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▼ををつかさん:
>折れたスプリングの写真をアップロードします。
>まともなマクロレンズでは無いのでボケは勘弁
>してください。
今回折損したバネは「ねじりバネ」と呼ばれる形式の様です。
「ねじりバネの寿命」をキーにネット上で検索すると
JISで定められた計算式と図表が出てきます。
その図表の最大値が、100万回になっています。
すなわち、ねじりバネは100万回位の寿命が良いところ
と読めます。
都市部で走行していたら、1kmで10回のシフトは無理な
数値では無いと思います、渋滞にハマれば100回でも
行くと思います。
1kmで平均10回シフトで2万km走行でバネの変形は20万回、
100回のシフトでは、2万km走行でバネの変形は200万回、
100万回の変形がねじりバネの上限寿命なら、2万km走行で
折れると言うのは、つじつまが合っている様に思えます。
但し、折れるのは、常に同じバネ、と言うこと、
コイルバネの寿命は数桁多い様だけど、バルブスプリング
など、極端に変形回数の多いバネも存在しますしね。
上記JISの寿命計算が当てはまるのなら、サードパーティー
製のスプリングもそんな長い寿命は無理って事になりますね。
詳しい方の意見を聞いて見たいです。
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