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時間が取れたので、チョイツーに行く予定だったけど
天気予報は雨、仕方ないなと思ってたら、降らずに晴れてきた。
そこで、
1.ブレーキマスターの分解清掃。
2.バッテリーの交換。
を行う。
随分前に、ブレーキのタッチが悪くなり、キャリパーの清掃
フルードの交換、レバー軸の給脂と、作業を進めて来たけど
良くならない、タッチが悪くなった当初から、「こりゃマスター
だな」と薄々感じていた。でも何となく面倒くさくて、手を
入れて無かった。
マスターを外し、ピストンを取り出し、内部を拭いて、ピストンも
拭って、パッキング類にシリコン系グリスを着け、元に戻す。
この時、レバーに付ける前に(マスター単体の時)エア抜きを
しておく。すると、楽。
バッテリーも一月ほど前に交換用に新品が買って有った。
出かける時「今日は大丈夫かな?」とドキドキしながらセルを
回すのも緊張感が有り心地よいのだが、手を油で汚すついでに
交換。
バッテリーは秋月の28Ahのドライバッテリー。
取り付ける時には、バッテリー側の端子の穴径を広げる必要が
有る。
2つの作業をして、たったの一時間。
試走をすると、セルの回りもブレーキのタッチも断然に良い。
早くやれば良かった。
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