Page 167 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日の作業。 arimafuji 03/6/16(月) 20:26 ┗Re:今日の作業。 青ちゃん 03/6/16(月) 20:46 ┗Re:今日の作業。 arimafuji 03/6/16(月) 23:16 ┗Re:今日の作業。 Kuwauser/Paranoia#1 03/6/17(火) 1:05 ┣Re:今日の作業。 通りすがりの者 03/6/17(火) 12:22 ┃ ┗R1100R(305φ)ですよ 青ちゃん 03/6/17(火) 21:13 ┃ ┗Re:ありがとうございます。 Kuwauser/Paranoia#1 03/6/17(火) 21:35 ┗Re:今日の作業。 arimafuji 03/6/18(水) 1:18 ┗Re:arimafujiさ-ん kuwauser/paranoia#1 03/6/23(月) 14:05 ┣Re:arimafujiさ-ん 青ちゃん 03/6/23(月) 17:58 ┣Re:arimafujiさ-ん arimafuji 03/6/23(月) 19:28 ┃ ┗Re:arimafujiさ-ん Kuwauser/Paranoia#1 03/6/26(木) 20:18 ┃ ┗Re:arimafujiさ-ん arimafuji 03/6/26(木) 20:28 ┗パッドのサンプル 青ちゃん 03/6/26(木) 19:53 ┗Re:パッドのサンプル arimafuji 03/6/26(木) 21:25 ┗イケネーッす!! 青ちゃん 03/6/26(木) 21:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今日の作業。 ■名前 : arimafuji <arimafuji2001@yahoo.co,ne,jp> ■日付 : 03/6/16(月) 20:26 -------------------------------------------------------------------------
今日は雨で休みなのでF650のですが三叉の修理をしました。 昨日は曲がったインナーチューブを交換してさ〜入れようか? 入らない・・・ 何となく曲がっているなー仕方ない三叉バラそう。バラして見て なに此れという程三叉のパイプがS字に曲がっている、交換しかない。 そこでデーラーにTELして値段を聞いてビックリ税込みで3万8千超。 パイプだけなのに?よし作ろう、まず溶接部分を削りパイプをたたき出す 仲間のアイアンワークショップにTEL今から行くから作ってよと言ったら 快諾、それ行けと着くなりさっさと作業開始約2時間で完成。 それを持ち帰り組み上げ完了お金取ってくれないので結果ただでした。 後がこわ〜い。それにしてもすばらしい出来具合でした。 |
▼arimafujiさん: >今日は雨で休みなのでF650のですが三叉の修理をしました。 >昨日は曲がったインナーチューブを交換してさ〜入れようか? >入らない・・・ >何となく曲がっているなー仕方ない三叉バラそう。バラして見て >なに此れという程三叉のパイプがS字に曲がっている、交換しかない。 こんな風に曲がってしまうんですね。(驚!) >そこでデーラーにTELして値段を聞いてビックリ税込みで3万8千超。 新品は高いですよね。 >パイプだけなのに?よし作ろう、まず溶接部分を削りパイプをたたき出す >仲間のアイアンワークショップにTEL今から行くから作ってよと言ったら >快諾、それ行けと着くなりさっさと作業開始約2時間で完成。 >それを持ち帰り組み上げ完了お金取ってくれないので結果ただでした。 >後がこわ〜い。それにしてもすばらしい出来具合でした。 本当にいいできばえですね。(いつもの所かな?) |
▼青ちゃんさん: >本当にいいできばえですね。(いつもの所かな?) はい、そうです。 所でKBCの会員さんが扱っているbレーキパット頼んでますので 来たら送りますのでインプレお願いします。 其れとKuwauserさ〜ん使用中のブレーキパット教えて同じく 送りますのでインプレが聞きたいので。 |
▼arimafujiさん: >▼青ちゃんさん: >其れとKuwauserさ〜ん使用中のブレーキパット教えて同じく >送りますのでインプレが聞きたいので。 今、EBCです。ほんじゃ今まで使ったパッドの感想でも… FERODO BRAKING EBC はR100Rで試しています。 FとEは似たような感触でENERGITなんかと同様、セルフサーボも強すぎず…ABS付きまで考慮したコンパウンドって感じでした。 異径4ポットゆえのコントロールしやすさを殺さないで、使いやすい感じかな。普通っていえば極く普通。 R100Rのウエイトで120-70-17の前輪+ディスクは純正の305φを使用していますから、並品でも制動力はまずまずです。フォークもイニシャルのオーバーラップを少し多く取って、ストロークを短く使っていますので剛性も高めです。 僕が試したBは、カーボンコンパウンドだと思います。少し攻撃性の高い炭素鋼のフィラメント使っていたのかな? ディスクの表面もろとも炭素化させ表面硬度を上げながら食い付かせる…というメソッドのものだと思います。効きは強めで有る程度、使用温度の上昇に伴ってμが高まるタイプの様でした。 そもそも、あまり内容を確認せずに装着していたのですが、この種のカーボンパッドはそもそもネズミ鋳鉄製のローターと相性が良くローターも所定の表面硬度まで上がるのは鋳鉄なんです。対してBMWのステンレスローターは表面硬度が望むレベルまで上がらず粗面となりやすい点があるようです。ローターも普段乗りでパッド2サイクルに対して1枚位の感じで摩耗すると思います。(←このへんは現在の多数派のBMWライダーに嫌われる所でしょう?)ただし承知で使えばインスタントにノーマルより高い制動力は得られます。少しレバー圧と制動力のリニアリティーには欠けますけれど技量でカバー出来る種類のものだと思います。ただし他のパッドに換えて暫くはローターが一皮摩耗するまで効かない状態が続きます。 基本的にはカーボンパッドは大好きです。家の車もエンドレスのCCMやCCS PAGIDのRS4-2を好んで使うくらいですから。 実際には同じキャリパーでも使うローター径とタイヤの回転半径によってパッドの使用温度域から使用圧から全て異なってしまいます。同じ素材のローターでもドリルドホールの角ひとつだけでもパッドの相性には差が出てきます。 なので少しばかりのブレーキの知識で、どこそこのアレが良いとか悪いとか結論言うのはマチガイなんですねー。偶々僕のでどのように感じたかくらいは試せると思いますー。 温度くらい計りながら走りましょうか? こういうの以前は一晩中やってました…(苦笑) PS. arimafujiさん「たむらや」も良いですが…「しんしん九州」の「たべ高菜」っていうのもピリ辛でクセになって感動的にウマイです。酒も飲めないのにポリポリと1パックイケます。(こっちの方が評価は正確?) |
>R100Rのウエイトで120-70-17の前輪+ディスクは純正の305φを使用 ノーマルローターはΦ285ミリですよ。 |
▼通りすがりの者さん: >>R100Rのウエイトで120-70-17の前輪+ディスクは純正の305φを使用 > >ノーマルローターはΦ285ミリですよ。 R1100R(305φ)のBMW純正品(ノーマル)を使用しているからですよ。 |
▼青ちゃんさん: >▼通りすがりの者さん: >>>R100Rのウエイトで120-70-17の前輪+ディスクは純正の305φを使用 タイヤもローターも、変更しているのでわざわざ書いたつもりだったんですけど。 >>ノーマルローターはΦ285ミリですよ。 >R1100R(305φ)のBMW純正品(ノーマル)を使用しているからですよ。 ほんじゃあノーマルは何φだったべか? って次に思うのがフツーかもしれないんで…ちょーど良かったですね。お二人ともフォロー有り難うございます。(笑) |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >PS. >arimafujiさん「たむらや」も良いですが…「しんしん九州」の「たべ高菜」っていうのもピリ辛でクセになって感動的にウマイです。酒も飲めないのにポリポリと1パックイケます。(こっちの方が評価は正確?) 此れはまだ試食してませんその内に。 PCがなんか変なんです折角打ち込んだのに瞬時に消えた。 ヤフーからの連絡メールは削除欄に入って来るし. |
▼arimafujiさん: >▼Kuwauser/Paranoia#1さん: パッド取り違えの件。100RS用を本日横浜に送りました。 あれ、銅系のメタルにセラミック&カーボンですよね。セラミックの使用部位ですけどμ材としてなんでしょか。 ちょっと話しが4バルブにいっちゃうんですが…もしベースにセラミックコートだと現1100系のリアのアネット式2ポットのキャリパーにも良いような気がするんですが。 というのはメタル系(純正もそう)で伝導率が高いとベーパーロックを起こし易いんです。ひどくフェードする前にスカスカしちゃうんですね。 このキャリパーは僕のにも付けてます。キャリパーのピストン作っても避けられるんですが…それじゃ僕だけの改善策なんで。ちなみにDOT-5でもすぐエア噛みます。 ご存知の通りリアのローターは285もあって、周速の速いタイプですが、周辺の構造物etcで通風が悪いのか過剰にヒートしやすいんですね。山道の上り下りでフロントを抑えるようにリアブレーキを引きずると以外に早くネを上げるんで…キャリパーに熱を伝えにくい素材や構造は歓迎されると思います。容量的にはミューをダウンさせても充分だと思います。 売れるかなこういうの? |
間違って僕の所にバッドが届きましたので そちらにお送りしますね。 |
▼kuwauser/paranoia#1さん: >パッド取り違えの件。100RS用を本日横浜に送りました。 > お手数掛けましたすみません。 >あれ、銅系のメタルにセラミック&カーボンですよね。セラミックの使用部位ですけどμ材としてなんでしょか。 > 資料がどこに行ったのか行方不明で解らないんです・・・ >ちょっと話しが4バルブにいっちゃうんですが…もしベースにセラミックコートだと現1100系のリアのアネット式2ポットのキャリパーにも良いような気がするんですが。 >というのはメタル系(純正もそう)で伝導率が高いとベーパーロックを起こし易いんです。ひどくフェードする前にスカスカしちゃうんですね。 > >このキャリパーは僕のにも付けてます。キャリパーのピストン作っても避けられるんですが…それじゃ僕だけの改善策なんで。ちなみにDOT-5でもすぐエア噛みます。 > >ご存知の通りリアのローターは285もあって、周速の速いタイプですが、周辺の構造物etcで通風が悪いのか過剰にヒートしやすいんですね。山道の上り下りでフロントを抑えるようにリアブレーキを引きずると以外に早くネを上げるんで…キャリパーに熱を伝えにくい素材や構造は歓迎されると思います。容量的にはミューをダウンさせても充分だと思います。 売れるかなこういうの? ヨーロッパでは結構人気が在るとは聞いてますが? タッチは好きですが未だLTに填めてないので何とも言えませんが やはり400キロ超える車体で試すのが1番なのですがまだ少し残って いるので勿体無いと思い使用してないので先にKuwauser/Paranoia#1さんに 試してもらおうかなって。 |
>いるので勿体無いと思い使用してないので先にKuwauser/Paranoia#1さんに >試してもらおうかなって。 僕の所も今日着きました。 純正品と代替使用向けかな。近々EBCのフロントや純正のリアと入れ換えてみます。耐フェードやセルフサーボの率などはパッドの厚が影響しますけど、丁度EBCと純正は先日入れ換えて一回山へ行ったところ(新品)なので比較しやすいかもしれません。 |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >>いるので勿体無いと思い使用してないので先にKuwauser/Paranoia#1さんに >>試してもらおうかなって。 > >僕の所も今日着きました。 >純正品と代替使用向けかな。近々EBCのフロントや純正のリアと入れ換えてみます。耐フェードやセルフサーボの率などはパッドの厚が影響しますけど、丁度EBCと純正は先日入れ換えて一回山へ行ったところ(新品)なので比較しやすいかもしれません。 値段が安いのでどうかな?その割には良いのか悪いか値段で辛抱するか(笑) 宜しくお願いします。 |
▼kuwauser/paranoia#1さん: >パッド取り違えの件。100RS用を本日横浜に送りました。 返事が遅れましてすいません。 今週、パッドが届きまして、当方も昨日送っております。 今日当たりついてるかな? パッドは3組いただいたので、1組はFiremanさんに昨日お渡ししてレポートをお願いしました。 1組は私が使いまして、残り1組はどなたかにレポートをお願いしたいと思いますが、できればガレージに取りに来てくれる方がありがたいのですが? |
▼青ちゃんさん: >パッドは3組いただいたので、1組はFiremanさんに昨日お渡ししてレポートをお願いしました。 >1組は私が使いまして、残り1組はどなたかにレポートをお願いしたいと思いますが、できればガレージに取りに来てくれる方がありがたいのですが? 青ちゃん3セットと言うより3個送ったけど2セットでフロント1台分じゃなかった? |
▼arimafujiさん: >青ちゃん3セットと言うより3個送ったけど2セットでフロント1台分じゃなかった? イケネーッす!! firemanさんごめんね。 名古屋のシングルディスクの方に上げてください。(爆) |