Page 290 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼今日のギャフン!2題 アーテRS 03/12/13(土) 13:54 ┗Re:今日のギャフン!2題 ひげ爺(R100R) 03/12/13(土) 14:34 ┣Re:今日のギャフン!2題 アーテRS 03/12/14(日) 20:55 ┗Re:ひげ爺さん有難う御座いました アーテRS 03/12/28(日) 14:30 ┗Re:ひげ爺さん有難う御座いました ひげ爺(R100Rミスティック) 03/12/28(日) 19:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 今日のギャフン!2題 ■名前 : アーテRS ■日付 : 03/12/13(土) 13:54 -------------------------------------------------------------------------
ギャフン1. 先日のツーリングで傷付いた、ヘルメットの後任の検討候補として、MOMOのケブラーを使った「ファイター・コンポジット」と云う名のモデルを見に、銀座8丁目のショウルームに行きました。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/forza/momo.html とても軽くてカッコも良くて気に入ったのですが、Lサイズを試着すると、一寸小さかったので、LLを出してもらい、試着しましたがギャフン!!、大きさは良いのですが悲しいかな、純国産製の後頭部扁平の形が災いして、後頭頂部の両側が当たってしまい、頭全体がぴったりと収まりません。 外人の前後に長い頭蓋骨用で、自分の頭を合わせる訳には行かないので、止む無く諦めました(笑)(=ヤッパリショウエイかアライかな?) ギャフン2. 折角腰上整備をして、快調に成ったのに、第三京浜を走っていたら、ギャフン!!、タコメーターの針が変な動きをし始めた。 3500rpmを越えると急激にゼロにドロップし再度上がり始めるのだ。 暮れを迎えて、日本計器サービスさんのご厄介か・・・(泣) |
▼アーテRSさん: >ギャフン2. >折角腰上整備をして、快調に成ったのに、第三京浜を走っていたら、ギャフン!!、タコメーターの針が変な動きをし始めた。 >3500rpmを越えると急激にゼロにドロップし再度上がり始めるのだ。 図面が有りましたらタコメーターの配線(メーター側&コイル側)をチェック されてはどうでしょう? 整備(OH)するとき配線を外したと思いますので案外配線の接触不良(締め忘れ?)では???あるんですよねこんな事って・・・経験者語る!! >暮れを迎えて、日本計器サービスさんのご厄介か・・・(泣) じっくり調べてからの方が・・・・ |
▼ひげ爺(R100R)さん: >▼アーテRSさん: > 図面が有りましたらタコメーターの配線(メーター側&コイル側)をチェック >されてはどうでしょう? > 整備(OH)するとき配線を外したと思いますので案外配線の接触不良(締め忘れ?)では???あるんですよねこんな事って・・・経験者語る!! ご指導有難う御座いました。 何分にも、メカ音痴でディラー任せの、単なる乗る人なので、本日馴染みのデーラーに行き、お話しをしましたところ、その可能性も有るので、腰上整備後の慣らし運転後の調整時に、調べてもらえる事になりました。 >じっくり調べてからの方が・・・・ メーター側と分かりましてから、修理に出すようにします。 素人は兎角壊れた箇所にしか眼が行きませんが、その要因は他の可能性も有る事を改めて知りました。有難う御座いました。 結果が分かりましたら、後日ご報告させて頂きます。 |
▼ひげ爺(R100R)さん: >▼アーテRSさん: >> 整備(OH)するとき配線を外したと思いますので案外配線の接触不良(締め忘れ?)では???あるんですよねこんな事って・・・経験者語る!! > 昨日腰上整備終了後の1000km慣らし後の調整が完了してので、引き取りに行ってきました。 その際、各種タコメーター関係の配線チェックをしたが、異常は無かったので、メーター本体かも・・とメカニックの報告があったので、暫く様子を見ることにした。 本日、チェックの為西湘を走ってきました。 結果から、報告しますと、タコメーターを5500rpm迄回して見ましたが、正常な動きをしていました。 結局、原因は不明ですが、ひげ爺さんのご指摘のように、多分メーターのコネクタの接触不良かな?と推察されます。 お陰様で、今日の天気のように晴れ晴れとした気分で、気持ち良くショートツーリングしてきました。 ひげ爺さん、有難う御座いました。 エンジンもバッチリ、後は入手したエンジンガードと純正のサイレンサーを交換し、ツインプラグ化(穴あけ済み)と、旧型ヘッドカバーを手に入れれば、全て完了と、やりたい事の、終点が見えてきました。 これからも、色々有るかと思いますが、ご指導宜しくお願いいたします。 |
▼アーテRSさん: >>> 整備(OH)するとき配線を外したと思いますので案外配線の接触不良(締め忘れ?)では???あるんですよねこんな事って・・・経験者語る!! >その際、各種タコメーター関係の配線チェックをしたが、異常は無かったので、メーター本体かも・・とメカニックの報告があったので、暫く様子を見ることにした。 >本日、チェックの為西湘を走ってきました。 >結果から、報告しますと、タコメーターを5500rpm迄回して見ましたが、正常な動きをしていました。 >結局、原因は不明ですが、ひげ爺さんのご指摘のように、多分メーターのコネクタの接触不良かな?と推察されます。 ”当り”のようでしたね!!メーターの修理は無しのようで・・・。 >エンジンもバッチリ、後は入手したエンジンガードと純正のサイレンサーを交換し、ツインプラグ化(穴あけ済み)と、旧型ヘッドカバーを手に入れれば、全て完了と、やりたい事の、終点が見えてきました。 >これからも、色々有るかと思いますが、ご指導宜しくお願いいたします。 小生も旧型ヘッドカバーに変えましたがイメージがガラリとかわりますヨ! |