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 ▼今日のギャフン!2題  アーテRS 03/12/13(土) 13:54
   ┗Re:今日のギャフン!2題  ひげ爺(R100R) 03/12/13(土) 14:34
      ┣Re:今日のギャフン!2題  アーテRS 03/12/14(日) 20:55
      ┗Re:ひげ爺さん有難う御座いました  アーテRS 03/12/28(日) 14:30
         ┗Re:ひげ爺さん有難う御座いました  ひげ爺(R100Rミスティック) 03/12/28(日) 19:03

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 ■題名 : 今日のギャフン!2題
 ■名前 : アーテRS
 ■日付 : 03/12/13(土) 13:54
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   ギャフン1.
先日のツーリングで傷付いた、ヘルメットの後任の検討候補として、MOMOのケブラーを使った「ファイター・コンポジット」と云う名のモデルを見に、銀座8丁目のショウルームに行きました。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/forza/momo.html

とても軽くてカッコも良くて気に入ったのですが、Lサイズを試着すると、一寸小さかったので、LLを出してもらい、試着しましたがギャフン!!、大きさは良いのですが悲しいかな、純国産製の後頭部扁平の形が災いして、後頭頂部の両側が当たってしまい、頭全体がぴったりと収まりません。
外人の前後に長い頭蓋骨用で、自分の頭を合わせる訳には行かないので、止む無く諦めました(笑)(=ヤッパリショウエイかアライかな?)

ギャフン2.
折角腰上整備をして、快調に成ったのに、第三京浜を走っていたら、ギャフン!!、タコメーターの針が変な動きをし始めた。
3500rpmを越えると急激にゼロにドロップし再度上がり始めるのだ。
暮れを迎えて、日本計器サービスさんのご厄介か・・・(泣)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日のギャフン!2題  ■名前 : ひげ爺(R100R) <k-katou@taihei-dk.oita.oita.jp>  ■日付 : 03/12/13(土) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アーテRSさん:
>ギャフン2.
>折角腰上整備をして、快調に成ったのに、第三京浜を走っていたら、ギャフン!!、タコメーターの針が変な動きをし始めた。
>3500rpmを越えると急激にゼロにドロップし再度上がり始めるのだ。

 図面が有りましたらタコメーターの配線(メーター側&コイル側)をチェック
されてはどうでしょう?
 整備(OH)するとき配線を外したと思いますので案外配線の接触不良(締め忘れ?)では???あるんですよねこんな事って・・・経験者語る!!


>暮れを迎えて、日本計器サービスさんのご厄介か・・・(泣)

じっくり調べてからの方が・・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今日のギャフン!2題  ■名前 : アーテRS  ■日付 : 03/12/14(日) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひげ爺(R100R)さん:
>▼アーテRSさん:
> 図面が有りましたらタコメーターの配線(メーター側&コイル側)をチェック
>されてはどうでしょう?
> 整備(OH)するとき配線を外したと思いますので案外配線の接触不良(締め忘れ?)では???あるんですよねこんな事って・・・経験者語る!!
ご指導有難う御座いました。
何分にも、メカ音痴でディラー任せの、単なる乗る人なので、本日馴染みのデーラーに行き、お話しをしましたところ、その可能性も有るので、腰上整備後の慣らし運転後の調整時に、調べてもらえる事になりました。

>じっくり調べてからの方が・・・・
メーター側と分かりましてから、修理に出すようにします。
素人は兎角壊れた箇所にしか眼が行きませんが、その要因は他の可能性も有る事を改めて知りました。有難う御座いました。
結果が分かりましたら、後日ご報告させて頂きます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ひげ爺さん有難う御座いました  ■名前 : アーテRS  ■日付 : 03/12/28(日) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひげ爺(R100R)さん:
>▼アーテRSさん:
>> 整備(OH)するとき配線を外したと思いますので案外配線の接触不良(締め忘れ?)では???あるんですよねこんな事って・・・経験者語る!!
>
昨日腰上整備終了後の1000km慣らし後の調整が完了してので、引き取りに行ってきました。
その際、各種タコメーター関係の配線チェックをしたが、異常は無かったので、メーター本体かも・・とメカニックの報告があったので、暫く様子を見ることにした。
本日、チェックの為西湘を走ってきました。
結果から、報告しますと、タコメーターを5500rpm迄回して見ましたが、正常な動きをしていました。
結局、原因は不明ですが、ひげ爺さんのご指摘のように、多分メーターのコネクタの接触不良かな?と推察されます。
お陰様で、今日の天気のように晴れ晴れとした気分で、気持ち良くショートツーリングしてきました。
ひげ爺さん、有難う御座いました。
エンジンもバッチリ、後は入手したエンジンガードと純正のサイレンサーを交換し、ツインプラグ化(穴あけ済み)と、旧型ヘッドカバーを手に入れれば、全て完了と、やりたい事の、終点が見えてきました。
これからも、色々有るかと思いますが、ご指導宜しくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ひげ爺さん有難う御座いました  ■名前 : ひげ爺(R100Rミスティック) <higejj@beach.ocn.ne.jp>  ■日付 : 03/12/28(日) 19:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アーテRSさん:

>>> 整備(OH)するとき配線を外したと思いますので案外配線の接触不良(締め忘れ?)では???あるんですよねこんな事って・・・経験者語る!!

>その際、各種タコメーター関係の配線チェックをしたが、異常は無かったので、メーター本体かも・・とメカニックの報告があったので、暫く様子を見ることにした。
>本日、チェックの為西湘を走ってきました。
>結果から、報告しますと、タコメーターを5500rpm迄回して見ましたが、正常な動きをしていました。
>結局、原因は不明ですが、ひげ爺さんのご指摘のように、多分メーターのコネクタの接触不良かな?と推察されます。

”当り”のようでしたね!!メーターの修理は無しのようで・・・。

>エンジンもバッチリ、後は入手したエンジンガードと純正のサイレンサーを交換し、ツインプラグ化(穴あけ済み)と、旧型ヘッドカバーを手に入れれば、全て完了と、やりたい事の、終点が見えてきました。
>これからも、色々有るかと思いますが、ご指導宜しくお願いいたします。

小生も旧型ヘッドカバーに変えましたがイメージがガラリとかわりますヨ!

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