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プッシュロッドのブッシュ交換について ムーンライト 15/9/23(水) 10:17
Re:プッシュロッドのブッシュ交換について geemer 15/9/24(木) 15:10 [添付]
Re:プッシュロッドのブッシュ交換について ムーンライト 15/9/24(木) 17:22
Re:プッシュロッドのブッシュ交換について(追記) geemer 15/9/25(金) 8:43
Re:プッシュロッドのブッシュ交換について(追記) ムーンライト 15/9/25(金) 12:35
Re:プッシュロッドのブッシュ交換について(追記) 二本サスおじさん 15/9/26(土) 8:38
報告:プッシュロッドのブッシュ交換について ムーンライト 15/9/27(日) 10:47
Re:報告:プッシュロッドのブッシュ交換について geemer 15/9/27(日) 21:12

プッシュロッドのブッシュ交換について
 ムーンライト  - 15/9/23(水) 10:17 -

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   1991年式のR80に乗っております横浜市青葉区在住のムーンライトともうします。
自己紹介にも書き込みさせていただきましたが、約1年前にまたOHVを手にいれまして
コツコツ自分でメンテしながら乗っております。
ご教授いただきたい事があり書き込みさせていただきます。
長文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

過去の「プッシュロッドチューブ破裂」の書き込みを先に読ませていただきましたが、再度ご確認
したくお願いします。
最近になってプッシュロッドのゴムブッシュが激しく裂けオイル漏れを起こしましたので、
この連休を利用して自分で丸一日かけて交換したのですが、またすぐにゴムブッシュがさけて
しまいました。
悲しいかな、また部品を発注し交換しなければなりません。
ちなみにゴムブッシュは仙台のビーマーさんから購入しております。純正品かリプロ品かは
不明です。
そこで教えていただきたい事が3点あります。

@プッシュロッドのゴムブッシュを交換する場合、事前にプッシュロッドの金属プッシュロッド
チューブをシリンダ側にハンマーで叩き込み寄せておいてゴムブッシュの入るスペースをつくり、
シリンダー組み込み後にゴムブッシュの勘合具合を見ながら金属チューブリング部をクランク
ケース側に少しづつ打ち込み勘合を合わせるものなのでしょうか?
基準となる金属プッシュロッドチューブとシリンダとの取付規定値はあるのでしょうか?
何故そう思ったかと言いますと最初についていただゴムブッシュも全てつぶれ気味で若干亀裂が
入っていた思い、金属チューブの位置が最初からクランクケース側に寄りすぎてゴムブッシュの
隙間が少な過ぎたのではないかと考えました。

Aシリンダをクランクケースに取り付ける際にブッシュが硬く手で全然奥まで押し込めませんでした。
しかたなく4本のシリンダボルトを少しづつ均等に締め込みながら取付たのですが、やり方として
あっていますでしょうか。

Bシリンダとクランクケースの合わせ面に液体パッキンは塗布するようですが、プッシュロッドの
ゴムブッシュには皆さん液体パッキンは塗布させていますでしょうか?

手持ちの資料に金属プッシュロッドチューブとシリンダの寸法位置関係や方法などなかったので、
ご教授いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Re:プッシュロッドのブッシュ交換について
 geemer  - 15/9/24(木) 15:10 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_20150924_0002.jpg
・サイズ : 31.3KB
   ▼ムーンライトさん:
こんにちは! R100RTモノサス(1987)に乗っています。
私の経験ですが参考になればと書きました。

1.プッシュロッドチューブには2種類あります。
 オリジナルは鉄製でフランジが固定されています。
 社外品のステンレス製のはフランジが叩けば移動可能な作りになっています。
 オリジナルの鉄製のものであれば、予め緩くしておいて・・・は無理です。

2.ある程度圧着させないとオイル漏れが発生しますから、最後は締め込むことにはなりますが、装着した段階で既に亀裂があるようなら明らかにきつ過ぎるのだと思います。
 ラバーブッシュは装着時に上下方法の向きがあるのはご存じですよね。

3.液体パッキンは塗りません。

 私の場合、ステンレス製の社外品に交換していますが、交換時にシリンダを熱して叩き込むのですが、加熱不足で4本の長さがバラバラになりました。
 ある程度の修正はフランジを叩き込むことで逃げていましたが、2万km程度で漏れ出したので、まともなチューブの寸法を測り、添付の図のように”a”部分の寸法を揃えて組み立てています。
 この方法で1万kmは問題無く経過しています。

正直同じ作業をやり直すのは気が重いとは思いますが、整備の積み重ねでOHVは調子良く動くようになりますので頑張ってください。
 

Re:プッシュロッドのブッシュ交換について
 ムーンライト  - 15/9/24(木) 17:22 -

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   ▼geemerさん:
早速のご回答ありがとうございます。

まったくプッシュロッドチューブ突き出し寸法がわからいないので添付の基準寸法もたいへん参考になります!

>1.プッシュロッドチューブには2種類あります。
>オリジナルの鉄製のものであれば、予め緩くしておいて・・・は無理です。

「BMWBIKESアーカイブスVol3(ネコ・パブリッシング刊)」を整備マニュアルとして参考にしておりまして、リング部を叩いて密着させるの記事から、年式に関係なくオリジナル(鉄製)でもフランジ(リング)を後から叩いてプッシュロッドチューブ本体ごと押出して、ゴムブッシュの密着を合わせられるものと勘違いしておりました。

>2.装着した段階で既に亀裂があるようなら明らかにきつ過ぎるのだと思います。
>  ラバーブッシュは装着時に上下方法の向きがあるのはご存じですよね。

はい、上下方向は理解しています。
今回交換したゴムブッシュはディーラーから購入してません。以前についていた物も処分してしまい、部番違いやリプロの違いで厚みが適切な物か確かめようもないのですが、次回はディーラーから購入しますので厚みもチェックします。
しかし、前回ついていたゴムブッシュが既に裂けていただことを経年劣化でなくプッシュロッドチューブの突き出し寸法による疑いがあること、以前ついていた物と形状確認をしなかったのは私の手落ちでした。

>3.液体パッキンは塗りません。

了解しました。ゴムブッシュには塗らず、液体パッキンを塗るのはシリンダとクランクケース面のみにします。

>正直同じ作業をやり直すのは気が重いとは思いますが、整備の積み重ねでOHVは調子良く動くようになりますので頑張ってください。

はい、カーボン落としやら、結局2日かけてこの結果だったので、くじけそうになりましたが、失敗の積み重ねでうまくいった箇所も多々ありますのでガンバリます。

Re:プッシュロッドのブッシュ交換について(追記)
 geemer  - 15/9/25(金) 8:43 -

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   ▼ムーンライトさん:

プッシュロッドチューブの突き出し寸法を変えるには、一度外して再度圧入が必要です。
現状のまま、叩き込んでも多分入らないと思います。
叩き出し、叩き込み用の特殊工具があります。段付きのアルミの棒ですが、輸入屋ビーマーで調達出来ました。
他に、シリンダを加熱するためのトーチが必要です。
まずは、4本の突き出し寸法がどうなっているか確認が先決ですね。
特殊工具は探せばあると思いますのでお貸し出来ますが、かなり叩いたので段が摩耗して正常に機能するか?の懸念はあります。

全体を再考してみると、この部分は簡単に突き出し寸法が変化することはない構造なので、何故ブッシュが破裂するのか? 何時からそうなのか? ブッシュ側に問題はないのか? 等が疑問はあります。

Re:プッシュロッドのブッシュ交換について(追記)
 ムーンライト  - 15/9/25(金) 12:35 -

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   ▼geemerさん:
追記のご回答ありがとうございます。
参考になります。

>全体を再考してみると、この部分は簡単に突き出し寸法が変化することはない構造なので、何故ブッシュが破裂するのか? 何時からそうなのか? ブッシュ側に問題はないのか? 等が疑問はあります。

はい、まずは購入した新規部品と今回つけたゴムブッシュの寸法確認、各プッシュロッドチューブの突き出し量を測定して対処方法を検討してます。

Re:プッシュロッドのブッシュ交換について(追記)
 二本サスおじさん  - 15/9/26(土) 8:38 -

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   ▼ムーンライトさん:
すでに読まれているかと思いますがOBCの過去ログです

h ttp://www.ohv-boxer.com/c-board-01/log/tree_827.htm

h ttp://www.ohv-boxer.com/c-board-01/log/tree_55.htm

早く治るといいですね!

報告:プッシュロッドのブッシュ交換について
 ムーンライト  - 15/9/27(日) 10:47 -

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   geemerさん
二本サスおじさんさん
アドバイス誠に有り難う御座いました!


昨日にディーラーさんに部品を取りにいきまして、裂けたプッシュロッドブッシュの交換を実施しました。
結論から言いますと、以前にディーラーさん以外のパーツ店さんで購入したブッシュ寸法は正規品と違いリプロ品?ではないのではないかという事です。
ブッシュを測ったところシリンダからブッシュロッド側(外側に出るにでる方向)の高さで約3mm強長かったです。
正規の型番を伝えて購入したのですが・・・。

取り付けに際してプッシュロッドチューブの突き出し量を事前に確認したところ、金尺計測ですが4本ともにgeemerさんから教えていただいた90mmと同じでしたので安心して装着することができました。前回とは違い良い感じで取り付いています。
一晩寝かせてなじませて本日増し締め、暖気をかねて少し走行しましたが問題無さそうです。来週まで寝かせてからもう一度増し締めとタペット調整するつもりです。

あとディーラーさんで教えていただいたのですが、ブッシュを取り付ける際、やはりブッシュに液体パッキンは塗布しないのですが、馴染みをよくするためにブッシュのクランクケース側(ブッシュ外側)には薄くシリコングリスを塗った方が良いとのこと。また逆にプッシュロッドチューブが入るブッシュ内側にはが装着の際にプッシュロッドチューブがブッシュを突き抜けないように脱脂しておいた方が良いとのアドバイスをいただきました。

取り急ぎ報告とさせていただきます。
最初は失敗しめげましたが、良い勉強になりました。

Re:報告:プッシュロッドのブッシュ交換について
 geemer  - 15/9/27(日) 21:12 -

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   ▼ムーンライトさん:

おおごとにならずに済んだようで、良かったですね。
安心しました。

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