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▼ひらさん:
>ちなみに2回立て続けに折れた時の走行距離はそれぞれ14000km、17000kmでした。当時、純正品に問題があったのでは?と噂されていました。
>
>スプリングに関してはやっぱり個体差や使用条件で変わるものと思われます。
ひらさんの使い方を考えて見ると、都市部の走行で頻繁にシフトして、
2万キロ位で折損、これは私の過去の経験からみても、何となく合致
する様に感じます。
ですから、距離ではなく、回数が折損のパラメータですね。
夏に走査型電子顕微鏡を使えるので、また切断面の写真を撮る
つもりです、まあ、切断面を見ても判らないですけどね。。
今回の折損時、事前に数回、シフトミスがあったりしたので
瞬間的のポッキリ折れたのでは無いように思えます、感覚と
して竹を曲げて行った時、繊維がバラケテ、弱い所から
折れていく様な感じかな?、これはギアボックスを開けて
みれば判りますね。
今回交換するスプリングはディーラー入手の純正品ですので
まあ、2万キロ位走ったら折れる事を覚悟した方が良いですね。
部品は複数用意したので、調子悪くて予備に置いて有る
ギアボックスもこの際、修理するつもりです。
と、言うか今日一日、そちらに掛かり切りでした。
ボクサーハウスさんにメールで「スプリングを売って下さい」
とお願いしましたが「売りません」と断られてしまいました。
まあ、自社内に使う為に作ったのですから外販する義理は
無いですよね。
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