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ロドさん
>軽量化と剛性の最適化ですね。
難しい課題です。
今回取り付けれ車両の優先順位は
見た目>性能>実用性>欲望>なけなしのお金
となっており素直にクロモリを選ばず
美しい磨きのSUSにしようかな・・・・・と考えています。
加工は外注になりますので高すぎると延期か材料変更です。
まだ見積もっていませんが
クロモリ加工→表面処理→精度出し研磨
より
SUS加工→精度出し研磨
のほうが安いような気もします。
本当は流行はチタンなんですが
個人的にはクロモリのほうが優れていると思います。
>ノーマルと同じ寸法で造ると強度は落ちます。
過去にツインサスの社外のステンレスシャフトを間違えて買ったことあるのですが軽量化加工はされていませんでした。
強度確保か手抜きかはわかりません。
とりあえずシャフトやタービンでよく使われる
SUS630で行こうかなと考えてます。
一応は貫通の中空加工を施すつもりですが
縦に蜂の巣状にするのはどうなんでしょう?
でも軽量化のノウハウが無いから重くなりますが肉抜きなしで下ランクでもOKかも?
>ステンレスなので、破断するといったことは起きないと思いますが、
>
>できれば700Nクラス以上の鋼で作った方が良いと思います。
>
>クロモリシャフト等は700〜900Nクラスなので、
>
>薄く、軽く造れますからね。
世の中A7075-444でチャレンジしている方もいます。
大丈夫なのか???
>
>レイデント処理とかすれば、まず錆びないでしょうし。
>
>ドカのシャフトも高強度鋼ですね♪
そうですね叩くととても良い音鳴ります♪
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