Page 156 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日の作業 ををつか 03/6/12(木) 17:54 ┣Re:今日の作業 何でメタル? wanawana 03/6/12(木) 19:10 ┃ ┗Re:今日の作業 何でメタル? ををつか 03/6/12(木) 19:29 ┃ ┗Re:今日の作業 チューブの嵌めあい wanawana 03/6/13(金) 21:42 ┃ ┣Re:今日の作業 チューブの嵌めあい Kuwauser/Paranoia#1 03/6/13(金) 22:27 ┃ ┃ ┗Re:今日の作業 ここのオイル漏れはどうして? wanawana 03/6/13(金) 23:12 ┃ ┃ ┣オイル漏れは何処から来るの ををつか 03/6/13(金) 23:28 ┃ ┃ ┗Re:今日の作業 ここのオイル漏れはどうして? Kuwauser/Paranoia#1 03/6/13(金) 23:50 ┃ ┗Re:今日の作業 チューブの嵌めあい ををつか 03/6/13(金) 22:40 ┃ ┗Re:今日の作業 チューブの嵌めあい mot 03/6/14(土) 3:20 ┃ ┣購入してから1回も 青ちゃん 03/6/14(土) 8:43 ┃ ┃ ┗本当に緩んでましたオイルパンのボルト 青ちゃん 03/6/14(土) 11:22 ┃ ┃ ┣1本も抜けてないのが不思議 青ちゃん 03/6/14(土) 11:32 ┃ ┃ ┗Re:本当に緩んでましたオイルパンのボルト ひげ爺 03/6/15(日) 12:51 ┃ ┃ ┗10Nmが規定トルクです。 青ちゃん 03/6/15(日) 13:29 ┃ ┗予備のボルト ををつか 03/6/14(土) 8:54 ┣Re:今日の作業 青ちゃん 03/6/12(木) 21:44 ┃ ┗Re:今日の作業 ををつか 03/6/12(木) 22:15 ┃ ┗Re:今日の作業 青ちゃん 03/6/13(金) 6:29 ┗R今日の作業のとほほ ををつか 03/6/13(金) 7:50 ┣Re:R今日の作業のとほほ 青ちゃん 03/6/13(金) 13:03 ┗私も危うく焼けど 青ちゃん 03/6/15(日) 0:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今日の作業 ■名前 : ををつか ■日付 : 03/6/12(木) 17:54 -------------------------------------------------------------------------
1.ヒビの溶接修理から戻ったサイレンサーの取り付け 2.ブレーキフルードの交換 3.ミッションオイルの交換 4.シフトリンケージのグリスアップ 1は、取り付け後、後ろから見ると左右の高さが 違うのでをワッシャーを噛まして調整。 2.はブレーキタッチの悪化、最近私のRSを触った友人が 誰も、タッチが悪いと言ってたため、たしかに、カックン ブレーキ気味、タンクを開けたら液はかなり黒くなってた。 3は、シフトフィールがちょっと良くないし、前回替えてから 1年経ってるので交換、しかし、古いオイルも十分に奇麗だった。 前回交換より走行4000km弱 4.結局シフトフィールの悪化は、シフトペダル軸の引っ掛かり だった、掃除と給脂。 ブレーキ、シフトとも、交換整備によりタッチは良くなった。 次は、オイル、オイルフィルター、コンロッドメタル、 オイルパンガスケットの交換などを予定 |
▼ををつかさん: >コンロッドメタル、 興味での質問ですが、、、 なんか、問題あるんですか? > オイルパンガスケットの交換などを予定 ガスケット厚いので、2〜3日は(温め〜冷却という意味で) 増し締め(1kg.m)をした方が良い様です。 |
▼wanawanaさん: >>コンロッドメタル、 >興味での質問ですが、、、 なんか、問題あるんですか? > 某氏より、「減ってるんじゃない?異音がするよ。」 との指摘あり。 また、前回、ピストンリングを交換したとき、合い口の すき間がとんでもなく大きかった、ピストンリングが 減ってるなら、当然、コンロッドメタルも減ってるでしょ ピストンリング交換時に、コンロッドを揺すったら、ちょいと クリアランスが大きめかなって気もした。 >> オイルパンガスケットの交換などを予定 >ガスケット厚いので、2〜3日は(温め〜冷却という意味で) >増し締め(1kg.m)をした方が良い様です。 ほい、了解! あと、出所不明のオイルにじみもあるので、場所を特定して シール類も交換ですね。 |
▼ををつかさん: >▼wanawanaさん: > あと、出所不明のオイルにじみもあるので、場所を特定して > シール類も交換ですね。 1、トリガユニットのOリング 2、オカメの内側のガスケット 3、プッシュロッドチューブのゴム はコンロッドメタルと一緒に交換が容易 コンロッドの前とかのシールだと面倒かな。 プッシュロッドのゴムですが、オイルレベルは ゴムの高さ以下なので、何でここから漏れると 思っていたのですが、、、、 ジーベン+ステンのチューブにしてから判ったのは、 STDはバレルとチューブはユルユルです。 で、チューブが動いて、ゴムが動いて、クランク内の オイルの跳ねが漏れるのかな、、、、、、 ををつかさんはエンジン組み後、漏れてます? |
▼wanawanaさん: >▼ををつかさん: >>▼wanawanaさん: >STDはバレルとチューブはユルユルです。 >で、チューブが動いて、ゴムが動いて、クランク内の >オイルの跳ねが漏れるのかな、、、、、、 それはwanawanaさんのだけじゃ無いですか? 暖めてもドリフトで容易に抜けないくらいのものが殆どです。 ちなみにチューフ゛の打ち込み量はシリンダーのデッキ面まで来た状態で、ゴムシールのコンプレッションは適正となります。 チューブの打ち込みが浅い=ゴムシールにコンプレッションが掛かり過ぎていると容易に膨らんでしまいます。 その際は熱と時効変化でゴムシールのヘッド側の内径が拡がります。 |
▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >▼wanawanaさん: >>▼ををつかさん: >それはwanawanaさんのだけじゃ無いですか? >暖めてもドリフトで容易に抜けないくらいのものが殆どです。 > なーるほど。 私の車両(旧バレル)の不具合ですね。 >ちなみにチューフ゛の打ち込み量はシリンダーのデッキ面まで来た状態で、ゴムシールのコンプレッションは適正となります。 > >チューブの打ち込みが浅い=ゴムシールにコンプレッションが掛かり過ぎていると容易に膨らんでしまいます。 > >その際は熱と時効変化でゴムシールのヘッド側の内径が拡がります。 ちなみに、ここから漏れるオイルはどこから来るんでしょう? オイルレベルって、ここのゴムより上? (判ったからといって、漏れてるオイルが止まるわけではないのですが。) (あつ。 今は漏れてません) |
▼wanawanaさん: >ちなみに、ここから漏れるオイルはどこから来るんでしょう? >オイルレベルって、ここのゴムより上? >(判ったからといって、漏れてるオイルが止まるわけではないのですが。) ブロック内のオイルは常にかき回されているし、ピストンからシリンダー を潤滑したオイルは、ブロックの壁面を伝わってオイルパンに戻るでしょ その途中にプッシュロッドチューブの差し込み口がありますよね で、ブロック内は結構な圧が掛かるから、壁面を伝わるオイルは、 圧の低いすき間を見つけりゃ入り込むんじゃないですかね。 それから、ロッカー廻りを潤滑したオイルもプッシュロッドチューブを 伝わって戻るんだから当然、そのつけ根は常にオイルで濡れてるよね。 もし、オイルレベルがゴムより上だったら、もっと激しく漏ると思うよ。 |
>ちなみに、ここから漏れるオイルはどこから来るんでしょう? >オイルレベルって、ここのゴムより上? クランクケースの中は運転中は常にオイルミストで満たされています。それにブローバイガスやピストンの上下動によるクランクケース内の内圧変化が伴います。 ヘッドボルトの周囲を抜けてシリンダーヘッドに送られるオイル+圧力もプッシュロッドチューブ内を経由してクランクケースにリターンすることになります。 ミストやリターンの油が内圧によって送りだされるわけです。 シンプルな空冷エンジンでは内圧変動やプローバイの開放圧を利用してミストを送りシリンダーヘッド周辺の潤滑を行っているものもあります。(KHI) というわけで、オイル漏れは必ずしも油面より下であったり強制潤滑の回路中でというものでは無いようですよ。四輪でも一番上のカムカバーの周囲から漏れたりしていますよね。 |
▼wanawanaさん: >ををつかさんはエンジン組み後、漏れてます? 以前は漏れていましたが、ブッシュを交換し 組み付け時に液体ガスケットを塗りましたので プッシュロッドチューブの根元からは 漏れてません。 今日、気になってオイルパン固定のボルトを 触ってみたら、ゆるゆるでした。 |
▼ををつかさん: > 今日、気になってオイルパン固定のボルトを > 触ってみたら、ゆるゆるでした。 うわっ、僕のもゆるんでるのかも…… 去年の十月時点ではきれいだったのに、四月のオイル交換のときには滲みがでてました。目だってオイルが減るわけでなし、ガスケット交換? うーん、まあいいや、で放ってあったんですけどね。 こないだはアンダーカウルのネジを脱落させて、道志で分けてもらって笑い話で済みましたが、オイルパンじゃそうは行かないからなあ。 明日さっそくチェックしなくちゃ。 |
▼motさん: >▼ををつかさん: >> 今日、気になってオイルパン固定のボルトを >> 触ってみたら、ゆるゆるでした。 僕も購入してから1度も増し締めしてませんでした、今日チェックしようかな? (でも、もうパッキンが硬化しちゃってて効果がないかな?) |
▼青ちゃんさん: >僕も購入してから1度も増し締めしてませんでした、今日チェックしようかな? >(でも、もうパッキンが硬化しちゃってて効果がないかな?) 早速チェックしてみました。 本当に手で回るほどのものもありました。(恥) ほとんどのボルトがゆるゆる、トルクレンチで10Nmに締め付けしました。これでオイル漏れもしなくなるかな? |
▼青ちゃんさん: >早速チェックしてみました。 >本当に手で回るほどのものもありました。(恥) あんな状態でボルトが1本も抜けてないのが不思議です(笑) |
▼青ちゃんさん: お世話に成ります、ひげ爺です。 >>僕も購入してから1度も増し締めしてませんでした、今日チェックしようかな? >>(でも、もうパッキンが硬化しちゃってて効果がないかな?) >早速チェックしてみました。 >本当に手で回るほどのものもありました。(恥) >ほとんどのボルトがゆるゆる、トルクレンチで10Nmに締め付けしました。これでオイル漏れもしなくなるかな? 先ほどスイングアームのブーツの油漏れの確認のついでにオイルパンの増し締めを・・・前部がチョッと滲みありでしたので。 トルクレンチで8Nm(で良かったのかな?)で締めましたが殆ど1/2程でカッチ! 他のところも確認しましたが緩みは有りませんでした(車検の時確認?)。 |
▼ひげ爺さん: >>ほとんどのボルトがゆるゆる、トルクレンチで10Nmに締め付けしました。これでオイル漏れもしなくなるかな? >トルクレンチで8Nm(で良かったのかな?)で締めましたが殆ど1/2程でカッチ! モノサス用は10Nmが規定トルクです。(二本サスも同じだと思いますよ) |
▼motさん: >こないだはアンダーカウルのネジを脱落させて、道志で分けてもらって笑い話で済みましたが、オイルパンじゃそうは行かないからなあ。 >明日さっそくチェックしなくちゃ。 予備のボルトの類いは、いろんな種類を持ち歩いてるよ。 オイルパンにも使えるのがあるかもしれない。 BM買って、しばらくしたら、あちこちのネジが緩んでるので 驚いた事がある。 その後、部品を交換したりして、古いネジが余ったりすると 捨てないで工具箱に放り込んでる。 今日は、夜から雨って予報だけど、今は天気が良く暑いから 久しぶりに洗車でもするかな。 |
▼ををつかさん: >> 次は、オイル、オイルフィルター、コンロッドメタル、 オイル交換から始まってコンロッドメタルの交換てレベルが違うんじゃない? コンロッドのボルトは再使用不可だそうですよ。それと締め付けトルクもなんかも独特なんだよね。 > オイルパンガスケットの交換などを予定 僕も買ったまま2年近く交換してないので、次回オイル交換時(1年先かな?)に交換しようかな? (まし締めは忘れちゃいけないのを覚えておきます) |
▼青ちゃんさん: >オイル交換から始まってコンロッドメタルの交換てレベルが違うんじゃない? >コンロッドのボルトは再使用不可だそうですよ。それと締め付けトルクもなんかも独特なんだよね。 2VRで、ヘッドとシリンダーを外す事を覚えちゃうと、あまりにも 簡単なもんだから、コンロッドメタル交換くらいならスグ出来ちゃう 気になる。某氏からは軒下2時間と言われた。 そうそう、コンロッドのボルトは再使用不可だし、付け外しの工具も 特殊(普通使わない形)ですよね。 本来なら、一度バラシテ、クリアランス値を確認して、ほんとに ダメなら交換って段取りだけど、我々素人だと、バラシタら その場で交換ですね。 一昨年の夏、特価オイルで、都内の渋滞中を散々走り回った その後、排ガスに白煙が混じる様に成った、どうもその時の 事が気になって気になって、メタル類は少しずつ交換して 行こうと思ってます。 |
▼ををつかさん: > そうそう、コンロッドのボルトは再使用不可だし、付け外しの工具も > 特殊(普通使わない形)ですよね。 工具はありますよ。 http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/R100RS-tune-index-3.html |
▼ををつかさん: > 1.ヒビの溶接修理から戻ったサイレンサーの取り付け > 追加で、お約束の「とほほ」です。 半そでで作業していて、二の腕を熱いエキパイに触ってしまった その時は、たいした事ないや、と思ってほっといて夜、風呂に入ったら 皮が剥けてきて、痛い。 下回りの作業をするときには、熱いエキパイに注意ですね。 大体、半そでで作業するのが良くないですよね。 |
僕も経験あります。以来長袖は欠かしませんよ。 |
▼ををつかさん: > 半そでで作業していて、二の腕を熱いエキパイに触ってしまった > その時は、たいした事ないや、と思ってほっといて夜、風呂に入ったら > 皮が剥けてきて、痛い。 タイミング調整時、タイミングライトを見ながらトリガーを回してたら、左腕のアクリル系ウインドブレーカー?の記事がシュ!!!といって一瞬で溶けました。 腕は一瞬熱かったのですが、火傷しませんでした。 あー良かった。 |