Page 13 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼R100RSへのohlins/46HRCの取り付けアドバイス下さ... NOBU 02/9/13(金) 20:48 ┣Re:R100RSへのohlins/46HRCの取り付けアドバイス下さ... 青ちゃん 02/9/13(金) 21:51 ┃ ┣Re:R100RSへのohlins/46HRCの取り付けアドバイス下さ... NOBU 02/9/15(日) 2:08 ┃ ┗Re:R100RSへのohlins/46HRCの取り付けアドバイス下さ... NOBU 02/9/15(日) 17:58 ┃ ┗Re:R100RSへのohlins/46HRCの取り付けアドバイス下さ... 青ちゃん 02/9/15(日) 18:41 ┃ ┗Re:R100RSへのohlins/46HRCの取り付けアドバイス下さ... 初心者です 02/9/15(日) 20:07 ┃ ┣Re:R100RSへのohlins/46HRCの取り付けアドバイス下さ... 青ちゃん 02/9/15(日) 21:08 ┃ ┗Re:R100RSへのohlins/46HRCの取り付けアドバイス下さ... Kuwauser (Paranoia#1 ) 02/9/16(月) 0:39 ┃ ┣Re:R100RSへのohlins/46HRCの取り付けアドバイス下さ... 青ちゃん 02/9/16(月) 8:36 ┃ ┗Re:R100RSへのohlins/46HRCの取り付けアドバ... YBITOH 02/9/16(月) 9:21 ┗R100RSへのohlins取付け済みましたが?! NOBU 02/9/18(水) 23:08 ┗Re:R100RSへのohlins取付け済みましたが?! 青ちゃん 02/9/20(金) 19:07 ┣Re:R100RSへのohlins取付け済みましたが?! たかや 02/9/22(日) 14:05 ┃ ┗Re:R100RSへのohlins取付け済みましたが?! nobu 02/9/24(火) 13:41 ┗Re:R100RSへのohlins取付け済みましたが?! nobu 02/9/24(火) 13:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : R100RSへのohlins/46HRCの取り付けアドバイス下さ... ■名前 : NOBU <PFH02236@nifty.com> ■日付 : 02/9/13(金) 20:48 -------------------------------------------------------------------------
R100RSへのohlins/46HRCの取り付けアドバイス下さい。 最近、愛車R100RSモノサスのためにサスを購入したのですが、リザーバータンクが取り付け出来ません。取説にはリアタイヤ上方のシートカウル部に取り付けるようになって指示がありましたが、そこに取り付けるとサイドバッグが取付け出来なくなります。 46HRCの取付け経験のある方、リザーバータンクをどこに取付けたらよいか、アドバイスをいただけないでしょうか? |
▼NOBUさん: >R100RSへのohlins/46HRCの取り付けアドバイス下さい。 マニュアル通りには私もつきませんでした、結果MYR100RS89 の写真の通りとりついています。 他の方もこのように取り付けている方がいますよ。 http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/ |
▼青ちゃんさん: >▼NOBUさん: >>R100RSへのohlins/46HRCの取り付けアドバイス下さい。 >マニュアル通りには私もつきませんでした、結果MYR100RS89 >の写真の通りとりついています。 >他の方もこのように取り付けている方がいますよ。 > >http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/ ありがとうございます。写真にてよく判りました。 対応いたします。ありがとうございました。 |
▼青ちゃんさん: >▼NOBUさん: >>R100RSへのohlins/46HRCの取り付けアドバイス下さい。 >マニュアル通りには私もつきませんでした、結果MYR100RS89 >の写真の通りとりついています。 >他の方もこのように取り付けている方がいますよ。 > >http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/ もう一つ質問をさせてください。 本日、購入した46HRCをMYRS1988へ取り付けようと、さてどの順でオリジナルサスをはずそうかと思ったのですが、サイドバックキャリアとシャーシを補強するパイプがオリジナルのアブソーバを覆っていて、ナットをはずしても取れないんですね。 また、疑問がもう一つ見つかりまして、オーリンズのサスは、スプリングの上の胴体の部分がオリジナルに比べ太いです(オリジナルは、単なる細いシャフト)、それで補強パイプが邪魔して、例え、オリジナルをはずせたとしてもオーリンズのサスは取り付けられそうもないのですが???? 径を計ってもオーリンスの径が大きそうなんです。箱には、46HRCとラベルが張ってあるので間違いないかなあと思います。行きつけのお店で聞けば良いのですが、自分でやってみたいので宜しくお願いいたします。 |
▼NOBUさん: >本日、購入した46HRCをMYRS1988へ取り付けようと、さてどの順でオリジナルサスをはずそうかと思ったのですが、サイドバックキャリアとシャーシを補強するパイプがオリジナルのアブソーバを覆っていて、ナットをはずしても取れないんですね。 まず、車のジャッキを前輪側のマフラーのジョイントパイプにかけて(http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-fork-1.html〉を参考にして、リアタイヤに荷重をかけます。 そして、ショックに負荷をかけるとサス上部のボルトがはずせるはずです。(シートをあげて工具箱をはずしてくださいね)、軽くプラハンマーでたたいても大丈夫です。 >また、疑問がもう一つ見つかりまして、オーリンズのサスは、スプリングの上の胴体の部分がオリジナルに比べ太いです(オリジナルは、単なる細いシャフト)、それで補強パイプが邪魔して、例え、オリジナルをはずせたとしてもオーリンズのサスは取り付けられそうもないのですが???? しろやぎさんもそうだったと思います。旧BBSのPHOTO BBSのN0.1637あたりからQ&Aが始まっていますので、参考にして下さい。 サブフレームの下側にスペーサーをいれてたのですが、最終的にどうされたのか結果はわかりません。 私の場合もほんの2,3mmしかあいてません。 がんばってチャレンジして見てください。 |
はじめまして 私もこれから、オーリンズにしようと計画中で参考になります。 >まず、車のジャッキを前輪側のマフラーのジョイントパイプにかけて(http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-fork-1.html〉を参考にして、リアタイヤに荷重をかけます。 >そして、ショックに負荷をかけるとサス上部のボルトがはずせるはずです。(シートをあげて工具箱をはずしてくださいね)、軽くプラハンマーでたたいても大丈夫です。 ジョイントパイプにジャッキをかけてもパイプは大丈夫なのでしょうか。 へこんだりはしませんか。 またリヤに加重をかけたときにフロントの方が浮いたりしないのでしょうか。 よろしくお願いします。 |
▼初心者ですさん: > ジョイントパイプにジャッキをかけてもパイプは大丈夫なのでしょうか。 へこんだりはしませんか。 初めまして、私も数回しておりますが、問題なかったですよ。 ただ、手加減ということも大事で様子を見なが実行してください。 心配ならば、エキパイの付け根当たりに当てたらどうかと思います。 >またリヤに加重をかけたときにフロントの方が浮いたりしないのでしょうか。 もちろんフロントをあげてリアを下げるためですからその通りになります。 |
▼初心者ですさん: >はじめまして >私もこれから、オーリンズにしようと計画中で参考になります。 > >>まず、車のジャッキを前輪側のマフラーのジョイントパイプにかけて(http://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/r100rs-fork-1.html〉を参考にして、リアタイヤに荷重をかけます。 >>そして、ショックに負荷をかけるとサス上部のボルトがはずせるはずです。(シートをあげて工具箱をはずしてくださいね)、軽くプラハンマーでたたいても大丈夫です。 > >ジョイントパイプにジャッキをかけてもパイプは大丈夫なのでしょうか。 へこんだりはしませんか。 またリヤに加重をかけたときにフロントの方が浮いたりしないのでしょうか。 > >よろしくお願いします。 危惧されているのは、一時的にでもリアサス(コイル/ダンパー)を取り外した時点でセンタースタンドの二点支持+ジャッキの危険な状態になる可能性について疑問を持たれたと察します。 ジャッキで車体ごと傾けるのも、やる人がノーカンジだったらジョイントチューブは巻きパイプですから潰れたり壊れたりするかもしれないですね。軽くやって抜けなくて??となって、さらに持ち上げる様なことをすれば…さらにはジャッキと後輪の二点になるだろうという事でしょう。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 1.リアサスが抜けにくいのは、(外した事の無い人は想像もつかないくらいに)クソ重いBMWの後軸周りのバネ下部品のウエイトをリアサスが吊るしている(引っ張られてる)だけです。伸び切ったダンパーはリバウンドストッパーに当たって少しは動きますがスプリングプリロードが車体側に効くということはありません。 ですからスプリングを圧縮する(程度を間違えるとあぶない)必要はありません。リアサスのレイ角、レバー比などの関係で、ブッシングは実際の荷重よりも強く拘っているのです。 2.スタンド立てたら、僅かに後輪が乗る感じに古い電話帳でもケリいれて後輪の下にブチ込んでください。サスが後軸周りのバネ下部品のウエイトから開放されれば取り外せます。古い電話帳無ければ別にBMWの本でも何でもいいのです。 僕は足の甲をタイヤの下に突っ込んでヨイショと後輪持ち上げてクニクニすぽっと脱着してます。フアイナルギアボックスを手で支えて脱着するのは気合いとコツが必要です。 初心者とおっしゃる以上、「やれば、どうせ解る」「ボクも平気ならキミも平気」 というものでも無いと思ったのでしつこく書きました。どなたにも反レスのつもりはありませんので、以上御理解ください。 |
▼Kuwauser (Paranoia#1 )さん: >▼初心者ですさん: Kuwauser さんありがとうございます。 これで皆さんもホットしたでしょうし、私も今度弄るときは参考にします。 又、よろしく。 |
私も、いつかはオーリンズにしたいなー、と思って読ませてもらっています。 自分では、ナンとかナルだろう、ナンテ考えていましたが、シャフト特有の注意すべき点があるんですね。 >1.リアサスが抜けにくいのは、(外した事の無い人は想像もつかないくらいに)クソ重いBMWの後軸周りのバネ下部品のウエイトをリアサスが吊るしている(引っ張られてる)だけです。伸び切ったダンパーはリバウンドストッパーに当たって少しは動きますがスプリングプリロードが車体側に効くということはありません。 確かに、バネ下の重さは尋常じゃないですね。 当たり前と言われればその通りですが、言われてみて初めて気が付きました。 |
BBSをにぎやかにしてしまいまして、大変失礼を致します。 表題のとおり、いろいろなアドバイスをもとに何とか取付けが出来ました。 三軒茶屋のサンケンカンパニーにて安いパンタジャッキを買うて来まして やったところ見事に決まりまして、アッパーボルトが抜けました。シートの中のツールボックスを外さないとボルトが抜けないのですね、判りました。 ジャッキの圧については、他の方も記述しておられるとおり、後輪が地面に接地し僅かに後輪へ負荷を掛ける程度で良いので、エクゾーストダウンパイプのセンターパイプのところへジャッキを掛けても殆ど問題はありませんでした。 ところで本題なのですが、アッパー、ロワーのサスペンションスタッドボルトを無事取り付けられたのですが、やはり、フレーム補強パイプにシリンダー上部が大当りでした。ですから、オーリンズを取付ける時も補強パイプの固定ボルトを外して、サイレンサーも外して取り付けました。 補強パイプがシリンダーに当たらない位スペーサーを固定ボルトに噛ませるとなると10mm以上になってしまい、固定ボルトの長さが足らず、ボルトを固定できませんのでもう少し長い固定ボルトを調達する必要があります。それでもシリンダーと補強パイプの隙間は、1mmから、2mmくらいしかありませんでした。 とても46HRCがR100RS用だなんて思えないですね。 こんなもんでも良いのでしょうか?!ご意見お聞かせください。 |
▼NOBUさん: このオーリンズの取り付けは、マニアックサロンの方が適当かと思いました。 というのは、取り付けは問題なくできたとしても、本来のオーリンズの性能を発揮するためには相当な知識等が必要かと思います。 それは単なるメカ的知識だけでなく操縦性をいかに向上させるためのセッティングができるかだと思います。 私も、セッティングは会員の皆さんに基本的なことは教えていただき、実際に基本設定をして頂きましたが、最終的には自分自身で行う必要があり現在試行錯誤で弄っているところです。(あまり乗る機会がないので、おくれるばかりですが) という前置きは別にして、昨日カロツエリア・ジャパンに確認したところ(女性しかいませんでしたが)、オーリンズのマニュアルにかいてある通りのサブフレームへのワッシャーをはさみこんで逃げる方法のみを話してくれました。 一度購入された所に相談するのも適切な回答が得られる方法かもしれません。 残念ながら、私にはこれ以上アドバイスはできないと思います。 |
私もここのみなさんのアドバイスのおかげで、今年の春に取り付けを行いました。サブフレームの件は、接触する場合はワッシャ等をかますように英語で書かれた注意書きが入っています。(私も読まずにあわてました。)当たらない程度にワッシャをかませば良いようです。 |
▼たかやさん: >私もここのみなさんのアドバイスのおかげで、今年の春に取り付けを行いました。サブフレームの件は、接触する場合はワッシャ等をかますように英語で書かれた注意書きが入っています。(私も読まずにあわてました。)当たらない程度にワッシャをかませば良いようです。 アドバイス有難うございました。私も結構そそっかしい方でマニュアルを読まないでやってしまうことが多いです。特に英文の場合は特にですね。英文のマニュアルはあったのですが当然に見ないでやっちゃいました。 長いボルトとスペーサをかまして何とかできました。むしろその後のリザーバタンクの取り付け位置の確保の方が悩ましかったですね。 また、アドバイスをお願い致します。 |
毎度適切なアドバイス有難うございます。 >このオーリンズの取り付けは、マニアックサロンの方が適当かと思いました。 >というのは、取り付けは問題なくできたとしても、本来のオーリンズの性能を発揮するためには相 当な知識等が必要かと思います。 > それは単なるメカ的知識だけでなく操縦性をいかに向上させるためのセッティングができるかだ と思います。 > 私も、セッティングは会員の皆さんに基本的なことは教えていただき、実際に基本設定をして頂 きましたが、最終的には自分自身で行う必要があり現在試行錯誤で弄っているところです。(あま り乗る機会がないので、おくれるばかりですが) そのようですね、アジャストするポイントが圧縮、伸張、長さがありますよね。マニュアルは読みまし たが、自分で走ってみて調整するしかないですし、伸張側、圧縮側それぞれの特性を理解しておか ないと好みに絞りこんで行けないので大変ですね。 また、その段階になって解らなくなると思いますので、ご指導の程お願い致します。 > という前置きは別にして、昨日カロツエリア・ジャパンに確認したところ(女性しかいませんでし たが)、オーリンズのマニュアルにかいてある通りのサブフレームへのワッシャーをはさみこんで逃 げる方法のみを話してくれました。 やはり、この方法しかないのですね。 取り付けた後、オリジナルのサブフレーム取りつけボルトでは、短かったので東急ハンズ で8×3 0mmのボルトと15mmのスペーサーを買ってきて取り付けました。やはり 、シリンダーとサブフレ ームパイプの隙間は、1.5mmくらいでしたが、何とかなりそ うです。 ただ、リザーバタンクは、写真に写っているようにパニアステーに取り付けるには、ホースが短いよ うで思うように取り付けでき無かったですね。サブフレームパイプの下のほ うへ取り付けるのが一 番良かったのでそのようにしました。スプリング圧を変更するア ジャスターナットが回し辛くなりま すが。 >一度購入された所に相談するのも適切な回答が得られる方法かもしれません。 インターネット通販で購入したのですが、あまりスキルは無い様で参考になりませんで した。 > 残念ながら、私にはこれ以上アドバイスはできないと思います。 十分に参考になりました。 |