旧メンテナンス掲示板(閲覧専用)

2018年10月5日 本掲示板は閲覧専用とします。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
739 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→

金属的なエンジンノイズその後 パタパタ 07/12/13(木) 1:18
スラップ音とは mot 07/12/14(金) 2:51
Re:スラップ音とは パタパタ 07/12/14(金) 7:34

金属的なエンジンノイズその後
 パタパタ  - 07/12/13(木) 1:18 -

引用なし
パスワード
   先日、プロペラカフェに行かれた方しかわからないかもしれませんが、、、

81年、R80G/Sをいじっている。パタパタです。
入手後、ノイズが気になりタペット周りを見てみると、ロッカーアームのスラスト方向のクリアランスが大きく、また、1カ所はニードルベアリングのフランジが割れて2本たりない状態でした。そこで、ニードルベアリング全交換、バルブフェイス研磨、シートカット、ピストンリング交換と自分で腰上のOHをしました。
シリンダー、ピストンは目視では問題ないと判断しました。

しかし、試乗なさった方ならご存じの通り、あいかわらず(多少、はマシですが)
うるさいです。
崎山自動車(クルマ修理)でも、鈴木電機(自動車電装修理、社長はとても個性的で旧タイプのサイドカーにR90/Sのエンジンを積んでる)うーん、うるさいなぁ、でも
この音はクランクじゃないなぁ。といわれました。
カムチェーンあたりが怪しいというのが二人の意見でした。
(ををつかさんも同意見でしたよね)

あぁ、こんどはエンジン降ろすのか、全バラかぁ、、、。と覚悟していました。
で、本日、大森のフラットに部品を取りに行ったとき、自分で腰上をやったのですが、ノイズが消えないのですが、、、と相談してみました。
すると、柳沢社長が対応してくださいました。
おそらく、これはピストンのスラップ音で、たしかにこの年式としては珍しいが
(ニュアンスとして、この頃のニカシルとピストンの精度は良かったのでは、、、という感じがしました)まぁだいじょうぶだろう。(すぐに壊れることはない)ということでした。
バラシたときピストンのあたりに異常はなかったのですが少し小さめなのかなぁ、、。
ということなので、暫くは様子を見てみようと思っています。

スラップ音とは
 mot  - 07/12/14(金) 2:51 -

引用なし
パスワード
   ▼パタパタさん:
場数を踏んだ大ベテランの言だから一安心できる感じですね。
それでも僕的には「崎山自動車」氏の方が納得できる気もするのはさて置いて。

一度聴診器代わりに燃料ホースとかを宛てがって、場所場所、部分部分の音を聴いてみるといいかもしれませんね。ああやっぱりバレル回りからだ、とか分かればいよいよ安心と言うか…… まあそれでも問題は残るわけだけど。

あそこまで仕上げるのに相当な気合いと手間ひまと部品代がかかってる訳だから、ここしばらくは乗って楽しむことができるといいですね。

それにしても、一度は崎山自動車の世話になるようなクルマに乗ってみたいものです。

Re:スラップ音とは
 パタパタ  - 07/12/14(金) 7:34 -

引用なし
パスワード
   motさんどうもです。
崎山のおとーさんは聴診器で「オト」を聴いていました。
鈴木電機のオヤジはドライバーでしたが、、、。

人間、物事を安易な方に考えがちですが、今回は柳澤氏の見解であることを祈っております。

しかし、私、フラットで部品しか買いません。とても、商売にはならない客だと思います。でも、修理の事で質問をするととても詳しく説明してくれます。

とても、ありがたいです。

崎山自動車はけっこう面白いです。(くるまも客もヘンなのが多い)
困ったくるまにお乗りなら一度遊びにいってみるといいかも、、
紹介しますよ。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
739 / 778 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
702,692
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.