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▼Ohtsugomoriさん:
>本日、走行中急にシフトチェンジが出来なくなってしまいました。
>シフトペダルは動きますがスカスカで、3速から上にも下にもチェンジできない状態です。
どうも、間違い無く、ミッション内のスプリングの折損の症状の
様ですね。リターンスプリングでは無くカムフォロワーのスプリング
が折損すると聞きました。
まあ、スプリング折損の故障には間違い無いです。
>中古で購入し半年弱、つい先日走行2万キロを超えたところで、
>どなたか情報をお持ちでしたらよろしくお願い致します。
購入後半年と言うことは、販売元でのフォローは考えられ
無いのでしょうか、個人売買かな?
ミッション修理は、特殊工具が必要です。
また、リアのスイングアームの取り外し、取り付けも作業に
入って来ますのでそこそこの整備経験が必要です。
Ohtsugomoriさんの整備に関するスキルや環境が不明ですので、
アドバイスがし難いのですが、
1.ディラーやBMWの修理経験の豊富なバイク屋さんに持ち込む。
2.リビルト品を購入し、自分で交換作業を行う。
3.折損したスプリングを部品で購入し特殊工具なども調達し
ミッションの分解修理をご自身で行う。
1の場合は、バイク屋さんに連絡をすれば、バイクを取りに
来て呉れますし、3速だけで強引に走って行くという手も
ない訳ではありません(バイクを90度以上に傾ければ、シフト
出来る様になるので、取り合えず2速に入れ走る。と聞いた事が
あります、私が、同じ故障に成った時には、幸い2速でしたので
20kmばかし自走して帰宅しました。)
2の場合は、私はこの方法で修理しました。イギリスから取り
寄せたOH済みリビルト品と言っても、製品の信頼性はあまり
高く無い印象があります。
(当会、某会員が取り寄せたリビルト品は、最初から動作不良でした)
ですから、購入時のトラブルに英語で対処出来る環境が有る事が
望ましいです。
3に関しては、相当の整備スキルが必要です。(手順を踏めば
出来ない事では無い)たかだか、数百円のパーツ(スプリング)を
取り換えるだけですが、ミッションを開けて、元に戻すのは
覚悟の居る作業です。
「エンジンの腰下整備位は経験が有りますよ」と言うのならお勧め
出来ます。
取り合えず、Ohtsugomoriさんが置かれた環境をもう少し教えて
下されば、詳しいアドバイスが出来ますが、「ご自身でおやりなさい」
とは言いにくい部署ですね。
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