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 ▼進角  サムライ 07/7/31(火) 16:56
   ┗Re:進角  ををつか 07/7/31(火) 19:21
      ┗Re:進角  サムライ 07/8/1(水) 7:24
         ┗Re:進角  ををつか 07/8/1(水) 7:52
            ┗Re:進角  サムライ 07/8/1(水) 22:11
               ┗高回転時の不調  ををつか 07/8/1(水) 22:40
                  ┗Re:高回転時の不調  サムライ 07/8/3(金) 20:56

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 ■題名 : 進角
 ■名前 : サムライ
 ■日付 : 07/7/31(火) 16:56
 ■Web : http://blogs.yahoo.co.jp/tennenonsen1
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   ご無沙汰しています。
最近、1・2速までは気持ちよくレッドゾーン(7500回転)まで廻るのですが
3速では、7000回転でボコ着き6500回転に落ちたり7000回転に上がったりします。進角を見たいのですがタイミングライトは手持ちはありません。
進角がずれているのかな?違う場所が悪いのかな?
4速以上では、レッドまでは引っ張らないので解りません。
アイドリングは安定していますし、この症状以外に不満はありません。
イグニッショントリガーは全く触った事はないです。
進角で検索し記事を読みあさりましたが解りません。
よろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進角  ■名前 : ををつか  ■日付 : 07/7/31(火) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サムライさん:

>最近、1・2速までは気持ちよくレッドゾーン(7500回転)まで廻るのですが
>3速では、7000回転でボコ着き6500回転に落ちたり7000回転に上がったりします。進角を見たいのですがタイミングライトは手持ちはありません。
>進角がずれているのかな?違う場所が悪いのかな?
>4速以上では、レッドまでは引っ張らないので解りません。


 進角は、3000prm以上では変化しません(変化の上限が3000prm)
 ですから、6000回転付近で起こってる現象は他の原因を考えた方が良さそう
 です。
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進角  ■名前 : サムライ  ■日付 : 07/8/1(水) 7:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
進角で無いことが解っただけでも良かったです。感謝です。
キャブレターのセッティングなのかな?
とりあえず、プラグを見てみると焼けすぎているようなので
メインジェットを上げてみようかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進角  ■名前 : ををつか  ■日付 : 07/8/1(水) 7:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サムライさん:

>キャブレターのセッティングなのかな?
>とりあえず、プラグを見てみると焼けすぎているようなので
>メインジェットを上げてみようかと思います。

 エアクリーナー当りでなんか起こってるとか、
 バルブ回りでなにか不都合が出てるとか、
 点火系に何か問題が有るとか、

 色々想像は出来ますが、全開に近い所って、試すのが大変ですね。
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進角  ■名前 : サムライ  ■日付 : 07/8/1(水) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
> エアクリーナー当りでなんか起こってるとか、
確かにそうかもしれません。確認しておきます。
新車時からの走行距離も二万km以上ですからね〜
純正のエアークリーナーにしようか
k&N?(名は間違ってるかも)に、しようか迷っています。
プラグは白い状態ですがクリーナーを外して試してみようかな〜と思います。
それで、吸い込み量が増えて廻る様になるとクリーナーの不良になるかな?

> バルブ回りでなにか不都合が出てるとか、
バルブ周りも確かにそうかな〜と思います。
何キロの時かは忘れましたがバルブが曲がってしまい交換しました。
その際、すぐに直したかったのでバルブのみの交換で済ましましたので
バルブガイドも交換するべきだったと、反省しています
今でもすぐにばらしてガイドを打ち変えたいのですが。。。
いつの事にになるのやら 涙涙・・・

> 点火系に何か問題が有るとか、
ここは多分大丈夫かな〜と思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 高回転時の不調  ■名前 : ををつか  ■日付 : 07/8/1(水) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サムライさん:

>何キロの時かは忘れましたがバルブが曲がってしまい交換しました。
>その際、すぐに直したかったのでバルブのみの交換で済ましましたので
>バルブガイドも交換するべきだったと、反省しています

 過去のバルブの曲がりは、高回転でサージングを起し、バルブが
 ピストンとごっちんこしたなんて事ではないですか。

 そーすると、6000から7000rpm辺りで起こる息つきも
 バルブがサージングを起していたりして。

 つーと、バルブスプリングがへたってるとかね。

 ヘッドを外すのが手間に感じないなら、バルブスプリングの状況を
 調べても良いかもしれませんね。


 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高回転時の不調  ■名前 : サムライ  ■日付 : 07/8/3(金) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ををつかさん:
大正解!です。ごっちんこして曲がりました。
長い目でみて
ぼちぼちと、ひとつずつ解決してゆこうと思います。
メインジェット(2個)&バルブスプリング(4個)&バルブコンプレッサーと
最低揃えなきゃ〜

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