Page 21 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼チャージランプ点灯の不良箇所 ナミちゃん 02/9/27(金) 22:20 ┣Re:チャージランプ点灯の不良箇所 青ちゃん 02/9/27(金) 23:01 ┗Re:チャージランプ点灯の不良箇所 てんとう虫 02/9/27(金) 23:27 ┗Re:チャージランプ点灯の不良箇所 ナミちゃん 02/9/28(土) 1:02 ┗お願い 青ちゃん 02/9/28(土) 21:57 ┗Re:お願い ナミちゃん 02/9/29(日) 0:37 ┗Re:お願い 青ちゃん 02/9/29(日) 7:41 ┗マイR100もチャージランプが点灯しています。 junbee 02/10/3(木) 20:12 ┗Re:マイR100もチャージランプが点灯しています。 てんとう虫 02/10/3(木) 20:38 ┣Re:マイR100もチャージランプが点灯しています。 青ちゃん 02/10/3(木) 20:44 ┗Re:マイR100もチャージランプが点灯しています。 junbee 02/10/3(木) 22:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : チャージランプ点灯の不良箇所 ■名前 : ナミちゃん <rsysna@pium.plala.or.jp> ■日付 : 02/9/27(金) 22:20 -------------------------------------------------------------------------
助けてください。 81年R100RSですがチャージランプが点灯しっぱなしになりダイオードボードを交換してまずは、OKになりました。その後100KM走行後また点灯しぱなしになり困っています。 1.レギュレーター 交換してもNGです 2.ステーターコイル 導通はテスター確認でOK 3.ローター スリップリング間の抵抗4オーム位、スリップリングと本体間は導通なし どなたかアドバイスお願いします。 注)この書き込みは管理人が困ったちゃんBBSから移動しました。 削除したいときは、ツリーに書き込んで下さい。 |
▼ナミちゃんさん: >助けてください。 >81年R100RSですがチャージランプが点灯しっぱなしになりダイオードボードを交換してまずは、OKになりました。 ダイオードボードの交換はご自分でされたのでしょうか? また、その場合ゴムマウントの状態はどうでしたか?ゴムがかけてるとか無かったですか? それにボードぼ裏側にアース線があったと思いますが(二本サスはどうだったけ?)アースはきっちりとれているのを確認しましたか? そうそう、電圧計は2000rpm位では何ボルトになってますか? その後100KM走行後また点灯しぱなしになり困っています。 >1.レギュレーター:換してもNGです 点灯している場合で、充電不良の場合はレギュレータが問題にはならないかな? ローターを励磁してるから点灯するんだよね。 >2.ステーターコイル:導通はテスター確認でOK 配線の差し込み状態や、腐食がないか確認してみて下さい。 >3.ローター:スリップリング間の抵抗4オーム位、スリップリングと本体間は導通なし 正規は3.4Ω+0.34Ωだけど、OKだと思います。 ふーむ。難しいね。 ランプ点灯だから、ステーターからダイオードボード、等の配線を疑うのと、ダイオードボードも念のためテスターでチェックしたほうがいいかも? 私のRSも部品はすべて交換したけど、充電が不安定です。 メインハーネスが古くなると、充電不良も起こりやすいかもしれません。 |
▼ナミちゃんさん: >助けてください。 >81年R100RSですがチャージランプが点灯しっぱなしになりダイオードボードを交換してまずは、OKになりました。その後100KM走行後また点灯しぱなしになり困っています。 >1.レギュレーター 交換してもNGです >2.ステーターコイル 導通はテスター確認でOK >3.ローター スリップリング間の抵抗4オーム位、スリップリングと本体間は導通なし 81年だと 二本サスかな? そうだとすれば カーボンブラシは確認しましたか 3万キロ近くは持つと思いますが 見てみてください おかめの中にありますから |
すみませんでした。ここから投稿ですね ダイオードボードはBMWのとある正規デーラーで交換してもらいました。 不良内容を説明してダオードボード、ステーターコイル、ローター、レギュレーターを本日持っていき良不の診断をしてもらいました。 その結果ダイオードボードではとの見解でした。早速部品をもらい先ほど組み立て見たところ見事に直りました。 新品部品でも不良があるんですね・・・? みなさんアドバイスありがとうござました。これからアドバイスよろしくお願いします |
▼ナミちゃんさん: >その結果ダイオードボードではとの見解でした。早速部品をもらい先ほど組み立て見たところ見事に直りました。 >新品部品でも不良があるんですね・・・? もし良かったらどこが悪かったのか調べて見たいのですが(直せませんが)、もし壊れたのが手元にあって不要であれば、送ってくれるとありがたいのですが。 いかがでしょうか? |
▼青ちゃんさん: >>その結果ダイオードボードではとの見解でした。早速部品をもらい先ほど組み立て見たところ見事に直りました。 >>新品部品でも不良があるんですね・・・? >もし良かったらどこが悪かったのか調べて見たいのですが(直せませんが)、もし壊れたのが手元にあって不要であれば、送ってくれるとありがたいのですが。 >いかがでしょうか? 不良品は、デーラーへ置いてきました。クレーム処理するとのことなのでもらってくることが出来ませんでした。不良箇所は、テスターで調べた(デーラーのメカニック)結果ビッグダイオード1個でした。尚、デーラーの営業が言うには何か最近ダイオード単品部品をとって直せるようになったとの情報があるので今調べているとのことでした。 考えてみれば電子部品ですよね電気パーツ店当たりであるかもしれないですね。部品さえ手に入ればハンダゴテを使って交換するだけです。 本日は、オートバイをバラシタついでにセルモーターのOHしました。中のグリスは固まっていて20年の歳月を感じました。やっぱり定期的なメンテナスが機械物の長生きの秘訣ですね。 |
▼ナミちゃんさん: >不良品は、デーラーへ置いてきました。クレーム処理するとのことなのでもらってくることが出来ませんでした。 了解しました。 クレーム処理できるといいですね。 >不良箇所は、テスターで調べた(デーラーのメカニック)結果ビッグダイオード1個でした。 私の場合はビッグダイオードの1個の半田付け不良でした。 >尚、デーラーの営業が言うには何か最近ダイオード単品部品をとって直せるようになったとの情報があるので今調べているとのことでした。 分かったら是非教えて下さい。 >本日は、オートバイをバラシタついでにセルモーターのOHしました。中のグリスは固まっていて20年の歳月を感じました。やっぱり定期的なメンテナスが機械物の長生きの秘訣ですね。 相当、いじられるのですね。 分解時の写真等があればアップしていただくとありがたいです。 |
初心者のjunbeeです。こんな形で投稿してもいいですか? 私のR100も頻繁にチャージランプが点灯(アイドリング900回転位)する為、充電不足かと考えバッテリー充電したところ現象変わらずでアイドリング時にランプが点灯してしまいます。1200回転程にすると消灯します。バッテリーは1年使用しているものです。ショップへすぐ行ったほうがいいでしょうか? このまま乗っているとエンジンが止まってしまいますか? |
▼junbeeさん: >初心者のjunbeeです。こんな形で投稿してもいいですか? >私のR100も頻繁にチャージランプが点灯(アイドリング900回転位)する為、充電不足かと考えバッテリー充電したところ現象変わらずでアイドリング時にランプが点灯してしまいます。1200回転程にすると消灯します。バッテリーは1年使用しているものです。ショップへすぐ行ったほうがいいでしょうか? >このまま乗っているとエンジンが止まってしまいますか? 回転数が低いと チャージランプがついて正常ですよ 国産車と違い アイドリングでは付いていますので ご安心を・・・・・・ |
私にも回答できる質問でしたね。 安心して乗ってください。 |
▼てんとう虫さん:青ちゃんさん お手間をおかけいたしました。勉強します。 |