:53 ┗Re:シュー交換:遅ればせ Woodstock 03/10/17(金) 21:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : リアブレーキの鳴き? ■名前 : wood stock ■日付 : 03/10/11(土) 18:07 -------------------------------------------------------------------------
私のR100RS(92年式)は、走り始めにリアブレーキを使うと ブワァーン!!とかなり大きな音を出します。 その音は、右足のブレーキペダルまで振動するくらいの大きな音で 2〜3回ブレーキを使用するまで続きます。 しかし、その後は音も無くなり普通に走れます。 最近は、音を消す為に走行中にブレーキ踏みっぱなしでしばらく走行 することにしています。・・・が、 これって、BMW旧Rには、普通なんですか? 最近心配になってきました。 先輩方、教えてください。 |
▼wood stockさん: >これって、BMW旧Rには、普通なんですか? >最近心配になってきました。 BMWっても、所詮、機械ですから、変な振動とは音とかは 異常と思います。 リヤはドラムと思いますが、、引きシロが残っているとして、 憶測ですが、ライニングの粉が沢山あるとか、ライニング自体が 硬くなっているとかではないでしょうか? いずれにしても、リヤホイールを外して、 (1)ライニングの剥離のチェック (2)バネの戻りのチェック (3)カム部根元のオイル漏れのチェック (4)ホイール側のアタリ面のチェック(段減りとか、、) (a)、ライニング、ホイール側の清掃 (b)、バネ、カム面へのグリスの塗布(薄く薄く) (c)表面が硬化している場合には、ライニング面を サンドペーパー(800番ぐらい)でスリスリ -->できれば。新品に交換 新品の場合には、端をヤスリで落として、 面をサンドペーパー(800ぐらい)で荒らしてから 組むのが良いかも知れません。 |
▼wanawanaさん 早速のレスありがとうございます。 >BMWっても、所詮、機械ですから、変な振動とは音とかは >異常と思います。 ↑ と、言うことは、皆さんのRは、音が出ないと言う事ですね? >リヤはドラムと思いますが、、引きシロが残っているとして、 ↑ 引きシロは、十分のこっています。 >憶測ですが、ライニングの粉が沢山あるとか、ライニング自体が >硬くなっているとかではないでしょうか? ↑ 認定中古車で購入し約3ヶ月になりますが、音は最初から出ていました。 その旨を販売店に話すと、「Rは、前も後も音は出ます。音取りは出来る かどうか解らないですね。」との回答でした。 私の乗っている時のカンジでは、 1 音が連続的に出ていない場合があること。 2 走り出しの最初だけ(ブレーキを踏まなければ踏んだ最初の方だけ) 3 ペダルまで振動があること。 4 音が「キーキー」でなく「ブワァーン、ブワァーン」とすること。 以上より・・普通じゃないと判断しています。 上記3のペダルまで振動があるのは、どうなんでしょうか? |
▼wood stockさん: >上記3のペダルまで振動があるのは、どうなんでしょうか? ホイール側が楕円、段べり、ライニングが片辺り、ラインングの硬化とか 色々考えられると思います。 いずれにしても開けてみれば判ると思います。 開けてから、ビールでも飲みながら、じっくりと観察すれば、、 開けるのに大変な箇所ではないですし。 ちなみに、オムスビのフロントブレーキは確かに鳴き易いです。 が、ダストブーツの交換(硬化)、ピストンのクリーニングとかで 鳴きはかなり少なくなります。(ピストンの戻りを良くすれば、) オムスビのダストブーツは厚いので、硬化していると、 結構な抵抗となります。(K75の時のおはなしですが) 後は特異なケースとしては、パッドの裏側のピストンのあたる所の サビとか、平滑でないとかで、発生することもあります。 私は、新品のパッドの装着時には、ライニングの面取り以外に パッドのピストン側の面をオイルスートンで研磨して、ピストンの アタリ面にグリスを薄く薄くつけてから、組んでます。 フリュードは3ヶ月毎ぐらいで交換です。 (メンテ時間は必要ですが、価格はお安いです) |
こんど見てみます。 もし、ドラムが歪んでたら最悪だけど・・。 |
▼wood stockさん: >こんど見てみます。 以前、このボードにOTTOさんが 「リアブレーキシューをヒッパっているスプリングに 付いているゴムカバーが鳴きを防いでいる」 と書き込んでいました。 私のRSも、ボロボロに成ったゴムパーツを「要らないや」って 捨てたら途端にブレーキが鳴くようになりました。 フロントブレーキもパッドに寄っては盛大に鳴きます。 まあ、良く利くブレーキほど鳴くそうですので、多少の鳴きは 我慢するしか無いようです。 シューとドラムの当り加減で鳴くのでしたら、ホイルの取り付けを 90度づつズラシテ見て良い所を探すという手も有るようです。 |
▼ををつかさん: > シューとドラムの当り加減で鳴くのでしたら、ホイルの取り付けを > 90度づつズラシテ見て良い所を探すという手も有るようです。 ホイールが楕円だったら、即、ヤフオクとかで、良さげな、 中古ホイールをゲットですね。 motobinsで新品を購入しても良いのですが、送料は\10,000-ぐらいを 見積もる必要があります。 総計:\30,000-ぐらいかと、、、 ちなみに、そんな発言をするメカ、あるいはスタッフは ? ですネ。 正規ディラーであっても、2V-OHVを経験できるチャンスを 考えると、、、某FLAT(ミントレーシング)は、◎と思いますが メカの発言を盲信する必要はないと思います。 ? と思ったら、SHOPの オナーに物申すべきと思います。(通常、オナーはメカより年上ですし、 また、強面に物申すことをお奨めしているわけではありません。 柔らかく) 保障期間なら、なおさらですネ。 文句を言ったからといって、 粗雑になることは無いですから。 柔らかく考えると、ブレーキを鳴きを低速での「キュキュ」と 誤解している場合もありますが、、、 |
▼wanawanaさん レスありがとうございます。 >柔らかく考えると、ブレーキを鳴きを低速での「キュキュ」と >誤解している場合もありますが、、、 ↑ とても・・キューキュー・・・・では、無いんです。(・・;) シューを押し付けているような音ではなく・・・。 何かに共振しているようなカンジですね。 いかも、ある程度、規則的にでるもので(回転にあわせて・・) ブワン!ブワン!・・・と。 |
▼wood stockさん: >▼wanawanaさん >レスありがとうございます。 > >>柔らかく考えると、ブレーキを鳴きを低速での「キュキュ」と >>誤解している場合もありますが、、、 > ↑ > とても・・キューキュー・・・・では、無いんです。(・・;) > シューを押し付けているような音ではなく・・・。 > 何かに共振しているようなカンジですね。 > いかも、ある程度、規則的にでるもので(回転にあわせて・・) > ブワン!ブワン!・・・と。 保証期間内ないなら、(上記)ってことを柔らかく、かつ、断固と オナーに言って、メンテさせるのが筋がと、、、 |
▼ををつかさん: >▼wood stockさん: >>こんど見てみます。 > > 以前、このボードにOTTOさんが > 「リアブレーキシューをヒッパっているスプリングに > 付いているゴムカバーが鳴きを防いでいる」 > と書き込んでいました。 > > 私のRSも、ボロボロに成ったゴムパーツを「要らないや」って > 捨てたら途端にブレーキが鳴くようになりました。 > > フロントブレーキもパッドに寄っては盛大に鳴きます。 > > まあ、良く利くブレーキほど鳴くそうですので、多少の鳴きは > 我慢するしか無いようです。 > > シューとドラムの当り加減で鳴くのでしたら、ホイルの取り付けを > 90度づつズラシテ見て良い所を探すという手も有るようです。 ↑ そういう手もあるんですね・・。 確か購入時にタイヤを前後とも新品を入れていますので、その際に リヤホイールをはずしているので、ドラム内のクリーニングくらい してくれていると思いますが、音(と振動)がテール全体を震わせ るようなカンジで、ブワン!ブワン!・・と、一定間隔で規則的に 出ているような気がします。 あたかも、ドラムが歪んでいるような・・・。 それで、最近気になって来たんです。 以前、お店に連絡を入れたときに担当者から「音は出ますよ。国産 と違って、さびたりしますから、少し走れば治るでしょ?」と言わ れ、そのときは、それで納得していたんですがねぇ・。 とにかく、一度確認してみます。 |
今回の件でいろいろなアドバイス ありがとうございました。 一応の解決が見られましたので、報告します。 保証期間内と言うことで、無償整備していただけることになりました。 が、結果的にやったことは、リアブレーキのシューを新品交換でした。 「シューの厚み残りもまだ許容範囲だし、お店の整備時には音は出ませ んでした。」というのが理由でした。 「音は、複雑な要素?で出るので再現性が無いと解りにくいです。整備 した中では原因が特定できなかったので、一番疑われるシューを交換し ました。しばらく乗ってみてください。」との事でした。 ウーン・・・なんかよくわから無いような・・・・。 で、結果はどうかと言うと・・(100km位走行したカンジでは。) ものすごくスムーズな利き具合に変身しました。 軽くブレーキをかけたまま走行しても以前のような片利き感も無くなり 利き自体が非常に「じわぁ〜」と染み込むようなカンジになりました。 と、言うことで、とりあえず、問題としては解決したようです。 サービスの方の話では、特に悪いところは無かったそうです。 なんだか、迷路に入ってしまいそうです・・。 アドバイスいただいたみなさん。 ありがとうございました。 |
>なんだか、迷路に入ってしまいそうです・・。 今頃言ったって意味ないじゃん…て思うかもしれないけれどシューの交換で収まったとすると劣化と湿気かもね。 使ったあとの冷却過程で湿気を帯びるものなんだけど、シューが劣化してくるとフェースの中に湿気を取り込むことがあってフェースの素材を変化させる感じになるのかな。短期的に摩擦係数を変化させる。フワフワしたり軽く踏むとシューがビビるとかね。 走り始めの時だけ問題発生ってことだったんで、そーかなって思ったんだけど、曖昧なことは、要らぬおせっかいになりそうだったんで…ばっくれてました。 ドラムが減ってきたらシューの左角とのアタリが出ることもあるかな〜。 なんか納得できそう? ちなみにR100Rのドラムなんかはプラスチックのエアアウトレットがついてて、コイツが溶けると一旦効かなくなったあとブリブリ言います。これはプラスチックの一部がシューに貼りつく所為だけど。 |
▼kuwauser/paranoia#1さん レスありがとうございます。 いつも、鋭い考察していただけるので、とても参考になります。 >>なんだか、迷路に入ってしまいそうです・・。 >今頃言ったって意味ないじゃん…て思うかもしれないけれどシューの交換で収まったとすると劣化と湿気かもね。 ↑ 以前に比べてなんとなく踏み応えがやわらかくなったような気がします。 そういうことを考えるとシューの劣化(硬化?)が原因だったんですかねぇ? >走り始めの時だけ問題発生ってことだったんで、そーかなって思ったんだけど、曖昧なことは、要らぬおせっかいになりそうだったんで…ばっくれてました。 ↑ いえいえ、ありがとうございます。 逆にこういう情報を見ると、安心できます。 そういうこともあるんだ!って。 サービスの方には説明してもなかなか理解してもらえないでしょ? 症状がでてないからって・・。 >ドラムが減ってきたらシューの左角とのアタリが出ることもあるかな〜。 >なんか納得できそう? ↑ 段つき磨耗のことでしょうか? そういう場合は、ドラム交換?ですかね? >ちなみにR100Rのドラムなんかはプラスチックのエアアウトレットがついてて、コイツが溶けると一旦効かなくなったあとブリブリ言います。これはプラスチックの一部がシューに貼りつく所為だけど。 ↑ 今後は、こういう部分も気に止めてみます。 |
この話題、シューを交換するつもりで入手してた僕も気になってたんだ。 止まり際にキュゥッて感じで鳴くし、どうせ10年以上替えてないだろうってことで無条件に替えることにしてたんです。 カム・スプリング回りのグリース塗布のせいもあるだろうけど、音は完全解消。 驚きだったのはタッチの激変。だいたい僕はあんまり後ろを使わないので気にしてなかったんだけど、ちょっと強めに踏むとすぐロックするのが気に入らなかった。 それが踏力の変化に応じてブログレッシブに効くようになった。これなら積極的にリアも使う気になる。 交換したシューの厚さを見る限りなにほども減っていないのに劣化は確実に来てたんでしょうね。銘柄はモトビンズで手に入れた安い方なので、Galferなんて聞いたこともないのが届いた。調べるとスペインの摩擦材料専門メーカーみたい。 |
▼motさん: >それが踏力の変化に応じてブログレッシブに効くようになった。これなら積極的にリアも使う気になる。 > おっ、聞き捨てならない話題。 私もEBCブランドのリアシューが買い置きしてある。 早速換えて見るか。 キット随分減ってると思うんだけどね。 |
▼motさん: >この話題、シューを交換するつもりで入手してた僕も気になってたんだ。 >止まり際にキュゥッて感じで鳴くし、どうせ10年以上替えてないだろうってことで無条件に替えることにしてたんです。 実は僕もおなじ現象が出ていました。(黙ってたけどね) 今度、ばらしてみます。 |
▼motさん: >それが踏力の変化に応じてブログレッシブに効くようになった。これなら積極的にリアも使う気になる。 ↑ そうそう、そのとおりです。 まさに、じわぁーって感じになりますよね→新しいシュー っていうか、今までが変だったんだった。←私のRS |