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▼ぺきこさん:
はじめまして、R80RT乗りのkamata502です。横は入りで申し訳ないですがRTのことなので失礼します。
>この夏、ツーリングで長距離巡航しましたが、とにかく肩こりが激くて・・・(笑)
先日、東京ー青森県むつ市間(妻の実家)800キロを行きは13時間、帰りは徹夜で休み休み15時間で往復して来ましたが、身体のどこも痛くなりませんでした。お尻は別ですが。
>私、身長が183cmと無駄に大きく、腕や肩にかなりの体重負担がかかっているようです。SRもセパハンでしたが、長距離走る際、運転姿勢はとりわけ大事ですよね。
183cmとは羨ましい、私は173cmです。大柄なドイツ人サイズのBMWですから私にはハンドルが遠いと感じますが、それ以外は楽です。べきこさんならRTはピッタリサイズかもしれませんね。
>まだ直ぐにRTが欲しいというワケではないのですが、出回っているタマ数も少ないようなので様々なご意見、ご感想を伺っておきたいと思いまして。当然、乗換えとなればRSを売り払ってということになるのですが、売ったお金でそのままRT購入が出来るほど甘くはないですよねぇ・・・。う〜ん。
はっきり言って不人気車種ですね。BMWの集会でも、まだ1台も会ったことがありません。オークションでもRSより安いのでは。
でも街乗りから高速道路、峠と何でもこなせる隠れた名車です。
某○ラットのY社長が「旧RTが最強のBMWだ」とポツリと言っていたとか、この一言を聞いて、ますます愛着が湧きました。
>1,RSと比較すると、中古市場では高くない印象を受けますが何故なのでしょう。(タマ数から言えば希少性はRTの方が高い気もするのですが・・・。単に需要がないだけ?)
そのとおりです。私はRTのスタイルが好きですが。
>2,こちらのデザインもハンス・ムート氏によるものなのでしょうか。
スクリーンの部分が大型化しただけだと思いますが、調べましたが分かりません。
>3,パニア用のキャリアは存在してますでしょうか。またその場合、RSと同じでし
ょうか。
同じです。RSとはカウルとポジション、サスのセッテイングとギヤ比が違うだけと聞いています。
>4,ヘッドライトの横左右に何か付いてますが、あれはライトor吸気口でしょうか。
本来はベンチレーターですが効果は少ないです。ここにライトや、スピーカーを付けている方もいます。
>5,ほとんどの部品がRSの部品から代替可能と考えて宜しいのでしょうか。
ハンドルの関係でワイヤー類が長くなりますが、多少セッテイングが違うだけで同じです。
>6,RSで起こり得る、または起こり易いトラブルはRTも同様と考えて宜しいでしょうか。
ポジションが違うだけですから、メカトラブルは同じだと考えて良いと思います。
ただ、今回高速道で感じたことですが、ぬあわキロ以上で飛ばすとユラユラ蛇行することです。風の影響はRSに比べ相当きますね。パニアも影響していると思いますが。
怖くはありませんが、それ以上出す気が起きません。
私はR80RTしか乗ったことがなく、キャリアも短いので間違いがありましたら、訂正よろしくお願いします。
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