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ハーネスホースの交換 ふぃね(GS) 09/9/15(火) 12:57 [添付]
Re:ハーネスホースの交換 MOOM'91RS 09/9/17(木) 6:56
Re:ハーネスホースの交換 ふぃね(GS) 09/9/17(木) 17:59
Re:ハーネスホースの交換 ををつか 09/9/17(木) 21:35
Re:ハーネスホースの交換 ふぃね(GS) 09/9/17(木) 22:32
Re:ハーネスホースの交換 ををつか 09/9/18(金) 6:00

ハーネスホースの交換
 ふぃね(GS)  - 09/9/15(火) 12:57 -

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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : gs.jpg
・サイズ : 10.8KB
   こんにちは。遅い夏休中です。ガレージも見てきました(後日)。

以前、ヘッドライト下から下側の三叉までのハーネスチューブがボロボロで崩壊しており、ハーネス
テープを巻いておきました。その後、ウインカーの同チューブもボロボロに崩壊。リード線2本
が丸見えでカッコ悪いし、この休み中に作業を考えてました。ウインカーを外すと2箇所
の見え覚えのあるファストン端子みたいな形状。でも秋月のバッテリー等に使っている一
般的な同端子より幅が狭い。アキバに行って調べれば良かったのですが、時間が無
いので工具店チェーンを数箇所回り「国産のサイズでは無い」とのこと。仕方ないので
フォーク側から配線を抜いてみると、ステー内部のハーネスチューブは形が残っていました。

硬化していますが、内径ほぼ6ミリ。線だけ通してから後から端子をつけている筈。

端子が在れば切って楽々だったんですが、端子が無い。近所で探した限り内径5ミ
リ、次は8ミリと調度のサイズが在りません。仕方ないのでタンク下からハーネステープでウインカー
ステー迄全部巻いた。しかしカッコ悪い。仕方ない・・選択肢は近所で売っている内径5ミリ
か8ミリ。結局全部テープを解した。8ミリは幾らなんでもたった2本を通すには太いし、
ステーの内径に通るかも分からない。

暫く考え、細い5ミリ径を買う。小さめファストン端子(ハーネス側はメス)がやっと通る。
但し、本来2本通したいが1本は通るが2本は端子通らない(糸で引いて無理やり端
子を直列にして通す方法も考えたが、約50センチの長さを通すのは至難の業と考え暫
し作業中断)。このままぐるぐるテープでもいいか?と妥協も考えた。

5ミリ内径だとハーネス側の小ファストン端子オスが辛うじて通る。内径5ミリの方はステーに2本入り
ウインカー内部まで引き出せそう。結局・・2本のウインカー線をそれぞれ2本のハーネスチューブに入
れる事に(涙)。小ファストン端子?も約50センチを通すとなると簡単には通っては呉れず、

シリコンスプレーを内部に注入し、扱きながらゆっくり通す。左右、本来1本のハーネス
チューブの筈だが、結局2本(左右で4本)通した。ウインカーステーの処がナカナカ2本通っ
て呉れませんでしたが、取り敢えず丸見え状態から保護出来る状態になりました。

ウインカーから2本ホースが出ています(汗)

Re:ハーネスホースの交換
 MOOM'91RS  - 09/9/17(木) 6:56 -

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   ウィンカーのところの端子、私も以前探したことがあります。
オス端子の横幅は187型と同じ4.8mmですが、厚みが250型と同じ0.8mmでした。
その時は手持ちの250型端子の幅をヤスリで削り流用しましたが、チョット不安が残っています。
やはり国内の汎用品にあうものはないんですかね。

Re:ハーネスホースの交換
 ふぃね(GS)  - 09/9/17(木) 17:59 -

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   ▼MOOM'91RSさん こんばんは!。遅めの夏休み最終日です(涙)。

>やはり国内の汎用品にあうものはないんですかね。

アキバとかで探せばあるかもしれないですが、工具チェーン店の店主曰く
「それ、国産車じゃ無いでしょ?」と聞かれました。

結局、バイク部品量販店で手頃な長さで買えるのは「デイトナ」の2mに
切ってある内径5ミリのを使いました。これで丁度左右4本分足ります。

何故か端子を通している処の写真がアップ出来ないのですが、端子を入れ
初めはイイですがなかなか進まず時間を食いました。でも配線丸見えの超
恥ずかしい状態から解消。

久々の長期休みで野暮用も多かったのですが、GSに載ると云うリハビリと
タンクキーを掘られた処の補修、スポークの清掃等・・数年ぶりに行うこと
が出来て良かったです。あと遅くなりましたがETCデビューも。

タンクキー穴の補修も一度アップしたのですが、写真の添付が出来ず、ま
た整理してアップします。

ありがとうございました

Re:ハーネスホースの交換
 ををつか  - 09/9/17(木) 21:35 -

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   ▼ふぃね(GS)さん:
>▼MOOM'91RSさん こんばんは!。遅めの夏休み最終日です(涙)。
>
>>やはり国内の汎用品にあうものはないんですかね。
>
>アキバとかで探せばあるかもしれないですが、工具チェーン店の店主曰く
>「それ、国産車じゃ無いでしょ?」と聞かれました。

 電気系に関する私の考え方。

 カプラーやコネクタ、配線材料など電気部品に関しては、元から
 付いていた純正品が悪くなって来たら、どんどん国産のJISなり
 ISOなり規格品に交換します。

 このとき、自動車用に開発された物より、一般の電気部品として
 作られた物を選択しています。
 理由は、入手性の良さを優先するからです。
 また、規格にそった一般品は信頼性も充分です。

 純正至上主義も価値のある考え方だと思いますが、日常使用する
 道具と考えた場合、信頼性や入手性を優先したくなります。

Re:ハーネスホースの交換
 ふぃね(GS)  - 09/9/17(木) 22:32 -

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   ▼ををつかさん こんばんは。

> 付いていた純正品が悪くなって来たら、どんどん国産のJISなり
> ISOなり規格品に交換します。

配線同士を繋げてあるコネクタ等で在れば、身近な汎用性の高い製品
に躊躇無く変えたい。

今回、ウインカーの処がどうなっているか?ぶっつけホンバンで開けた
ので、ウインカー本体から生えている端子は外せる端子で無いと思い接
続するコネクタ側を探しましたが、見つかりませんでした。

純正至上主義では無いですが、ただ開けてから困った(=違うのが解り、
勉強になりました)。

単にケーブルだけなら問題は少ないです。短く切ってギボシも考えまし
たが、時間がありませんでした(こんなに手間取るとは想定外)。

ちと違いますが、スイッチ類とか出来れば、ハンドル周りのスイッチ類
は国産にしたいなぁと思います。

Re:ハーネスホースの交換
 ををつか  - 09/9/18(金) 6:00 -

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   ▼ふぃね(GS)さん:

>ちと違いますが、スイッチ類とか出来れば、ハンドル周りのスイッチ類
>は国産にしたいなぁと思います。

 私は、モノサスRSですが、ハンドル回りのスイッチを分解すると
 中の部品には、見慣れたNDのロゴが付いています。
 あれ、日本電装製の様ですよ。

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