Page 180 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼R100Sエンジン不調 光ケンジ 03/7/13(日) 17:05 ┣Re:R100Sエンジン不調 青ちゃん 03/7/13(日) 18:48 ┣Re:R100Sエンジン不調 BITOH 03/7/13(日) 21:20 ┣Re:R100Sエンジン不調 arimafuji 03/7/13(日) 21:50 ┣Re:R100Sエンジン不調 青ちゃん 03/7/13(日) 22:46 ┣Re:R100Sエンジン不調 光ケンジ 03/7/13(日) 22:50 ┃ ┗Re:R100Sエンジン不調 光ケンジ 03/7/13(日) 23:13 ┣コンデンサー OTTO 03/7/14(月) 10:14 ┃ ┗Re:コンデンサー 光ケンジ 03/7/14(月) 13:35 ┗Re:R100Sエンジン不調 kuwauser/paranoia#1 03/7/14(月) 14:43 ┗R100Sエンジン復調! 光ケンジ 03/7/14(月) 21:35 ┣おめでとうございます。 青ちゃん 03/7/14(月) 21:52 ┣Re:R100Sエンジン復調! arimafuji 03/7/15(火) 0:40 ┗Re:R100Sエンジン復調! Kuwauser/Paranoia#1 03/7/16(水) 21:14 ┗Re:R100Sエンジン復調! 光ケンジ 03/7/16(水) 22:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : R100Sエンジン不調 ■名前 : 光ケンジ <imaken@hm5.aitai.ne.jp> ■日付 : 03/7/13(日) 17:05 -------------------------------------------------------------------------
77年R100Sが不調です。アイドル回転は好調ですが、少しでもアクセルを回すとパラン、パン、パンという感じで 連続爆発しません。そしてエンストします(先日のツーリング途中でいきなり不調になりました。業者レッカーで帰還)両シリンダーとも同じ現象です。 ポイント・コンデンサ交換、ギャップ調整、点火タイミング調整、コイル交換、プラグ交換、ガスライン、吸気OK,キャブ清掃、レギュレータ及びレクチ ファイアチェック、タペット調整、など、考えられるすべてをやったのですが、改善の兆しがありません。 今は万策尽きて、ガバナーを疑っていますが、ガバナーが急に不調になるとは考えにくいですね・・・。スプリングが弱っているのでしょうか。 手動でガバナーを回すと、ちゃんとF点でスパークしますがカム部はそれなりに摩耗していますしウェイトもガタついています。 やはりこれが原因かもしれません。どなたかのご経験から、原因と対策についてアドバイス頂ければ幸いに思います。 |
▼光ケンジさん: ご無沙汰しております。 あんなにきれいにレストアされたRSもあらゆるパーツを調整されそして交換されても直らないとショックですよね。 > 今は万策尽きて、ガバナーを疑っていますが、ガバナーが急に不調になるとは考えにくいですね・・・。スプリングが弱っているのでしょうか。 おっしゃられるとおり、始動可能でありアイドリングはOKでアクセルを開けると不調になるわけですから、ガバナーの進角が遅い場合には、そこまで不調にはならないと思います。 進みすぎれば、ノッキングが激しくなって不調になるかとは思います。 >手動でガバナーを回すと、ちゃんとF点でスパークしますがカム部はそれなりに摩耗していますしウェイトもガタついています。 この当りを交換してみて様子をみるほかないのでしょうか? |
お久しぶりです。 ▼光ケンジさん: >77年R100Sが不調です。アイドル回転は好調ですが、少しでもアクセルを回すとパラン、パン、パンという感じで >連続爆発しません。そしてエンストします(先日のツーリング途中でいきなり不調になりました。業者レッカーで帰還)両シリンダーとも同じ現象です。 両気筒とも同じ現象というところにヒントがあるような気がしますが・・・。 アドバイスになってなくて済みません。 |
▼光ケンジさん: >77年R100Sが不調です。アイドル回転は好調ですが、少しでもアクセルを回すとパラン、パン、パンという感じで >連続爆発しません。そしてエンストします(先日のツーリング途中でいきなり不調になりました。業者レッカーで帰還)両シリンダーとも同じ現象です。 > 77年と言う事はコントロールユニットは無かったよね。 症状はコントロールユニットに似ているのだけれどもダイヤフラムが破れていると 同じ症状が出ますし全てやってるみたいだしプラグコードも疑いあり ですね。 |
▼光ケンジさん: > 今は万策尽きて、ガバナーを疑っていますが、ガバナーが急に不調になるとは考えにくいですね・・・。スプリングが弱っているのでしょうか。 ガバナーといってもポイントのスプリングのみですから、容易に確認できると思いますよ。 でも、難しい問題ですね。 コイルを交換とのことですが、新品でしょうか? こちらには中古ですが以前会員さんからいただいたものがります。 ためしに使われるんでしたら、お送りしますよ。 |
青ちゃん、尾藤さん、imafujiさん、早速のアドバイスありがとうございます。 現象追加:片肺ずつの運転でも現象は同じです。2000回転前で断続爆発発生。 運転中バックファイアあり。運転後プラグが濡れています。全く同じ原因が両シリンダーに発生したとは考えにくいです。両方を集約してコントロールしている機器だと思われます。ガバナーにガタがあり、少し高速回転になると踊ってしまい、点火にムラが起きる・・・こんな感じです。やっぱりガバナー交換かな。 |
ありがとうございます。真っ先にコイルを疑って、ビーマーさんからダイナコイルを入手、しかし現象は同じでした。ガバナーは、遠心力による可動ウェイト、戻しバネ、進角回転軸受け穴、ポイントシュー(ベークライト)が常時接触するタイミングカム部などから構成されていて、結構摩耗する箇所があります。見ただけではどこが悪いのかわからないんです。今夜、ビーマーさんにガバナー注文しました。 来週結果報告します。 |
コンデンサー配線、コンデンサー本体のアース、 コンデンサー本体の不良が考えられそうです。 ポイント部からスパークしているとアイドリングは正常でも吹け上がりません。 またイグニションコイルの取り付け位置によって 燃料タンクへリークして同様の症状になることがあります。 ちなみにアイドリング時の点火位置は “S” SPAET(シュペート) 最大進角時は “F” FRUEH(フリュー) 後年、間違いやすいためか“F”は“Z”(ZUEND?)に置き換えられました。 |
OTTOさん、アドバイスありがとうございます。今回チェックのために交換してみたコンデンサは、以前定期交換で取り外したもので、新品ではありません。しかし、おっしゃるようにアイドル運転中はポイント間で盛んに青いスパークが連続しています。新品コンデンサに交換して再度チェックしてみます。コイルは交換時、タオルで包んで宙ブラ状態で運転してみましたが、改善しませんでした。点火タイミング位置は、「S」マークの真中の線に合わせてあります。 皆さんの助言により、これからひとつひとつチェックしていきます。結果は後日ご報告します。 |
▼光ケンジさん: >ポイント・コンデンサ交換、ギャップ調整、点火タイミング調整、コイル交換、プラグ交換、ガスライン、吸気OK,キャブ清掃、レギュレータ及びレクチ >ファイアチェック、タペット調整、など、考えられるすべてをやったのですが、改善の兆しがありません。 > 今は万策尽きて、ガバナーを疑っていますが、ガバナーが急に不調になるとは考えにくいですね・・・。スプリングが弱っているのでしょうか。 負荷が掛かっていない時のシリンダーの充填効率程度では、点火タイミングが少々狂っても連続回転を妨げる要因とはなりにくい筈です。 進みすぎなら回転落ちがおかしくて尾を引いたり、もし進角しなければ、バスン・スパンッというタイプのミスファイアではなくボロロロロっとアフターファイアする…というのはあります。 ガバナーを疑うならばスタティックな状態でなく、僅かに回転を上げられる範囲であれタイミングライトで最チェックしてみたらどうでしょう。 〜な筈だ…筈だ…で、前に進まぬことはあるものです。パーツをスワップしてダメならハーネス。とことんダメなら「まさか」の部分に原因ってありますよね。自分よりヘボな奴に見させるのも、目が新鮮で良かったり。片っ端から計測したり再度目視で確認したり。 ボクなんか、ブレーキトラブルで、筈だ筈だ…で苦労して、良く見たら新品のアールズのフィッティングに穴が開いてなかった!なんて事がありましたよ。世界のアールズで…。 もしか… 1.例えばガバナーの進角ウエイトをラッピングワイヤなどで固定してみる。 2.例えば点火系の回転上昇に拠る不良を疑うならば実際に火を見てみたらどうですか。プラグコードに手持ちの別のプラグを接続しヘッドに刺さっているプラグの端子に側方電極を接触させて始動すれば点火系統のチェックの参考にはなると思います。 カムがおかしいとしたら不要にポイントをチャタリングさせているくらいしか想像できませんが少し考えにくいです。ギャップによって通電時間は左右される筈ですけど。 もしやシートリング陥没なんて… エキゾーストなんか派手に曲がっても涼しい顔して回りますけどねー。インテークだと吹き返しますよ。でもフツーに乗ってれば余程のことが無いかぎり考えにくいです。45度カットのバルブは2〜3万キロくらいなら指で弾いても元気良くハネ返ってくるくらい(新品のカットしたて同様)密着状態は崩れにくいしなぁ。ちがうな(笑) |
皆さんのアドバイスに涙が出ます!と同時に自分のあほさ加減に腹が立ちます。R100S完全復調しました。皆さんありがとうございました。 一連のチェック作業の初段階でコンデンサーを交換してチェックしたのですが、なんと交換品を本体に取り付けず(アースせず)コネクターだけ差し込んで宙ぶらでテストしていました。その結果「改善せず」と判断したんです。・・・の筈だ、何々のはずだと前進してしまいました。原因は、「コンデンサーのパンク」でした。皆さんのアドバイスがなければ原点に戻って冷静に考え直せなかったアホな自分を後悔しています。先ほど絶好調に回復したR100Sを回して、複雑な心境で今パソコンの前で皆さんに報告いたします。(皮肉ですがガバナーとコイルの予備をストックできました)もう一度、皆さん本当にありがとうございました。 |
▼光ケンジさん: > 皆さんのアドバイスに涙が出ます!と同時に自分のあほさ加減に腹が立ちます。R100S完全復調しました。皆さんありがとうございました。 僕はなにもできませんでしたが、途方にくれた気持ちは十分に理解できました。 本当におめでとうございます。 |
▼光ケンジさん: > 皆さんのアドバイスに涙が出ます!と同時に自分のあほさ加減に腹が立ちます。R100S完全復調しました。皆さんありがとうございました。 > 一連のチェック作業の初段階でコンデンサーを交換してチェックしたのですが、なんと交換品を本体に取り付けず(アースせず)コネクターだけ差し込んで宙ぶらでテストしていました。その結果「改善せず」と判断したんです。・・・の筈だ、何々のはずだと前進してしまいました。原因は、「コンデンサーのパンク」でした。皆さんのアドバイスがなければ原点に戻って冷静に考え直せなかったアホな自分を後悔しています。先ほど絶好調に回復したR100Sを回して、複雑な心境で今パソコンの前で皆さんに報告いたします。(皮肉ですがガバナーとコイルの予備をストックできました)もう一度、皆さん本当にありがとうございました。 そんなガバナー?じゃ無くそんなバカなー(わー寒) そんなんで今日はコタツに入ってます本当に寒いんです。 ご苦労さんですだからOHVはやめられないんです。 |
▼光ケンジさん: > 一連のチェック作業の初段階でコンデンサーを交換してチェックしたのですが、なんと交換品を本体に取り付けず(アースせず)コネクターだけ差し込んで宙ぶらでテストしていました。その結果「改善せず」と判断したんです。・・・の筈だ、何々のはずだと前進してしまいました。 良かったですねー。 ほんじゃ記念に「まさか、そんな筈は…」のアールズを… |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >良かったですねー。 > >ほんじゃ記念に「まさか、そんな筈は…」のアールズを… 信じがたいことがあるもんですねえ。 専用機械で量産する車用パーツと違い、ドイツの肥ったおばちゃんがボール盤の前に座り、一つずつ手作業で穴を開けているのかも。手が滑って床に落としてしまったけど、肥っていてかがめず、「後で拾うわ」・・・作業終了後、掃除をしていて見つけ、加工したものと思いこんで良品箱にポイ。ここにも「・・・の筈だ、何々に違いない」症候群があったかも・・・。 ありがとうございました。 |