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悪魔と魔女さんからモノサスR100RS引き継ぎました。
前々オーナーの放置期間が長かったようで錆とオイル漏れが少々ひどいので
現在エンジン腰上バラシてガスケット交換ついでにカーボン落とし中です。
空けたときタペットクリアランスがすべて0で排気バルブが真っ白で凸凹だったのでかなりあせりましたが石化したカーボンでした。
硬くてなかなか取れません。
ピストンも綺麗で中身は再利用できそうで安心しました。
こういう時みなさんどうされてますか?
1.フランジが固着していたのでフランジサンダーでカットしたら少し手が滑ってヘッドフィンが少し削れました。(ちょうど携帯が・・・・泣)
メタルパテが良いですかね?お勧めありますか?
(アルミ溶接も一応会社で出来るんですが鋳物なので躊躇してます。)
2.オカメからオイルが滲んでる様な気がします。ガスケットは持っているのですがマニュアルを見るとクランクの特殊工具がいる記載が・・・・。代用できてエンジン車載のまま行けるなら交換しようかなと思っています。
前話題が挙がっていたオイル漏れ止剤
www.wistar.co.jp/enginestop.html
が良いのかな?他に良いのありますか?
3.シリンダーの白錆
アルミナでブラスト後ガラスビースで処理するか
錆取り剤で化学研磨するか
またその後シルバーなどで塗装処理するべきなのか迷ってます。
(塗装は下手なのと後から剥げそう・・・。)
4.エンジン上部のと前方の黒塗装が剥げてます。
普通の塗料で大丈夫でしょうか?
5.フレームがステーやボルトが付いていたところが結構腐食してザビザビです。
錆落として筆で塗ろうと思いますがお勧めありますか?
一応2液性のウレタンを使おうと思っているのですが小売がなかなか見つからなくてタッチペンのアクリルで妥協するか迷ってます。
それからプッシュロッドカバーが錆付いているのでステンに交換しようと考えているのですがモノサスのR100用はモトビンズのパーツナンバー
10070
であってますか?
これを2セットで1台分ですよね?
アドバイス
よろしくお願いします。
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