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エンジンマウント締め付けトルク サムライ 08/2/29(金) 20:07
Re:エンジンマウント締め付けトルク 二本サスおじさん 08/2/29(金) 21:28
Re:エンジンマウント締め付けトルク 青ちゃん 08/2/29(金) 21:36 [添付]
Re:エンジンマウント締め付けトルク サムライ 08/2/29(金) 23:37
Re:エンジンマウント締め付けトルク ロド 08/3/1(土) 0:21

エンジンマウント締め付けトルク
 サムライ  - 08/2/29(金) 20:07 -

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   最近、以前には無かった振動で悩んでいます。ので、あれこれ考えた結果
とりあえずはフレームマウントネジの締め付けから見直そうと思いました。

青ちゃんHP締め付けトルク表から
ttp://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/Torque.htm
ボルトは、バンパー取り付けネジと併用しているネジが一本 と
すぐ後ろ側のネジです。(19番のナット)
1)エンジンエンジンリテーニングボルト(エンジンマウント)54±5Nmと
記載しています。 が 54Nmってすごいトルクだと思って(今までこれほどのトルクで何処のネジでも締めた事なかったので)
それで、あるBMW整備でに有名なお店に訪ねてみた所
10Nmでいいですよ!との回答でした。
54Nmってもの凄いトルクと思いますので。
私にとって、54Nmは未知の世界のトルクです
どちらかと言えば10Nmが正解かとは思っているのですが!
いかがなものでしょう??

Re:エンジンマウント締め付けトルク
 二本サスおじさん  - 08/2/29(金) 21:28 -

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   ▼サムライさん:
>とりあえずはフレームマウントネジの締め付けから見直そうと思いました。
>青ちゃんHP締め付けトルク表から
>ボルトは、バンパー取り付けネジと併用しているネジが一本と
>すぐ後ろ側のネジです。(19番のナット)

ノウハウのない、二本サスおじさんです。
BMW MAINTENANCE BOOK P136に『50N-mで締め付けます』の説明があります。又
Haynes には Engine Mounting Nuts 1987 ON----54.2Nmの記述があります。

ご存知の通り、2本のボルトでエンジンを固定しているとの説明も
ありますので素人ながら『かなりなトルクでは?』と思いますが・・

Re:エンジンマウント締め付けトルク
 青ちゃん  - 08/2/29(金) 21:36 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : toruku.jpg
・サイズ : 17.8KB
   ▼サムライさん:
>最近、以前には無かった振動で悩んでいます。ので、あれこれ考えた結果
>とりあえずはフレームマウントネジの締め付けから見直そうと思いました。
>
>青ちゃんHP締め付けトルク表から
>ttp://homepage2.nifty.com/OHV-BOXER/Torque.htm
>ボルトは、バンパー取り付けネジと併用しているネジが一本 と
>すぐ後ろ側のネジです。(19番のナット)
19番でなく1番のナットですか?

>1)エンジンエンジンリテーニングボルト(エンジンマウント)54±5Nmと
>記載しています。 が 54Nmってすごいトルクだと思って(今までこれほどのトルクで何処のネジでも締めた事なかったので)
54Nmというのは、1mの長さに5KGの力を加えたものですから、このサイズにナットであれば普通ではないかと思います。
BMWでは締め付けトルク100Nmとう部分もありますよ。

>それで、あるBMW整備でに有名なお店に訪ねてみた所
>10Nmでいいですよ!との回答でした。
 メーカーのテクニカルデーターでもこの数値を指示していますので、この有名なデーラーさんがどのような根拠でこのような少ないトルクを言われているのか聞いてみたいです。
ぜひ根拠を聞いてみていただきたいと思います。

>54Nmってもの凄いトルクと思いますので。
凄いトルクではないですよ。
侍さんも先日はずされたエキゾーストナットはなんと160Nmですよ。
(私はこんなに強くしめていなでいですが)


Re:エンジンマウント締め付けトルク
 サムライ  - 08/2/29(金) 23:37 -

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   ▼青ちゃんさん:二本サスおじさん返信ありがとうございます。

BMWの整備で有名ショップとあまりにも数値が違ったので。。。
(ショップの社長さんも整備に自信を持ち商売をしていますので聞く事はできないですわ〜)親しければ聞く事も出来るんですがね。
私的には、50Nmも計れるトルクレンチは持ってないんです。
50Nmのトルクは経験した事のないトルクですので
私なりに様子(振動の)を、みながら徐々に締め付けてみます。
もし、振動が減ってきたなら原因が分かっただけでも幸せです。

また一つBMの勉強になりました。
ありがとうございました。

Re:エンジンマウント締め付けトルク
 ロド  - 08/3/1(土) 0:21 -

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   ▼サムライさん:
>最近、以前には無かった振動で悩んでいます
キャブレター周りはどうでしょうか?
ワイヤー周り、左右の同調、チョークの戻しスプリングの劣化(チョークワイアーの劣化もあります)によるチョーク状態の保持。
ビングキャブだったときは、キャブ本体ののチョーク部分を手で戻していたときがありました。
>10Nmでいいですよ!との回答でした。
>54Nmってもの凄いトルクと思いますので。
ずばり、NmとKg.mの間違いです。
54Nmは1mの棒の先に5.4Kgの力をかけたトルクの事をいいますが、
54Kg・mだと1mの棒の先に大体54Kgの力をかけた結構なトルクになります。
手持ちのクライマーには800CCモデルは55Nm、ALL other models(多分100CCモデル)は75Nmとあります。
10Nmでいいですよ とは10Kg・mの伝え間違いでしょう。
ちょっとトルクかけ過ぎですが。
ちなみに、リアホイールのマウンティングボルトは106Nmです。 
エンジンマウントボルトはトルクをかけると反対側が供回りしてしまうことが多いのでダブルナットで作業すると楽です。

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