旧メンテナンス掲示板(閲覧専用)

2018年10月5日 本掲示板は閲覧専用とします。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
4689 / 6997 ←次へ | 前へ→

タペット調整について
 Tel.  - 08/10/17(金) 18:05 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。
R80(モノサス現在46600km)に乗っているTel.です。

本日、初めてタペット調整を行ったのですが、
皆さんは、タペットアジャストスクリューおよび
シリンダーヘッドの締付ナット(13mmのやつです)の
トルクはちゃんと規定値で締めていますか??

もちろんそうだという方がほとんどだとは思いますが、
規定トルクで折れたorなめたという話も聞いたことがありますし、
なにより先日、シフトレバーのボルトを折った苦い経験
(これは私のミス以外の何物でもありませんが)がありますので、
経験者の皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?

(クライマーのマニュアル)
Valve adjuster locknut   18-23Nm
Cylinder head nuts     35-39Nm

(BMWアーカイブスVol3)
バルブアジャスティング〜 20±2
シリンダーヘッド〜    15/25/35±4

(サイト内の締め付けトルク表)
バルブアジャスティングスクリュー    20±2
シリンダーヘッドのナット (3段階)  15/25/35±4


ちなみに、クリアランスは
8000kmほど前にショップでやってもらった以降
手をつけていませんでしたが、in、outともに詰まっていました。
(素人計測ですが)
in 0.1
out0.2

1,335 hits

タペット調整について Tel. 08/10/17(金) 18:05
Re:タペット調整について yutaka 08/10/17(金) 19:09
Re:タペット調整について Tel. 08/10/17(金) 20:53
Re:タペット調整について サムライ 08/10/18(土) 0:01
Re:タペット調整について ををつか 08/10/18(土) 0:07
トルクレンチを必ず mot 08/10/18(土) 4:06
なるほど〜! Tel. 08/10/18(土) 18:14

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
4689 / 6997 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
702,693
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.