Page 114 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ウィンカーの電球 ピンキー 03/4/17(木) 13:09 ┣Re:ウィンカーの電球 ををつか 03/4/17(木) 14:54 ┃ ┗Re:ウィンカーの電球 Kuwauser/Paranoia#1 03/4/17(木) 15:52 ┃ ┗Re:ウィンカーの電球 ををつか 03/4/17(木) 16:38 ┃ ┗Re:ウィンカーの電球 ピンキー 03/4/17(木) 18:23 ┃ ┗Re:ウィンカーの電球 BITOH 03/4/17(木) 20:21 ┃ ┗Re:ウィンカーの電球 ピンキー 03/4/17(木) 22:23 ┃ ┗Re:ウィンカーの電球 ををつか 03/4/17(木) 23:11 ┃ ┗Re:ウィンカーの電球 ピンキー 03/4/18(金) 10:15 ┗Re:ウィンカーの電球 しょーん 03/4/24(木) 21:38 ┗Re:ウィンカーの電球 ピンキー 03/4/25(金) 2:43 ┗Re:ウィンカーの電球 しょーん 03/4/25(金) 6:08 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ウィンカーの電球 ■名前 : ピンキー <hayashi-lab@star.odn.ne.jp> ■日付 : 03/4/17(木) 13:09 -------------------------------------------------------------------------
ドモドモです。変な質問です。 現在ハーネスの作り変えをやってます。 BMのウィンカーリレィって21W×2なんですね。(今まで気にしてなかった。) で、国産の電球には21Wってのが有りません。(ピンキー号、フロントに15W、リアに23W、しかも片方イエローバルブ。今まで知らんかった。レストアは信用できるお店か自分でやるようですね。笑) で、今回ヘッドライトの交換でスモール付きのウィンカーにします。 そうすると、電球が23Wになってしまいます。 やっと質問です。(前置きが長ーい。m(__)m ) BMのウィンカーリレイで23Wの電球では点滅が早すぎますか? もしそうなら、リレイ交換なんですけど。 (自分で確認したくとも、ハーネスバラバラ。確認出来ませーん。) |
ども、ををつかです。 ▼ピンキーさん: >BMのウィンカーリレイで23Wの電球では点滅が早すぎますか? >もしそうなら、リレイ交換なんですけど。 >(自分で確認したくとも、ハーネスバラバラ。確認出来ませーん。) 多分、ですけど、BMのウインカーリレーは、IC回路が入ってますので 消費電力による、点滅速度の変化は出ないのではないかと思います。 リレーをばらして中の回路を分析しましたけど、カスタムと思われる ICが入っていて、分析しきれませんでした(タイマーICの555と想定し 回路を書いてみたけど、555では無いようでした) |
▼ををつかさん: > ども、ををつかです。 > >▼ピンキーさん: >>BMのウィンカーリレイで23Wの電球では点滅が早すぎますか? >>もしそうなら、リレイ交換なんですけど。 >>(自分で確認したくとも、ハーネスバラバラ。確認出来ませーん。) > > 多分、ですけど、BMのウインカーリレーは、IC回路が入ってますので > 消費電力による、点滅速度の変化は出ないのではないかと思います。 ウチのR100Rは片タマ抜けると族仕様になるよ。でも21→23なら、ををつかさんの言うように…それと気づかぬ程度なんじゃないかな。23X2なら遅くなる方向なんじゃない? 電気よくわからんけど。 |
ども、ををつかです。 ▼Kuwauser/Paranoia#1さん: >ウチのR100Rは片タマ抜けると族仕様になるよ。でも21→23なら、ををつかさんの言うように…それと気づかぬ程度なんじゃないかな。23X2なら遅くなる方向なんじゃない? 電気よくわからんけど。 玉切れ警告で、早くなるんじゃないですかね。 まあ、数ワットの変化では、点滅速度はそんなに変化しないと 思いますよ。 BITOHさんは、断念して電球に戻したみたいだけど、BITOHさんみたいに リレーを自作してLED化も面白そうですよね。 |
▼ををつかさん: > まあ、数ワットの変化では、点滅速度はそんなに変化しないと > 思いますよ。 お騒がせしております。 なんと、コンデンサーや熱式ではないのですか。(30年前で思考が止まってます。笑) 実は、もうチョイ速いとイイナーなんて考えてまして。 で、今リレーが目の前に有ります。よく見ると、21W×2+0〜5Wって書いてあるんですね。つまりインジケーターに0〜5W使えますよー、て事の様です。 今回はインジケーターは発光ダイオードで行きます。と言う事はインジケーターの消費は考えなくても良い・・・・・ニコ。 23W×2でOKですね。(きっと。) とりあえずBMのリレーで行って見ます。 有難う御座いました。 |
▼ピンキーさん: >今回はインジケーターは発光ダイオードで行きます。と言う事はインジケーターの消費は考えなくても良い・・・・・ニコ。 お気づきだとは思いますが、STDの配線ではインジケータランプへの電流が左右点灯時に+−逆転しますので、ご注意を。(老婆心!) |
▼BITOHさん: >▼ピンキーさん: >お気づきだとは思いますが、STDの配線ではインジケータランプへの電流が左右点灯時に+−逆転しますので、ご注意を。(老婆心!) お気使い、有り難う御座います。左右のウィンカーからダイオードを通して発光ダイオードへ、と思っています。 今回はハーネスをゼロから作り直しなんです。もちろん回路も違った物になります。(もうノーマルを切っちゃったので戻れません。笑)インジケーターは全て発光ダイオードにします。 ここまでやると、乗れなくなる時間が長くなるので、チョット腰が退けちゃいますが、只今、体のリハビリ中なので、今がチャンスと張り切っています。 |
ども、ををつかです。 ▼ピンキーさん: >インジケーターは全て発光ダイオードにします。 ピンキーさんに発光ダイオードはそぐわないなー ネオン管かなんかにしません? |
▼ををつかさん: > ども、ををつかです。 > >▼ピンキーさん: > ピンキーさんに発光ダイオードはそぐわないなー > ネオン管かなんかにしません? いっその事、真空管でもおったてますか。845なんて新聞が読めるほど明るいからインジケーターに使っても昼間でも見えると思います。 でも消費電力が大きいので400Wコイルを付けたら考えまーす。(笑) |
>BMのウィンカーリレィって21W×2なんですね。(今まで気にしてなかった。) >で、国産の電球には21Wってのが有りません。(ピンキー号、フロントに15W、リアに23W、しかも片方イエローバルブ。今まで知らんかった。レストアは信用できるお店か自分でやるようですね。笑) なんか久しぶりですね。お元気でなによりです。21Wって普通にオートバックスで売っていますよ。きょう、じつは、またまたSくんをフジイさんのところでたちゴケしてしまい、ウインカーぶらぶらになったので、オークションで500円でヨーロピアンウインカーゲットしたので、オレンジ電球を買ったばかりなんですよ。これも何かの縁? ふふ。BMって普通の電球つかいますよね。バイク屋じゃなくって車の部品屋ですよ。オートバックスがぼくのBMのパーツ屋さんです。 |
▼しょーんさん: >なんか久しぶりですね。お元気でなによりです。21Wって普通にオートバックスで売っていますよ。バイク屋じゃなくって車の部品屋ですよ。オートバックスがぼくのBMのパーツ屋さんです。 イヤー、ご無沙汰しています。暫らくぶりのしょーんさん、嬉しいな。 なるほど、四つ輪屋さんだったんですね。23Wで駄目だったら行ってみます。 以前しょーんさんに指摘されたブレーキマスター、今回の改造でニッシンにします。 タンクにゃエアブレードのパイプは付くし、ピンキー号、大変身中です。 また、乗れるようになったらお会いしたいです。 |
>以前しょーんさんに指摘されたブレーキマスター、今回の改造でニッシンにします。 >タンクにゃエアブレードのパイプは付くし、ピンキー号、大変身中です。 おっ、すばらしい。同じパイ径でもノーマルと比べるとかなりコントロールしやすくなりますね。ブレンボのキャリパーとも相性良いみたいだし。ぼくのもニッシンのマスターにキャスティングだから同じですね(数が二倍だけど)。日本のメーカーでメタリカというブレーキパッドがあります。これが、かなり良いです。シンタードメタルで、食らいつきがかなり良いです。コントロールしやすくて、サーキットでも指2本くらいでコントロールが効くようになりました。 >また、乗れるようになったらお会いしたいです。 そうですね(^^)V |