Page 111 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼走行中に失火 Tadao 03/4/17(木) 9:36 ┗Re:走行中に失火 ピンキー 03/4/17(木) 10:09 ┗Re:走行中に失火 Tadao 03/4/18(金) 0:25 ┗Re:走行中に失火 わたくしの場合 03/4/18(金) 9:22 ┗走行中に失火(結果) Tadao 03/4/19(土) 23:44 ┗Re:走行中に失火(結果) 青ちゃん 03/4/20(日) 8:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 走行中に失火 ■名前 : Tadao <d4y1-judy@ezweb.ne.jp> ■日付 : 03/4/17(木) 9:36 -------------------------------------------------------------------------
Tadaoです。いつもお世話になります。 当方の80(85年式モノサス)が最近走行中に失火症状が出るようになったのですが すぐに復活してしまうので原因を掴みかねています。 失火してる時タコメーターは0を指してます。(走行中なのでエンジンは回転してる状態) 下手な説明の上、文面のみなので分かりにくいとは思いますが、ご意見を宜しくお願いします。 |
▼Tadaoさん: >失火してる時タコメーターは0を指してます。(走行中なのでエンジンは回転してる状態) こんにちは、ピンキーです。 タコメーターが0と言う事は、パルスが検出されていないんですね。 原因にはまずコイルの一時側のショートしかかり。イグナイターの不良、トリガーの不良。各パーツを繋いでいるハーネスの接続不良などが考えられます。 復帰する症状から確定は難しいです。(トリガー不良の確率は低いです。) 書きながらの思いつき。タコメーターの不良も考えられるんですよね。(低い確率ですが。) この場合は一つ一つ面倒でもパーツを交換していって確認ですかね。 時々なる症状って修理や泣かせなんです。 |
▼ピンキーさん: >タコメーターが0と言う事は、パルスが検出されていないんですね。 >原因にはまずコイルの一時側のショートしかかり。イグナイターの不良、トリガーの不良。各パーツを繋いでいるハーネスの接続不良などが考えられます。 >この場合は一つ一つ面倒でもパーツを交換していって確認ですかね。 ピンキーさん有難うございます。 コイルは未対策品を予備として持ってますので、付け替えてみて様子をみてみます。 |
こんにちは わたくしのRSもありました。ある程度回転を上げて乗っていればいいのですが、ちょっとアクセルを緩めたとき、走行中クラッチを切るとすぐエンジンが停止したりしました。 わたくしのRSはダイナのコイルに交換で解決で解決しました。 |
わたくしの場合さん、ピンキーさん 色々教えて頂きありがとうございました。 IGコイルを交換してみたのですが症状が変わらず色々試した結果コントロールユニット(某ディーラーさんではスイッチボックスとかブラックボックスとか言ってました)でした。 |
▼Tadaoさん: >IGコイルを交換してみたのですが症状が変わらず色々試した結果コントロールユニット(某ディーラーさんではスイッチボックスとかブラックボックスとか言ってました)でした。 昨日、回路図を見てましたが、タコとの関係からピンキーさんのいってたイグナイター(これがブラックボックス(イグニッションコントロールユニット)かな?)も怪しいかなと思ってました。 以前、arimafujiさんが”このユニットも壊れやすいからツーリングには予備を持っていくといいよ”といわれたことがあり、私もその後motobinsで購入して持ってますよ。 |