Page 125 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼リアスイングアームのテーパーローラーベアリング交換 dymomaster 03/4/21(月) 10:17 ┗Re:リアスイングアームのテーパーローラーベアリング交換 青ちゃん 03/4/21(月) 11:54 ┣Re:リアスイングアームのテーパーローラーベアリング交換 青ちゃん 03/4/21(月) 12:11 ┃ ┗部品番号 07 OTTO 03/5/7(水) 11:29 ┃ ┗ベアリング届きました。 青ちゃん 03/5/10(土) 8:35 ┃ ┣非分離型ベアリング OTTO 03/5/10(土) 10:52 ┃ ┗Re:ベアリング届きました。 青ちゃん 03/5/10(土) 21:42 ┗Re:リアスイングアームのテーパーローラーベアリン... dymomaster 03/5/9(金) 22:05 ┣Re:リアスイングアームのテーパーローラーベアリン... 青ちゃん 03/5/9(金) 23:20 ┗Re:海外通販について 青ちゃん 03/5/10(土) 21:39 ┗Re:海外通販について dymomaster 03/5/11(日) 23:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : リアスイングアームのテーパーローラーベアリング交換 ■名前 : dymomaster ■日付 : 03/4/21(月) 10:17 -------------------------------------------------------------------------
久々投稿です。 たいしたことない質問かもしれませんが・・・ 79式2本サスを整備しているのですが リアスイングアームのテーパーローラーベアリングを どうやって外そうか考えてます。(なるべく安価で自分で) BMWリペアマニュアルに紹介されているBMWツール(NO.008551) のような物があればいいなと思うのですが・・・ 特殊工具専門のハスコーにて似たような製品があるのですが いかせん高価なもので。。。 ストレートにも似たようなものもあるのですが、ベアリング径が でかいのでアタッチメントの許容外そうなのです。 どなたかいい工具、いいやり方あれば教えてください。 よろしくおねがいします。 |
▼dymomasterさん: >久々投稿です。 > >たいしたことない質問かもしれませんが・・・ とんでもないです。 私も教えて欲しいです。 二本サスとモノサス用の国産ベアリングの型番もわかるとありがたいです。 モノサスはテーパーローラーベアリング サイズは40*17*17 パーツNo.33 17 1 242 618 です。 よろしくお願いします。 |
▼青ちゃんさん: >モノサスはテーパーローラーベアリング サイズは40*17*17 NTNで調べたのですが、この表に同サイズのもので2種類ありますね。 |
一般に07から始まる部品は規格品です。 したがって市場流通品で代用できる場合があります。 ボルト・ナット、ベアリングなどで流通品と同じように見えても 07以外の番号から始まるものはBMW独自の味付けがされています。 具体的にはスイングアームピボットのベアリングは多分、防水対策のためか 部品が2転3転しています。旧来の設定ではベアリングのほかオイルシールとスリーブが 付加されていましたが最終的にはベアリングにシールドが装着され、スリーブも省略されました。 物理的に装着できない場合は大きな問題に発展しませんが、変に組み込み出来る場合は 要注意です。 |
▼青ちゃんさん: motobinsから届いたベアリングにはプラスチックのパッキンのようなものが付いてきました。 パーツリストにはないんですが、どこに使うんでしょうか? それと、純正品なんですが、パーツリストにある部品番号と違います。 確認しようと思います。 OTTOさんの言われるとおりに、部品がよく変わる部分なんでしょうか? また、シフトレバーのベアリングも届きました。 |
▼青ちゃんさん: 手持ちの1981年のパーツリストに画像の部品が掲載されていますが最新のものと互換性があるようです。樹脂のリングが組み込まれている、いないだけの違いのようです。従来のベアリングだと防水性の問題のほかにアウターレースの脱着に無理がありました。(特にマニュアルに従うと) 現行の部品は一体型で将来交換する場合にはより簡単にベアリング交換が出来そうです。 (ブラインドになったボールベアリングと同じ方法で可) シフトペダルピボットのベアリングは旧対策品の12x18x16に見えます。 個人的な見解としてはBMWが特注で作らせている部品は市販流通されている標準品では耐久性や性能が維持できないためにあえてコストのかかることを行っているものです。 多少割高でも専用品を使った方が良い結果が出ると思います。 クランクシャフト・フロント/リア・TM入力軸オイルシールなどは耐久性(性能維持)のあるヘリカルリップ(正式名称不明)タイプ、一般品と色も違うので材質も高価なものを使っているかもしれません。わたしは部品番号をひとつの判断材料にしています。 古いパーツリストも部品変遷を知るには役に立ちます。 頻繁に変更されている個所は従来品では問題が発生している個所なので(一般論ですよ!)傾向と対策を考える上で大変重要です。 |
▼青ちゃんさん: >それと、純正品なんですが、パーツリストにある部品番号と違います。 >確認しようと思います。 BMW BIKES Archives Vol.3を見てみたら、33171241 546 になってました。 1個5640円 motobinsでは14.85ポンド(188円/P) 2850円位かな? |
▼青ちゃんさん: >▼dymomasterさん: >>久々投稿です。 >> >>たいしたことない質問かもしれませんが・・・ >とんでもないです。 >私も教えて欲しいです。 >二本サスとモノサス用の国産ベアリングの型番もわかるとありがたいです。 >モノサスはテーパーローラーベアリング サイズは40*17*17 >パーツNo.33 17 1 242 618 >です。 >よろしくお願いします。 えーっと、青ちゃんさんありがとうございます。 結局いつもお世話になってるバイク屋で抜いてもらいました。 そのついでに国産ベアリングも頼みました。 はずしたベアリング型番は、SFK 30203J2/VT108 イタリー製でした。 国産ベアリングの方は、モノが届いたら書き込みします。 それと青ちゃんさん、海外通販は英語てんでダメな私にでもトライできますか? |
▼dymomasterさん: >えーっと、青ちゃんさんありがとうございます。 >結局いつもお世話になってるバイク屋で抜いてもらいました。 >そのついでに国産ベアリングも頼みました。 私も注文したベアリング(ポルトガル製、BMW純正品)が届いたので 近いうちに交換にチャレンジしようかと思ってます。 >国産ベアリングの方は、モノが届いたら書き込みします。 よろしくお願いします。 > >それと青ちゃんさん、海外通販は英語てんでダメな私にでもトライできますか? 私もほとんど英語はだめなんですが何とか通販できてます。 欲しいパーツがあったら注文の仕方をお教えしますのでメールください。 (BBSではとても恥ずかしくて紹介できませんので(笑)) |
▼dymomasterさん: 紹介するHPに詳しくでています。 もちろん、私に質問しても結構ですよ。 http://www.diyer.com/info/index.html |
ありがとうございます。 とりあえず今回の整備で必要なパーツはビーマーさんで 頼んでみようとおもいます。 近日中に海外通販のやり方メールでお聞きすると思いますので よろしくおねがいします。 |