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ヘッドガスケット交換 ベル 11/12/14(水) 15:33
Re:ヘッドガスケット交換 yutaka 11/12/14(水) 17:01
Re:ヘッドガスケット交換 ベル 11/12/14(水) 19:33
Re:ヘッドガスケット交換 ををつか 11/12/14(水) 19:38
Re:ヘッドガスケット交換 ををつか 11/12/14(水) 21:18
Re:ヘッドガスケット交換 青ちゃん 11/12/14(水) 21:42 [添付]
Re:ヘッドガスケット交換 ベル 11/12/15(木) 6:49
Re:ヘッドガスケット交換 ををつか 11/12/15(木) 7:14
Re:ヘッドガスケット交換 青ちゃん 11/12/15(木) 7:29
Re:ヘッドガスケット交換 RTパパ('88R100RT) 11/12/16(金) 20:00
Re:ヘッドガスケット交換 ベル 11/12/17(土) 7:04
ヘッドガスケット交換完了 ベル 11/12/18(日) 7:46
Re:ヘッドガスケット交換完了 RTパパ('88R100RT) 11/12/18(日) 11:37
Re:ヘッドガスケット交換完了 ベル 11/12/18(日) 16:00

ヘッドガスケット交換
 ベル  - 11/12/14(水) 15:33 -

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   79年式R100RS 2本サス ベルです。

プラグ周辺にオイルが溜まり、ブーツが汚れます。漏れてる場所が解りませんが、とりあえずヘッドとシリンダー間のガスケットを交換しようとしています。そこで諸先輩方に教えて頂きたいのですが、このガスケットには、液体パッキンが必要なのでしょうか? 又ここの6本のスタッドボルトの締め付けトルクは、15、25、35Nmの3段階で締めるようマニュアルに記載して有りますが、最初の15Nmの後、有る程度の時間経過後次の25Nmで締めるのでしょうか?

ちなみにガスケットは純正を、液体パッキンは、耐熱シリコンガスケット ウルトラカッパー81878を準備しています。

その他、留意する事が有れば教えて頂きたく。

Re:ヘッドガスケット交換
 yutaka  - 11/12/14(水) 17:01 -

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   クランクケースとシリンダーベース側は液体パッキンを使いますが、ヘッド側は使いません。また、ガスケットの裏表を間違えるとオイルラインを塞いでしまうのでご注意を。ガスケットの当り面は脱脂します。締め付けは指定トルクで、対角に順番通りに行えば時間の経過は関係ありません。

Re:ヘッドガスケット交換
 ベル  - 11/12/14(水) 19:33 -

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   ▼yutakaさん:
有り難うございます。せっかく液体パッキン購入したのに無駄でしたか。

土曜日に決行しますが、もしかしたら50プラスさんが冷やかしに見えるかもです。

パッキンを交換して漏れが治ると良いのですが、治らなければお医者さん行きです。話題のスタッドを壊さぬよう細心注意で頑張ります。

Re:ヘッドガスケット交換
 ををつか  - 11/12/14(水) 19:38 -

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   ▼ベルさん:

>パッキンを交換して漏れが治ると良いのですが、治らなければお医者さん行きです。話題のスタッドを壊さぬよう細心注意で頑張ります。

2V−Rのエンジンて、ヘッドガスケットがオイル流路に関係してる
場所無いですよね?
交換してオイル漏れが止まるかな?、ちょっと疑問です。

プラグの所に油が貯まるなら、ロッカーカバーのガスケット
だと思うのですが、違うかな??

Re:ヘッドガスケット交換
 ををつか  - 11/12/14(水) 21:18 -

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   ▼ををつかさん:

>2V−Rのエンジンて、ヘッドガスケットがオイル流路に関係してる
>場所無いですよね?
>交換してオイル漏れが止まるかな?、ちょっと疑問です。
>

 自己レスです。上記は私の勘違い。

 プッシュロッドの所は、オイル流路ですから、ヘッドガスケット
 がオイル漏れに関係ありますね。

 デモ、ロッカーチューブってヘッドの下側ですよね。
 下側のの漏れがシリンダをぐるっと半周して、プラグの有る上
 まで来るのでしょうか?
 下側の漏れたオイルが走行風で上に来るのかな?

 ベルさんの事ですから、ロッカーカバーのガスケットは
 チェックしてますよね。

 プラグの所に溜まる漏れたオイルとヘッドガスケットの関係が
 今一判らないです。

Re:ヘッドガスケット交換
 青ちゃん  - 11/12/14(水) 21:42 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : BMW(2).jpg
・サイズ : 49.5KB
   ▼ををつかさん:

> ベルさんの事ですから、ロッカーカバーのガスケットは
> チェックしてますよね。
>
> プラグの所に溜まる漏れたオイルとヘッドガスケットの関係が
> 今一判らないです。

Re:ヘッドガスケット交換
 ベル  - 11/12/15(木) 6:49 -

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   ▼ををつかさん
はい、一番外側のヘッドカバーはチェックしました。漏れは有りません。私が素人考えしているのは、ガスケットが一部破れ、そこからスタッドボルトを経由して外に漏れてるのかなと考えています。あたかも、プラグから漏れてる様にみえますが、プラグからオイルが漏れる訳はないですよね。ですからその上のスタッドボルトから漏れてるのではと考えています。

今度の土曜日にガスケット交換を行います。

結果は報告いたします。有り難うございます。

Re:ヘッドガスケット交換
 ををつか  - 11/12/15(木) 7:14 -

引用なし
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   ▼ベルさん:

>今度の土曜日にガスケット交換を行います。
>

 お手伝い(様子を見に)行きたいですけど、
 土曜日は別件が入ってるからな・・・

Re:ヘッドガスケット交換
 青ちゃん  - 11/12/15(木) 7:29 -

引用なし
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   ▼ベルさん:
>▼ををつかさん
>はい、一番外側のヘッドカバーはチェックしました。漏れは有りません。私が素人考えしているのは、ガスケットが一部破れ、そこからスタッドボルトを経由して外に漏れてるのかなと考えています。あたかも、プラグから漏れてる様にみえますが、プラグからオイルが漏れる訳はないですよね。ですからその上のスタッドボルトから漏れてるのではと考えています。
本当は漏れてる経路がわかるような写真があるといいですね。

うろ覚えですが、バルブガイドからのオイル下がりでヘッド無いに入ったオイルが燃焼前にプラグのネジ部を伝わってにじみ出るというような話を聞いて気がします。

Re:ヘッドガスケット交換
 RTパパ('88R100RT)  - 11/12/16(金) 20:00 -

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   ▼ベルさん:
>▼ををつかさん
>はい、一番外側のヘッドカバーはチェックしました。漏れは有りません。私が素人考えしているのは、ガスケットが一部破れ、そこからスタッドボルトを経由して外に漏れてるのかなと考えています。あたかも、プラグから漏れてる様にみえますが、プラグからオイルが漏れる訳はないですよね。ですからその上のスタッドボルトから漏れてるのではと考えています。
>
ご存知とは思いますが排気上側のスタッドがオイル供給側ですからその近辺にニジミが見られるようなら走行風でプラグ周りにたまる事もあるかも知れませんね。
風の動きも複雑ですから離れた場所からの場合もありえます、(別のバイクで経験あり)

Re:ヘッドガスケット交換
 ベル  - 11/12/17(土) 7:04 -

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   ▼ベルさん:
青ちゃん様、ををつか様、RTパパ様、有り難うございます。

本日、ヘッドとシリンダーを分離してみます。青ちゃん様の云われる通り、漏れ経路がみえると良いのですが、解りません。前にも書いた通り、プラグ真上のスタッドボルト付近から漏れてる様にみえます。

屋外作業ですが、風が無さそうなので助かります。顛末はアップさせて頂きます。

ヘッドガスケット交換完了
 ベル  - 11/12/18(日) 7:46 -

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   ▼ベルさん:

昨日、ヘッドとシリンダー間のガスケット交換しました。漏れ箇所はよく解りませんでした。ヘッドのオイルラインって、ロッカーアームを留めている4本のスタッドボルトなのでしょうか。どこから漏れてるか解らないままガスケットを交換して何だか後味が悪いのですが、結果は後からついてくるって事で様子見します。

交換後、20Km位試走しましたが、漏れは無いようです。しかしもっと走らねばハッキリしません。

交換作業は3時間位でした。しばらくしたら、増し締めしなければならないと思いますが、この場合、一旦緩めてから再度規定トルクで締めるのか、緩めずそのまま規定トルクで締めるのか、どちらが良いのでしょうかね。

有り難うございました。

Re:ヘッドガスケット交換完了
 RTパパ('88R100RT)  - 11/12/18(日) 11:37 -

引用なし
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   ▼ベルさん:
>▼ベルさん:
>ヘッドのオイルラインって、ロッカーアームを留めている4本のスタッドボルトなのでしょうか。どこから漏れてるか解らないままガスケットを交換して何だか後味が悪いのですが、結果は後からついてくるって事で様子見します。

供給側はロッカーアームを止めているスタッドの上側です。
プッシュロッドチューブを通ってオイルパンへ戻ります。

増し締め、私は緩めることなくトルクレンチで締めます。

Re:ヘッドガスケット交換完了
 ベル  - 11/12/18(日) 16:00 -

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   ▼RTパパ('88R100RT)さん:
>
>供給側はロッカーアームを止めているスタッドの上側です。
>プッシュロッドチューブを通ってオイルパンへ戻ります。
>
>増し締め、私は緩めることなくトルクレンチで締めます。

有り難うございます。500Km位走行したらトルクレンチで35Nmで増し締めしてみます。

これでお漏らしが治れば、新しいブーツを購入する気にもなれます。

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