|
こんばんは。
R80(モノサス現在46600km)に乗っているTel.です。
本日、初めてタペット調整を行ったのですが、
皆さんは、タペットアジャストスクリューおよび
シリンダーヘッドの締付ナット(13mmのやつです)の
トルクはちゃんと規定値で締めていますか??
もちろんそうだという方がほとんどだとは思いますが、
規定トルクで折れたorなめたという話も聞いたことがありますし、
なにより先日、シフトレバーのボルトを折った苦い経験
(これは私のミス以外の何物でもありませんが)がありますので、
経験者の皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?
(クライマーのマニュアル)
Valve adjuster locknut 18-23Nm
Cylinder head nuts 35-39Nm
(BMWアーカイブスVol3)
バルブアジャスティング〜 20±2
シリンダーヘッド〜 15/25/35±4
(サイト内の締め付けトルク表)
バルブアジャスティングスクリュー 20±2
シリンダーヘッドのナット (3段階) 15/25/35±4
ちなみに、クリアランスは
8000kmほど前にショップでやってもらった以降
手をつけていませんでしたが、in、outともに詰まっていました。
(素人計測ですが)
in 0.1
out0.2
|
|