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キャブからのオーバーブロー 茂造 09/10/14(水) 12:25
Re:キャブからのオーバーブロー geemer 09/10/14(水) 12:45
Re:キャブからのオーバーブロー ををつか 09/10/14(水) 21:19
Re:キャブからのオーバーブロー MOOM'91RS 09/10/15(木) 6:21
Re:キャブからのオーバーブロー IWAMI 09/10/15(木) 17:44
オーバーフローについて aka 09/10/17(土) 8:16
Re:キャブからのオーバーブロー 深谷の熊ちゃん 09/10/18(日) 19:36
Re:キャブからのオーバーブロー 茂造 09/11/20(金) 12:38
Re:キャブからのオーバーブロー 深谷の熊ちゃん 09/11/22(日) 12:37
Re:キャブからのオーバーブロー 茂造 09/11/24(火) 12:50

キャブからのオーバーブロー
 茂造 E-MAIL  - 09/10/14(水) 12:25 -

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   リターンスプリングでは、お世話になりました。
ご指導願います。
1990年2月登録 モノサス R100RSですが、走行中キャブレターからオーバーブローとなり、ブーツを濡らす羽目に遭いました。
フロートボールを外してフロートを動作させ(5,6回上下)たあと元に戻しまし様子を見るとオーバーブローもなく走行できます。この現象は、2年位前から発生していましたが此処に来て、連続して起きた事で何か原因があるのでは無いでしょうか?

ちなみにガストリートメントを注入した時に起こった様に思います。

Re:キャブからのオーバーブロー
 geemer  - 09/10/14(水) 12:45 -

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   ▼茂造さん:

フロートバルブにゴミが詰まるのではないかと思います。
ガソリンタンク内に錆があり、少しずつキャブレターに入って来るのでは?
標準のBINGのキャブにはフィルターがありませんので、ガソリンタンクとキャブの間に燃料ストレーナー(フィルター)を入れてみたらどうでしょうか。
ただし、流量が小さいものだと高速走行時にガス欠症状を呈するようですので流量の確認は必要のようです。

Re:キャブからのオーバーブロー
 ををつか  - 09/10/14(水) 21:19 -

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   ▼geemerさん:

>フロートバルブにゴミが詰まるのではないかと思います。

 錆では無く、劣化したコーティングだと思います。

 古くなった2Vには、ガソリンフィルターが必須ですね。

 フィルターを付けてもゴミを全て取りきれるわけでは無く、ニードルバルブの
 ステックによるオーバーフローは起こります、でも頻度はずっと減ります。

 ビングはオーバーフローすると、色々な悪さをするので要注意ですね。

Re:キャブからのオーバーブロー
 MOOM'91RS  - 09/10/15(木) 6:21 -

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   ▼茂造さん:
今まで燃料供給系に手を入れていないなら、一度タンクの洗浄をおすすめします。
小さいガソリン容器を買えば、簡単に洗えます。
多分はがれたコーティングがザクザク出てきます。

フィルターも有効ですが、根を絶たねばずっと不安の種が残ります。

Re:キャブからのオーバーブロー
 IWAMI  - 09/10/15(木) 17:44 -

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   ▼茂造さん:

こんばんは、もしごみが噛み込んでいなくて、オーバーフローするようなら
フロートニードルの先端のガソリンをストップするバルブとなる部分の
円錐型のゴムが傷んで無いか、一度外して点検してみてはどうでしょうか、
弾力がなくなって段つきに磨耗していることがありますよ。

moto-binsで
Part No.60432 FLOAT NEEDLE ALL 1978 ON & ALL 1000cc 40mm £7.85
Part No.60438 FLOAT NEEDLE RETAINING CLIP £0.65

ビーマーさんで
13111335318 キャブ.フロートバルブ(,ー320 クリップ同時交換) R80/7-100R'95 \2,566
13111335320 キャブ.フロートバルブ保持用クリップ R80/7-100R'95 \165

オーバーフローについて
 aka  - 09/10/17(土) 8:16 -

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   私も数ヶ月前に同様の症状が出ました。
私のはバルブの先にオレンジ色のゴムが付いており、当たり面は目視では確認できませんでしたが、爪でこすると硬化してつるつるしていました。
このためにバルブの閉塞がうまくいかず、漏れたものと判断しています。
私はフロートバルブとクリップの新品交換で解決しましたが、他車では目の細かい紙やすりでこすって硬化した表面膜をこすり取る方法で解決した方もいました。
ちなみに新しいフロートバルブの先っぽのゴムは黒でした。ガソリンの色が染みたのか、素材変更なのかは不明です。

Re:キャブからのオーバーブロー
 深谷の熊ちゃん  - 09/10/18(日) 19:36 -

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   ▼茂造さん:
はじめまして、R80に乗る深谷の熊ちゃんと申します。
私も、突然キャブからオーバーフローするようになり、
ニードルバルブとフロートの交換とタンク洗浄と後付フューエルフィルター
の交換を行いました。
タンクですが、ガソリンを抜いた後コーティングをはがそうと思いましたが、
大変そうなので、水道のホースで、コーティングかすをしっかり流しました。
その結果、オーバーフローも、「ピタッと」とまりました。
ガソリンを抜くと、今までに溜まっていた水も予想外に多く出てきて、ちょっと驚きました。(この溜まり水のおかげで、タンクの底が錆びてしまったようです。)
満タンの後は、RESで走行する様にしていましたが、そんなレベルでは、
抜けきらないようです。
寒くなる前に、ガソリンタンクの洗浄と、ニードルバルブとフロートの交換を
お勧めしたいです。

Re:キャブからのオーバーブロー
 茂造 E-MAIL  - 09/11/20(金) 12:38 -

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   ▼深谷の熊ちゃんさん:
>▼茂造さん:
>はじめまして、R80に乗る深谷の熊ちゃんと申します。
>私も、突然キャブからオーバーフローするようになり、
>ニードルバルブとフロートの交換とタンク洗浄と後付フューエルフィルター
>の交換を行いました。
>タンクですが、ガソリンを抜いた後コーティングをはがそうと思いましたが、
>大変そうなので、水道のホースで、コーティングかすをしっかり流しました。
>その結果、オーバーフローも、「ピタッと」とまりました。
>ガソリンを抜くと、今までに溜まっていた水も予想外に多く出てきて、ちょっと驚きました。(この溜まり水のおかげで、タンクの底が錆びてしまったようです。)
>満タンの後は、RESで走行する様にしていましたが、そんなレベルでは、
>抜けきらないようです。
>寒くなる前に、ガソリンタンクの洗浄と、ニードルバルブとフロートの交換を
>お勧めしたいです。

深谷の熊ちゃん
お世話になります。
再確認ですが、ニードルバルブとフロートの交換を行うにあたりサンデーライダーの私でも出来ますでしょうか?
又、ニードルバルブだけの交換でも大丈夫でしょうか?

あまり器用ではないと自負していますので・・・
ご教示の程、宜しくお願い致します。

Re:キャブからのオーバーブロー
 深谷の熊ちゃん  - 09/11/22(日) 12:37 -

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   >再確認ですが、ニードルバルブとフロートの交換を行うにあたりサンデーライダーの私でも出来ますでしょうか?
>又、ニードルバルブだけの交換でも大丈夫でしょうか?
>
>あまり器用ではないと自負していますので・・・
>ご教示の程、宜しくお願い致します。

まず、私もサンデーライダーです。(マンスリーか?)
フロートとニードルバルブを交換するには、(確か)フロートを固定しているピンを
抜く必要があるので、手間は一緒だと思います。
(抜く方向があるので、気をつけてください)
本などにもフロートが古くなると浮力が落ちると書かれているので、
交換した方がいいと思います。(ケースバイケースですが)
キャブを外すので、その後の同調をとる方が(私にとっては)難しいと思います。
ご検討ください。

Re:キャブからのオーバーブロー
 茂造 E-MAIL  - 09/11/24(火) 12:50 -

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   ▼深谷の熊ちゃんさん:
>>再確認ですが、ニードルバルブとフロートの交換を行うにあたりサンデーライダーの私でも出来ますでしょうか?
>>又、ニードルバルブだけの交換でも大丈夫でしょうか?
>>
>>あまり器用ではないと自負していますので・・・
>>ご教示の程、宜しくお願い致します。
>
>まず、私もサンデーライダーです。(マンスリーか?)
>フロートとニードルバルブを交換するには、(確か)フロートを固定しているピンを
>抜く必要があるので、手間は一緒だと思います。
>(抜く方向があるので、気をつけてください)
>本などにもフロートが古くなると浮力が落ちると書かれているので、
>交換した方がいいと思います。(ケースバイケースですが)
>キャブを外すので、その後の同調をとる方が(私にとっては)難しいと思います。
>ご検討ください。

早々のご回答有難う御座います。
やはりキャブを外した後の同調はできないと思います。
一次措置として、キャブ清掃をしタンク洗浄と燃料フィルタの取付を行います。
その後の経過を投稿しますので、又アドバイスをお願い致します。

ディーラー持込となりますでしょうか・・・・・?

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